新着 学校日記

12月29日〜1月3日 冬季休業中の学校閉校日の実施について

 12月29日(火)から1月3日(日)までは、学校閉校日です。
ウェブサイトも更新されません。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室
【電話番号】0586-28-8959
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月28日 散水チューブの設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の歩道橋下の花壇には、約250ほどのパンジーが植えられています。掃除の時間を利用して、みんなで少しずつ植えました。水道が近くにないため、水やりがたいへんなので、新しい散水チューブを設置しました。寒い冬を乗り越えて、春には可愛い花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

12月25日 ココアとミルクも元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 大徳小学校の飼育小屋で暮らしているココアとミルクは普段、飼育委員がお世話をしますが、冬休みは職員やシルバーのボランティアの方が面倒をみます。2匹とも元気でいます。新学期に大徳の子達と会うのを楽しみにしていると思います。

12月24日 3学期に向けて

冬休み1日目、今日は、業者の方に来てもらって、給食室の消毒や教室の畳の張替の作業を行っていただきました。3学期スタート時に、より良い環境で生活できるように、力を貸していただいています。寒い日が続きますが、体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 学活 3年

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日学活 3年

無事に2学期を終えることができました。保護者の方々には、毎日の学校生活のサポート、ありがとうございました。3学期のスタートも、元気に始めることができるよう、冬休みをゆっくり過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2学期も頑張りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日も3年生の子ども達は元気いっぱいに学校生活を送りました。自分たちが今まで考えてきたレクリエーションを楽しんだり、一年の感謝の気持ちを込めて掃除をしたりと、充実した一日を過ごすことができました。新学期も元気な姿で登校し、大徳小学校で毎日を楽しく過ごしてほしいと思っています。

12月23日 2学期も頑張りました 6年生

 今日で長かった2学期も終わりの日を迎えました。
 今日は、お楽しみ会として、レクリエーションやプレゼント交換をしました。
 レクリエーションでは、子どもたちが主体となって、企画や運営を進めてくれました。行動力の高さに驚かさせました。
 プレゼント交換では、各班で考えて協力して作成した手作りのプレゼントを順番に配っていきました。手のこんだプレゼントをくじで選ぶ形式にしたり、袋に1つ1つ入れたりして、とても工夫されていました。
 2学期頑張った分、より楽しむことができました。本当によく頑張りましたね!ぜひ、明日からの冬休みは、ずっと支えてくれている家族のためにお手伝いを頑張ってくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式も、校長先生のお話を教室で聞きました。
今日もとっても良いお話で、みんな真剣に参加できました。
早く体育館で全学年そろってお話を聞ける日が待ち遠しいです。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室では、2学期の行事を写真で振り返りました。
なつかしい場面を思い出して、またまたみんな笑顔でした。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、体育館で自動車でレース!
なかなか進まなくて大変でしたが、とっても楽しかったです。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で電動コイルを使って自動車を走らせました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そんな時には、5年生には必ずお助けマンが登場!
見事に、全員満点を取ることができました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、電磁石の実験のまとめをしました。
「釘15本全部くっついたら満点!」
なかなかくっつかなくて大変でした。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会が1週間延期になってしまいましたが、ほとんどの人が自己ベスト!
今日お家へ持って帰った完走賞、いっぱい誉めてやってください。

12月23日 2学期も頑張りました! 2年生

 1学期の約2倍の期間のあった2学期も無事終えることができました。子どもたちは、運動会や校外学習、持久走大会などの行事を通して、一回りも二回りも大きく成長することができたのではないかと思います。
 体調に気をつけながら、冬休みを楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の持久走大会もみんなで頑張りました!
準備運動からみんな気合いが入っていました。

12月23日2学期も頑張りました! 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が無事に終了しました。
「おはようございます!」
終業式の朝も、5年生の大きな声が響いていました。
最後の日まで、あいさつ運動ずっと頑張りました!
本当に立派だったと思います。

12月23日 楽しみにしていた学年レク! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが計画・準備をした学年レクを行いました!
 1つ目は、しっぽ取りゲーム。しっぽを取ろうと、また取られまいと、体育館中を走り回っていました!
 2つ目は、宝集めゲーム。体育館中央に置かれた宝(ボールやフラフープ)を自分のチームの陣地に運んでくるゲームです。持ってくる宝がなくなったら、他のチームの陣地から取って来るのもありにしました。取っては取られ、とても楽しそうに取り組んでいました!
 3つ目は、白黒カードめくり。体育館中に散りばめられた、表は白色、裏は黒色のカードを、白チームは白色が多くなるように、黒チームは黒色が多くなるようにめくるゲームです。みんな夢中になってカードをめくりまくっていました!(笑)

 最後は、準備も含めてしっかりと運営までやりきった学年レクの実行委員の子たちに、感謝の拍手が送られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442