新着 学校日記

8月26日 学校だより8月号

 学校だよりの8月号をアップしました。

学校だより 8月

8月25日 朝からありがとうございます

 いつも交通量が多く、安全に横断歩道を通行するのに気を付ける場所です。今日も、旗当番の方がみえて、安心してわたることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 話し合って自分の考えをまとめよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子ども達は「一番大事なもの」を題材に、お互いに話し合い活動を行いました。友達の考え方で自分と似ている考え方や違う考え方だけど「いいな」と思うものなどをワークシートにまとめ、発表しあいました。友達の意見を聞くということで、自分の考えをさらに深めたり、意見を変えたりすることができました。

8月25日 新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の授業では「新聞づくり」を行っています。下水道など私たちの生活に密接につながる「水」を新聞の題材として、作成をしています。子ども達がどんな作品を作り上げるか今から楽しみです。

8月25日 100をこえる数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業では「100をこえる数」を勉強しました。プリントなどで問題を繰り返し解くことで力の定着をめざしています。

8月25日(火)今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐のすまし汁・おろしハンバーグです。給食には、毎日牛乳がついています。
 牛乳には、成長期に必要なカルシウムやたんぱく質などが含まれています。熱中症予防のための水分補給になるので、しっかり飲めるといいですね。
画像1 画像1

8月25日 まきじゃくを使って測ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「まきじゃくをつかって正しく測ろう」という授業を行いました。今回の授業では、実際に大徳小学校にある「木の幹」の長さを予想し、巻き尺を使って測りに行きました。子ども達はみんな、巻き尺をうまく使い、実測をしていました。

8月25日 流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水の働き」を考える授業を行いました。川が上流から下流へと流れていく中で、石が小さくなったり、丸みを帯びたりする原因を考えました。自分たちの知っていることや見たことを元に、色々な考え方をすることができました。

8月25日 ききたいな、ともだちのはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は夏休み描いた絵日記の発表を行いました。話し方や聞き方に気をつけて、自分の日記を発表したり、友達の思い出を聞いたりしました。日記を読んだ後には、友達に質問をする時間があり、聞きたいことや感想などを発表しあいました。

8月24日 2学期がスタート 6年生

 算数の授業が始まりました。はじめから分数のわり算を使う問題ですが、みんな集中して取り組めました。2学期からの新しい係も決め直しました。係ごとに集まって、仕事内容の確認をしたりやめあてを決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 係を決める 5年生

 新学期のスタートは、短い夏休みの宿題をしっかりチェックしてもらいました。その後は、新しく清掃分担を決め直しました。大徳小学校が、2学期もきれいな学校になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 いきなりテスト 4年生

 2学期の初日から、まとめのテストに取り組みました。忘れていてできない問題もありますが、弱点が分かります。何より、真剣に取り組むみんなが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 久しぶりの給食 3年生

 2学期最初の給食は、みんなが大好きなカレーです。たくさんおかわりもしました。
 誕生日の友達のお祝いをして、牛乳乾杯をした後は、いよいよカレーです。「おいしーい」の声が思わずもれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 2学期がはじまりました 1年生

 学期のはじめは、宿題やプリントなどを集めたり配ったりします。久しぶりなので、なかなかペース良くできません。それでも、配達係は大活躍でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 2学期のはじめに

 16日間の短い夏休みが終わりました。毎日、とても暑い日が続き、なかなか外で遊ぶこともできなかったと思います。少しはゆっくりして、体や心を休めることができたでしょうか。

 先週の金曜日に、大徳公民館の館長さんはじめ、ボランティア8名の方が、朝早くから、学校の周りや通学路をとてもきれいにしていただきました。みなさんを応援していただいているのです。ありがたいことですね。

 2学期が始まります。熱中症対策や新型コロナウイルスの感染予防も続けます。それでも、楽しい行事や取り組みが予定され、みなさんが大きく成長する学期です。めあてをもって、仲間と一緒に、「つよい心」と「やさしい心」で取り組み、力を付けていってほしいと思います。もちろん、自分のことだけ考えた行動や、いじめは絶対に許されません。困ったこと、悩むことはすぐに先生に教えてください。

 2学期のはじめに、「みんなでやる」というお話をします。小学校は、「自分のことが自分でできる」ようにすることが大切な目的です。さらに「みんなでやる」、つまり、周りの仲間や、集団の中の自分を意識して行動するということを考えてほしいということです。
 さらに、少しやさしい心で、周りの困っている人に声をかけたり手伝ったり、誰かがやると助かる仕事をしたりしてほしいです。「人のために行動できる」ことができたら最高です。やさしい心の中でも、一番難しいことです。
 運動会の練習が始まると、一人でやると簡単なことも、「みんなでやる」と難しくなり、一人一人の気持ちが大切になります。そして、うまくいったときは、とてもうれしく、感動するものです。

 2学期のスタートから、みんな一人一人のやさしい心と、つよい心で楽しく充実した、また楽しい毎日になるようにしましょう。

8月24日 登下校の見守りに感謝します

 夏休みが終わり、児童の登校が始まりました。朝の見守り活動、旗当番、下校時の出迎え、本当にありがとうございました。しばらく、暑い日が続きますので、無理のないようにご協力をお願いします。感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 2学期のスタート 2年生

 今日から2学期が始まりました。2年生には、新しい友達も増えました。
 とても暑い中、子どもたちは、先生の話をしっかりと聞いて授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・夏野菜カレー・ミックスジュレです。夏休みが終わり、今日から給食も始まります。
 夏野菜カレーは、夏に旬を迎えるかぼちゃ・えだまめ・トマト・ピーマンが入っています。苦手な野菜が入っていても、カレーだと食べられる子どもたちもいました。
画像1 画像1

8月21日 来週から2学期がスタート

 月曜日からの学校再開に向けて、今日は教室や昇降口、トイレの掃除を職員で行いました。また、子どもたちが安全に楽しく学校生活が送られるよう見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 地域の方々に支えられて

 今年も、夏休み明けの児童の登校のために、通学路の清掃をしていただきました。早朝から、大徳公民館長をはじめ8名のボランティアの方が、学校まわりの通学路の除草や清掃をしていただきました。早朝とはいえ、とても暑く、全身汗びっしょりです。
 本当に、ありがとうございました。心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442