本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

SNSアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最終日(7月31日)に、生徒会からSNSに関するアンケートのお願いがありました。(写真上)本校の生徒がSNSによるトラブルに巻き込まれないように、SNSの使用状況を考えてもらい、「SNS安全利用 緑中○か条」をつくりたいと考えているとのことでした。このアンケートにみんなよく考えて答えてくれていました。(写真下)
 この夏休みも半分ぐらいになりましたが、SNSに依存してしまうことのないよう生活できていますか。計画的に過ごして欲しいです。

学年だより掲載しました!

 1学年だより16号、2学年だより16号、3学年だより17号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより16号

       ⇒2学年だより16号

       ⇒3学年だより17号

1学期最終日の授業の様子

 7月31日(金)1学期の最終日の各学年の授業の様子を紹介します。
 写真は上から1年1組(美術)、2年2組(社会)、3年4組(音楽)です。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テヴァン先生ラスト授業

 AETのテヴァン先生が、2年間の仕事を終え8月に母国(ニュージーランド)に帰ることになりました。7月31日(金)1学期の最終日にテヴァン先生の最後の授業が行われました。
 写真は大空学級での授業の様子です。

画像1 画像1

第1学期終業式

 昨日(7月31日)、1学期の終業式を迎えることができました。コロナ禍のもといろいろと大変な1学期でしたが、無事この1学期を終えられたことを大変うれしく思います。これも保護者の皆様のご協力があったからこそと感謝申し上げます。ありがとうございました。
 放送による終業式では校長先生から1学期の総括と夏休みの過ごし方についてのお話しがありました。詳しくは、「学校だより4号」に掲載いたしましたのでご覧ください。

   ⇒学校だより4号

 さて、8月1日(土)から8月19日(水)まで、19日間の夏休みに入ります。例年と比べて短い夏休みとなりますので、きちんと計画を立てて規則正しく生活していくことが大切になります。是非とも、充実した夏休みをおくり2学期に元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

茶華道部が講師の先生をお招きしました

 7月28日(火)の放課後、茶華道部で講師の先生をお二人お招きしました。とても丁寧な指導を受け、子どもたちも真剣に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。
 例年は翠巒祭でお茶会を開き、お点前を披露するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために行うことができなくなりました。代わりに9月26日(土)にお点前披露会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

 本日(7月29日)に、学年集会を全学年で行いました。
 1学期の反省と、夏休みの生活、学習についての話がなされました。今年は19日間と例年より短い夏休みとなりますので、より充実した休みになるよう計画的に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影(部活動)

 7月28日・29日の2日間をかけて、卒業アルバム写真撮影(部活動)を行いました。28日が大雨だったため外の部活動の撮影を29日に上手に変更しながら、無事に全部の部活動の撮影を終えることができました。3年生の笑顔の写真が撮影することができました。
画像1 画像1

第3回文化祭実行委員会3

 各係ごとの話し合いの様子の続きです。
 写真(上)は、発表・応援合戦係、写真(中)は、プログラム係、写真(下)は、MSF係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回文化祭実行委員会2

 各係ごとの話し合いの様子です。
 写真(上)は、シンボルアート・装飾係、写真(中)は、合唱コンクール係、写真(下)は、開閉祭係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回文化祭実行委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(7月27日)の放課後に、第3回文化祭実行委員会が行われました。
 今回は、文化祭のテーマソングとシンボルマークの決定確認を行った後に、各係ごとに別教室に移動して、各係担当の先生方と話し合いを行いました。
 10月21日・22日の開祭に向けて、真剣な話し合いが行われました。

サッカー部引退大会

 7月23日(木)、24日(金)に、サッカー部が本校を会場として、ろうきん杯を行いました。23日に1回戦で郡山四中を破り、24日に須賀川第二中と激闘。本当にすばらしい試合でしたが、0対1で惜敗。3年生が引退になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部引退大会

 7月23日(木)に、安積総合学習センターを会場に、郡山市中学校剣道交流練成大会が行われました。本校の剣道部から3年生が出場し、一生懸命戦いました。3年生が引退になりました。

学年だより掲載しました!

 1学年だより15号、2学年だより15号、3学年だより16号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより15号

       ⇒2学年だより15号

       ⇒3学年だより16号

授業の様子から

 今日(7月22日)の授業です。
 写真(上)は、1年生の授業です。ジェスチャーを交えて英語で話をしています。
 写真(中)は、2年生の授業です。例年と比べて大変短い夏休みですので、充実した夏休みにできるように一生懸命夏休みの計画を作成しています。
 写真(下)は、3年生の授業です。9月に延期された修学旅行の話し合い(バス座席の決定)が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部引退試合

 7月18日(土)に、ソフトテニス部が郡山第五中を会場として、郡山五中、郡山六中、小原田中と練習試合を行い、3年生が引退になりました。
 7月4日(土)の大会が雨天中止となったため、引退試合として練習試合を組みましたが、小雨の中でもなんとか試合ができてよかったです。みんな寒さに負けず、笑顔でテニスを楽しんでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより掲載しました!

 1学年だより14号、2学年だより14号、3学年だより15号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより14号

       ⇒2学年だより14号

       ⇒3学年だより15号

進路だより掲載しました!

 進路だより7号を掲載しました。高校の体験入学の申込みについてや奨学金情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより7号

郡山産米「あさか舞」の贈呈について

 今日(7月17日)、郡山市の支援事業として「あさか舞」2kgを生徒全員に配付いたしました。
 郡山市より下記の文書が添付されています。

 新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた家計の負担軽減や未来を担う子どもたちへの栄養支援などを目的に、市内学校に通学する小・中学生へ「郡山産米あさか舞」を贈呈いたします。ご家庭で「あさか舞」を味わっていただければ幸いに存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回文化祭実行委員会

 昨日(7月16日)の放課後に、第2回文化祭実行委員会が行われました。
 今回は、文化祭のテーマソングとシンボルマークについて話し合い、たくさんの作品から4つの候補に絞り込みを行いました。
 7月20日(月)に全校生にアンケートを実施し、決定する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/5 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第26回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090