新着 学校日記

10月30日 一人一鉢運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、今年も一人一鉢運動を行っています。今日は3年生がパンジーを鉢植えに植え替えました。6年生のために、どの子も心を込めて準備をしています。卒業式までパンジーの成長を見守っていきます。

10月30日 ゴールに向かって 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育はバスケットボールに取り組みました。体育館のゴールに向かって、どの子もどんどんシュートを打っていました。シュートが入るか、入らないかで子ども達は一喜一憂しています。たくさんシュートを打って、どんどん上達していってほしいと思います。

10月30日 集中して書いています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では子ども達の集中した姿がたくさん見られます。「止め」や「はね」を意識し、一画一画を丁寧に書いています。どの子も真剣な表情で筆を使っていました。

10月30日 読書感想画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では読書感想画に取り組んでいます。画用紙いっぱいに自分の表現したいものを描いたり、細かくたくさん描いたりと子ども達は様々な工夫を凝らして作品を仕上げていました。

10月30日 鉄棒がんばります! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では鉄棒の学習が始まっています。安全のため、鉄棒のくぐり方、鉄棒のにぎりかた、待ち方のルールを大事にして練習をがんばっています。さっそく
「休み時間練習する!!」
と意欲的な子どもたちです。
 久しぶりにクイズです。2枚目の写真の技の名前をなんというでしょう。(今年度の体育の教科書に記載されている名前)
答えはここをクリック

10月30日 畑の肉 3年生

 国語の学習では、「すがたをかえる大豆」で説明文の学習をしています。まとめの学習で、大豆が「畑の肉」と言われている理由を考えました。
 意見のある児童は起立をし、他の児童と同じ意見でも、自分の言い方で発表したり、「○○さんと同じで・・・」という言い方をしたりして発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 秋がいっぱい 2年生

 秋を感じるものを、「題」「絵」「文」で表すカード作りをしました。
ちょうど昨日、校外学習で尾西公園にみんなで出かけたので、いろいろな景色が頭に浮かんだようです。
 「すすき」「いちょう」「どんぐり」「あかとんぼ」「もみじ」・・「おいも」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 水 1年生

新しい漢字の学習をしています。
「次の漢字は『水』です」みんなで書き順の練習をしました。
「後ろの黒板にありますね」
 「あった」「28の下にある」
「来週からは、この漢字を使いますよ。でも『みず』ではなくて『すい』曜日ですね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その11 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなで楽しい思い出ができました。
明日からも5年生はみんなで一緒に元気に頑張ります!

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その10 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日もお休みゼロ。
全員そろってみんなで元気に行ってきました。

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その9 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当もパックドックも残さず全部食べました。

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その8 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで一緒に協力して頑張りました。

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その7 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でも、やっぱり1番楽しかったことは食べることでーす!

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種のクラフトも頑張ってつくりました。
明日お家に持って帰るので楽しみにしていてください。

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろんお昼のお弁当も美味しかったでーす!

10月29日(木) 今日の給食

 今日の献立は、栗菜飯・牛乳・ご汁・名古屋コーチンとれんこんのレモンソースです。今日は、豆名月・栗名月と呼ばれる十三夜にちなんで豆や栗をつかった献立です。ご汁の「ご」とは、大豆をすりつぶした汁のことです。
画像1 画像1

10月29日 スライム作ったよ! その2 6年生

 短い時間でしたが、楽しそうに、友達と協力して取り組む姿が見られました。明日からも思いやりの心を持ち、お互い助け合って頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 スライム作ったよ! 6年生

 今日は、他の学年が校外学習や野外教育活動に行っており、6年生はお留守番でした。秋の校外学習に行けない中でも頑張っている6年生のために、今日は理科の特別授業をしました。スライム作りと懐中電灯を使った実験をしました。
 作り方の紙を見ながら、班の仲間と協力して、スライムを作成しました。自分で思い思いの色や硬さにして、楽しく取り組みました。
 よく混ぜていくと、どんどん固まっていき・・・オリジナルのスライムが完成しました。100円ショップや薬局で材料は準備できますので、家でもまた作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても美味しかったでーす!

10月29日 キャンプ楽しかったでーす! その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックがしっかり燃えてくれるように、みんなで気合を入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442