新着 学校日記

8月27日 1Lってどれくらい 2年生

 算数の授業で、1Lというかさを勉強しました。教科書の図では、実際にどれくらいか、なかなか実感がもてません。一人一人が容器に1Lの水を入れてみました。
 「けっこう、重いね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 練習が大切 1年生

 算数の時間は、復習をしました。たし算かひき算かを考える文章題もあります。間違えた問題や迷った問題を確実にできるようにすることが大切ですね。先生にチェックしてもらいながら、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 鉄棒 3年生

 午前中は雲が広がり、暑さも少し和らいでいました。久しぶりの外での体育です。今日は、鉄棒の練習。久しぶりなので、なかなか思うようにいきません。前まわりでは、「あれっー。前はできたのになあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・さわらの香味だれです。かきたま汁は給食の中でも人気なメニューです。たまごがふわふわに仕上がるように作るコツがあります。たまごを入れる前に片栗粉でとろみをつけて、その中に溶き卵を少しづついれています。
画像1 画像1

8月27日 多くの方に支えられて その2

 いつも、本当にお世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 多くの方に支えられて

 雨上がりの登校、蒸し暑い朝でした。学校までの通学路に、本当にたくさんの方に、見守っていただいたり、旗当番で安全確保をしていただいたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では「くるくるクランク」づくりが佳境に入っています。ストローの動きに合わせて、子ども達はそれぞれ思い思いの作品を作っています。色画用紙を丸めたり、重ねたりして、作品をよりよいものに仕上げようと頑張っています。

8月27日 5年生 家庭科の授業

ゆでる調理についての学習をしました。
「家でゆでたことある人ー?」
「はーい!菜っ葉をゆでたことあります!」「たまごをゆでました!」
実際に調理したことのある子どもが多く、たくさん手が挙がっていました。
また、先生の話を真剣に聞く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 5年生 国語の授業

国語の学習に入る前に、漢字の確かめをしました。
先生の「ここ間違えやすいよー!」に対して、
子どもたちは「わー!間違えてたー!」「すぐ直そ!」と言っていました。
どの子もていねいに書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 第一回学年レクリエーション! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての2クラス合同のレクリエーションをしました!
1つ目は、スプーンレース。小さなラケットの上にゴムボールを乗せて、反対側まで運びます。そこで、同じチームの子とバトンタッチ!ボールを落としたらスタートラインから、というルールに苦戦しながらも、みんな慎重に運んでいました。
 2つ目は、フラフープわたりレース。各チーム2つずつフラフープを持ち、床に置いたフラフープの上を交互に跳んでいき、チームで速さを競うレースです。フラフープを遠くに投げて一気に進もうとする子もいれば、少しずつ地道に進む子もいて、性格が出るレースでした!
 3つ目は、おそうじ上手レース。各チーム丸めた新聞紙を、ほうきの持ち手の方でゴルフのように転がして反対側に運ぶレースです。勢い余って空振りしてしまう子もいましたが、みんな終始笑顔を見せ、楽しそうに取り組んでいました!

8月26日 正しい姿勢で丁寧に 3年生

 今日の書写は、久しぶりに「硬筆」の授業でした。毛筆で書いた字を、鉛筆でも練習します。正しい姿勢や、鉛筆の持ち方にも気をつけて、しっかりと集中して、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 国語の学習 2年生

 国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習では、あったら楽しいな、便利だなという道具を考えました。ペアになって、「どうやって使うの?」「どんな形なの?」などと質問をし合いました。
 友だちの意見を聞いたり、自分の意見を話したりすることは、とても大切です。いつか、こんな便利な道具が本当にできるといいなと思うものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は、ロールパン・牛乳・米粉のコーンポタージュ・パンプキンハートコロッケです。 
 今日のコロッケは、夏野菜の代表である「かぼちゃ」がたっぷり入っています。ハート型もかわいらしく、子どもたちは「かわいい」と食べる前から楽しみにしていました。
画像1 画像1

8月26日 必要な情報を 6年生

 国語の授業で、図書館のウェブサイトから必要な情報を読み取る学習をしました。

「どういう名前の図書館か」「何がいくつ借りられるのか」「住所は」などを、読み取りをしました。最後のまとめの問題として、「小学2年生の妹といっしょに参加するイベントとその理由」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 アルファベット 3年生

 アルファベットの「abcde」の書き方を勉強しました。4線の書いてあるノートに書きます。初めてのアルファベットに、とても緊張して、ていねいに書いて練習していました。何回も書くうちに、きっと慣れてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 鑑賞会 2年生

 「たのしかったよ どきどきしたよ」の鑑賞会です。友達の作品を見て、よかったところ、真似してみたいことをみつけ、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 初めてのマット運動 1年生

 体育の授業で、マット運動をします。今日は初めてなので、マットの出し方、みみの片付け方、マットの片付け方を習いました。3人ずつ、友だちと一緒に上手に運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 すきなものなあに 1年生

「わたしは ○○がすきだよ」
「どうしてすきなの」
「○○○○」

2人がペアになって、すきなものを理由をつけて発表し合いました。
「なるほど、だから、○○がすきなんだ」と、友だちとのやりとりで、納得でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 聴力検査 5年生

 本来ならば、1学期に行う予定だった聴力検査を行いました。人との間隔を空けたり一回ずつ消毒したりして気をつけました。また、検査が順調に進むように、とても静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 安全にわたれます

 児童の安全な登校のために、横断歩道や車の往来が多い場所で、旗当番の方が朝から立っていただいています。おかげさまで、児童が安全に登校できます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442