新着 学校日記

8月20日 緑のカーテン大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一理科室の南側に、「緑のカーテン」として、ツルレイシ(ゴーヤ)が植えられています。
 夏の陽射しをたっぷりあびて、ぐんぐん大きくなりました。もうすぐ、職員室のベランダの手すりまで、ツルが届きそうです。よく見ると、実がついていますよ。学校が始まったら、探してみてくださいね。

8月19日 新学期に向けて その2

暑さの厳しい中ですが、各業者の方が汗びっしょりになって救助袋の点検や教科書の搬入を行ってくださいました。大徳小の皆さんが登校する日が少しでも暑さが和らぐといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大徳小学校は多くの木々に囲まれた学校です。そのため、伸びた枝や葉を剪定する作業を毎年、夏休みの休業中に行っています。来週から登校する子ども達を迎えるために、学校環境を夏休み中に整えています。

8月17日 ウサギたちは元気です

画像1 画像1
 猛暑の中ですが、学校のウサギたちは元気です。
 新しく冷たいお水をココアがおいしそうに飲んでいます。垂れた耳がかわいいバニラは、給食の生野菜がもらえなくて少し残念そうです。みなさんも熱中症にならないように、水分を補給して気をつけて過ごしましょう。

8月12日 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月10日〜16日 夏季休業中の学校閉校日の実施について

 8月10日(月)から16日(日)までは、学校閉校日です。
平日に、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。 
電話 0586―85ー7073

夏季休業中の学校閉校日の実施について


8月7日 みんな同じことを

 1学期の終業式として放送で「校長先生の話」をしました。
 1学期の始まりは、1年生は4月6日の入学式、2年生から6年生のみなさんは、4月7日の学級開き(始業式)の日です。しかし、その後2か月の間休校になり、4か月後の今日、1学期が終わります。
 思い返せば、この4か月の間、「本当に大切なのは何か」、ということを何回も何回も考えました。命の大切さを考えました。仲間の大切さを考えました。学校に児童のみんなが登校することの大切さを考えました。一緒に学ぶことの大切さを考えました。1分1時間の大切さを考えました。そして、そんな中で、一番考えたことは、この苦しい状況の中で、学校へ来て、コロナウイルスの予防をして、毎日がんばっているみなさんのことです。本当にすごいことだと思います。本当に、心から、みなさん一人一人に、「よくがんばりましたね」と言いたいです。
 さらに、みなさんの登校を支えた存在があったことを考えました。消毒やトイレ掃除、授業の準備をした先生、朝夕の登下校を見守っていただいた保護者や地域の方、先週お弁当を準備していただいた保護者の方、そんな多くの方の支えで、みんなの登校が実現しました。お世話になった方々全員に、心から「ありがとうございました」と言いたいです。
 教室をまわると、担任の先生のメッセージにも同じ言葉が並んでいました。みんな、同じ気持ちの終業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期みんなよく頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して約2ヶ月、今日まで本当にみんなよく頑張りました。今日も、夏休みの生活について先生の話を真剣に聞いていました。
 2週間と、いつもよりは短い夏休みですが、また学校が始まってからみなさんが経験した夏の楽しみを聞くことを楽しみにしています!

8月7日 1学期終わりました 2年生

 1学期が終わりました。長い休校期間の後、マスクや手洗いなど、感染予防に気を付けながらの生活でした。学習内容も多く、忙しい毎日でしたが、子ども達はよく頑張り、素晴らしいなと感じました。
 短い夏休みですが、ゆっくり過ごしてください。2学期にみなさんの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 みんな元気に頑張りました! 3年生

 短い1学期でしたが、何より子どもたちが毎日元気に登校してくれたこと、とても嬉しく思います。制限の多い中でも、3年生の子どもたちの前向きで一生懸命な姿に、日々成長を感じました。夏休み期間もどうかみんな元気で、2週間後にまた、笑顔の子どもたちと新学期を迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から遅れて始まった1学期も、本日ようやく最終日を迎えることができました。
放送朝礼で校長先生からもお話があった通り、3か月もの長い休校期間があったにも関わらず、みんな本当によく頑張ってくれました。
特に5年生は体調を崩す人もなく、毎日みんな元気に登校できました。

8月7日 1学期頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も5年生はお休みが1人もなく、全員そろって1学期を終えることができました。
毎日支えていただいたお家の方々への感謝を忘れず、2学期も5年生みんなで元気に頑張っていきたいと思います。
そのためにも2週間の夏休みで、ゆっくり休養してくださいね。

8月7日 1学期最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校の後始まった1学期も最後の日迎えました。マスクをしての毎日、暑い中の6時間授業、入学したばかりの1年生にとっては、大変なこともたくさんあったと思います。本当によく頑張りました!2週間後、また学校へ来てくれるのを、楽しみに待っています。ご協力ありがとうございました。

8月7日 1学期が終わりました 6年生

 最高学年として頑張ろうと意気込んだ6年生のみんな・・・しかし臨時休校もあり、6月から2か月ほどの短い期間になってしまいました。
 期間が短く、様々な制限がある中でしたが、子どもたちは集中して頑張る姿を見ることができました。とても頼もしく感じられました。
 明日からは待ちにまった夏休みです。約2週間といつもより短い休みとなりますが、リフレッシュをして、2学期元気に登校するのを楽しみに待っていますね。
 ステキな夏休みになるように願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 0.1より小さい数について考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では「0.1」よりも小さい数について考えました。今回の問題は「1289mの橋があります。何kmですか?」というものでした。

 1km=1000m
0.1km=100m

と順を追って考えることで、1289mが1.289kmであることに子ども達は気づくことができました。
夏休み中に自分のわからなかった問題や難しいと感じた問題の復習ができると良いですね。

8月6日 分数と小数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業では、分数と小数が混ざった計算を勉強しました。小数を分数に替えたり、わり算やかけ算が混ざったりしている複雑な式に挑戦をしました。難しい問題ですが、時間をかけて何度も解くことで子ども達は少しずつ理解をしていきました。

8月6日 図書室での学習 2年生 その2

 みんな、それぞれに色を塗り、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 図書室での学習 2年生

 今日は図書室で、司書の先生に「スイミー」についての体験学習をしていただきました。レオ・レオニーの絵本を読んだり、絵本に出てくる動物に色を塗ったり、紙で作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 料理の力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では「料理」について勉強をしました。料理をする手順やどのように料理をしたら良いのかなどを考えました。自分たちの生活に身近な「料理」を学ぶことで、食べることの大切さと作ることの大変さを知りました。

8月6日 I like 〜  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では「I like 〜」「I don't like 〜」というフレーズを3年生が一生懸命に考え、発表していました。
 「I like baseball.」
 「I like tennis.」
 「I don't like swimming.」
など好きなスポーツや苦手なスポーツを手を挙げて発表しあいました。

 たくさんの子ども達が手を挙げ、笑顔で発表する素敵な授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442