新着 学校日記

7月8日 願いを 6年生

 7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」
「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」

みんな、本当に優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 要点をまとめる 5年生

 社会科の授業で、教科書や資料集をみて、ノート2ページに要点をまとめる学習をしました。それぞれ工夫して、図をかいたり、大切なところに色を付けたりしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 班長さん、ありがとう

 今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工ではコロコロガーレの鑑賞会をしました。友達の作品を見てよいところをたくさん見つけることができました。2組では、計算ドリルで日頃学んだ内容を復習しました。

7月7日 速さの感覚 6年生

 算数の授業で、時間・道のり・速さに関する問題を解きました。その時、「ところで、台風が来ると、風速50メートルというけど、これは、時速?分速?秒速?」
 これが意外に分かりません。速さの実感がないのですね。もし時速だとしたら、1時間に50メートル進む風は、どんな風かを考えたら・・。この考え方でみんな分かりました。時々、実生活にもどして考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 発芽するためには 5年生

 理科の学習で、マメが発芽するための養分はどこにあったのかを予想し、考えました。土から養分をとったとしたら、水だけの時に当てはまりません。発芽した直後のマメを観察すると…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 えのぐを使ったよ! 2年生

 図工「みてみてあのね」でかいた自分の絵のバックに好きな色をぬりました。自分の好きな水色を選んだり、自分のかいた絵を引き立たせるために、黄色を選んだり、土の感じをだしたくて、茶色を選んだり、とそれぞれ理由をもって色を決めていました。
 すてきな絵の完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日は何の日? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日、今日は七夕です!みんなで短冊に願いごとを書きました。「コロナなどの病気や戦争のない平和な世界になりますように」「クラスのみんなが仲良くすごせますように」など、すてきなお願いがたくさんありました!

7月7日 みんなでかんがえたよ 1年生

 国語の「はなのみち」では、文やさし絵を見て、気が付いたことをみんなで発表しました。絵はよく見ると細かなことにも気づくことがあり、文からはいろいろなことが想像されます。最後は、動物の気持ちになって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 算数の学習 2年生

 算数の筆算では、くり上がりのあるたし算を学習しました。計算だけでなく、計算の仕方を理解し、説明できるように練習しました。たくさん発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 書写 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土」の字の清書です。習字道具を使うのは5回目です。
初めに比べ、筆の運び方もスムーズになってきました。
精神を統一して、丁寧に心を込めて書きます。

7月7日(火) 星がいっぱい!七夕の献立

 雨の日が続いていますが、今日は七夕ですね。給食では七夕にちなんで★の形をちりばめています。
 今日の献立は、ごはん・牛乳・七夕汁・星の梅おろしハンバーグ・すだちゼリーです。
七夕汁には、給食室で星型に型抜きをしたにんじんとオクラなどが入っています。型ぬきしたにんじんの端っこも細かく切って入れています。
 星形のハンバーグには、梅風味のおろしだれがかけてあり、さっぱり食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 集中して学習に取り組んでいます! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の時間に「一つの花」という物語を読みましました。物語がどこで場面分けすることができるのか、みんな一生懸命考えながら取り組んでいました!

7月6日 縄文時代の生活 6年生

 社会科の学習では、5500年前の三内丸山遺跡の写真から、当時の暮らしを予想しました。たて穴住居や土器で食事を作ることなど、今の生活から考えられない当時の暮らしぶりを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 お気に入りの場所 5年生

 図画工作の写生「お気に入りの場所」が完成です。一人一人の作品には、思い入れがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 げんきにそだっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、登校すると「アサガオの花がさいたよ。」という声をよく聞きます。今日は、学校のアサガオの様子を観察しました。あんなに小さな種だったのに、つるがのび、つぼみがつき、元気に育っています。花がさくのが楽しみですね。

7月6日(月)トロっとカリッと食感の「白身魚のたまごあんかけ」の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけです。
 たまごあんかけは、にんじん・さやいんげん・えのきたけ・たまごの入ったやさしい味わいです。カリッと揚げた白身魚フライの食感とふわっとやさしい味わいの両方が味わえます。
画像1 画像1

7月6日 算数の学習 2年生

 算数では、「たし算の筆算」の学習をしています。一の位、十の位に気を付けて、数え棒を動かしながら、計算の仕方を考えました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 理科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴムと風の力」の授業です。ゴムで進む車のキットを利用して、スタートからゴールまで進む実験をしました。理科の授業で初めての実験です。友だちと楽しく試行錯誤していました。

7月3日 図画工作の学習 2年生

 図画工作の学習では、自分だけの「ひみつのたまご」からどんな世界が生まれてくるかを、想像してかきました。
 生まれてきたのは、楽しい世界、不思議な世界とみんな違う世界でした。集中して取り組んだので、みんなの手も楽しい色になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442