本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

旅行に向けて

 本日(9月2日)に、3学年では9月7日、8日の修学旅行に向けての集会を開いて説明を行いました。(写真上)2学年でも9月17日の学習旅行(仙台)に向けての集会を開いて説明を行いました。(写真下)
 楽しみにしていた旅行なので、みんな真剣に話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JOCジュニアオリンピックカップ陸上大会

 8月29日(土)にあいづ陸上競技場で行われた、JOCジュニアオリンピックカップ陸上競技大会福島県予選会の1500mに、本校から有馬悠翔さんが出場しました。当日は35度を超す酷暑の中、自己ベストタイムを2秒近くも縮める【4分12秒87】の好タイムで、4位入賞を果たしました。ジュニア全国大会参加標準記録(4分11秒50)まであと少しの大健闘です。今後の活躍も期待されます。入賞おめでとうございました。

学年だより掲載しました!

 1学年だより18号、2学年だより18号、3学年だより19号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより18号

       ⇒2学年だより18号

       ⇒3学年だより19号

第2回選挙管理委員会

第2回選挙管理委員会

 8月26日(水)の駅伝大会壮行会後に、第2回選挙管理委員会が行われました。
 9月14日(月)に行われる生徒会立会演説会・投票に向けての準備を行いました。
画像1 画像1

駅伝競争大会を終えて

 昨日(8月27日)行われた郡山市中学校駅伝競争大会は、男女共昨年よりも大きく順位をのばす素晴らしい結果となりました。大会を終えた後の写真を紹介します。どの選手もやりきった充実感が表情に表れているかと思います。来年の活躍も期待しています。
画像1 画像1

郡山市中学校駅伝競争大会 速報

本日の郡山市中学校駅伝競争大会の結果をお知らせいたします。

 女子14位(昨年19位)、男子5位入賞(昨年9位)と、大健闘しました。

 今年の特設駅伝部は、新型コロナウイルス感染防止のため例年よりも活動開始が遅れ、6月30日から練習がスタートしました。2ヶ月弱の練習期間でしたが、特設駅伝部員は暑い中本当によく頑張って走ってきました。男女共に昨年より順位を大きく上げる立派な成績を収めることができ本当に嬉しく感じております。特設駅伝の全部員に大きな拍手を贈りたいと思います。
 応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

市中学校駅伝競走大会

 本日8月27日(木)は、市中学校駅伝競走大会が開成山陸上競技場・開成山公園内周回コースで行われます。
 選手団は6:30に学校を元気に出発しました。10:00に女子がスタート、11:20に男子がスタート予定です。
 新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は開会式、閉会式を行いません。また、誠に残念ですが保護者等の応援も禁止されています。
 この夏一生懸命練習してきたこと精一杯発揮してほしいと願っています。

市駅伝大会 選手壮行会

 今日(8月26日(水))の放課後に、明日行われる郡山市中学校駅伝競走大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 選手紹介の後、応援団を中心として素晴らしい応援を行うことができました。明日の大会での活躍を期待しています。頑張れ緑中特設駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期第4回生徒会専門委員会

 昨日(8月24日(月))に、前期第4回生徒会専門委員会が行われました。
 行事日程の都合で少し早いのですが、前期生徒会専門委員会の反省が行われました。
 写真は、上から代議委員会、体育委員会、新聞委員会の反省の様子です。
 どの委員会も反省並びに通常活動と精力的に活動を行っていました。
 また、委員会活動後に3年生は、3階中央ホールへ移動し卒業アルバムの写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより掲載しました!

 進路だより9号を掲載しました。高校の入試説明会等の情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより9号

学年だより掲載しました!

 1学年だより17号、2学年だより17号、3学年だより18号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより17号

       ⇒2学年だより17号

       ⇒3学年だより18号

学級活動の時間から

 先週金曜日(8月21日)の学級活動の様子です。
 1年生は学習旅行に向けて学年集会が行われました。(写真上)
 2年生は2学期の抱負をたてていました。(写真中)
 3年生は修学旅行に向けていろいろ決めていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ清掃

 7月10日にお知らせいたしましたように、教職員が行っていた学校のトイレ清掃を、専門的な知識・技術をもった業者に委託され、昨日(8月20日)から始まりました。第2学期間、週3回清掃業者(ダスキンななみ)が学校のトイレ清掃及び消毒を行うことになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送集会

 始業式後に行われた放送集会では、夏休み中の大会の受賞報告会や生徒会長の遠藤律貴さんからの話と各学年の代表から「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。どの学年の発表もとても立派で、素晴らしいものでした。最後に生徒指導の薄井先生から夏休みの様子と今後についての話がされました。

 まだまだ暑い日が続き、コロナ対策もしていかなけらばならない大変な状況ですが、みんなで協力して充実した2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 今日(8月20日)、第2学期始業式が行われました。

 放送による始業式では校長先生から「猛暑対策にコロナ対策」についてのお話しがありました。詳しくは、「学校だより5号」に掲載いたしましたのでご覧ください。

   ⇒学校だより5号
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会へ向けて

 お盆休みが終わり8月17日から部活動が再開しました。特設駅伝部も17日から再スタートしました。8月27日に行われる市駅伝競走大会へ向けてみんな頑張っています。明日(8月19日)の夏休み最終日は、試走に行く予定です。暑い中みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の大会

 短い夏休みでしたが、そんな中でも部活動の大会がいくつかあり、それぞれ頑張りました。
 まず、8月4日にソフトテニス強化リーグ夏季大会、7日には同じくソフトテニス2年生大会がありました。
 8月8、9、10日の3連休にも、ルームズカップ(サッカー部)や東北新人野球大会、通信陸上大会がありました。
 通信陸上大会では、2年生の有馬悠翔さんが、男子共通1500mに出場し、見事5位入賞を果たしました。4分16秒02と素晴らしい記録を出しました。おめでとうございます。
 8月11日には、県中地区卓球選手権(カデットの部)があり、2年生の阿部花楓さんがベスト8に勝ち上がり、見事県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 来る新人戦(9月23日〜25日)に向けて、今後も練習試合等があるかと思いますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

終業式後の全校集会から

 1学期最終日(7月31日)、1学期終業式、表彰の後に放送による全校集会を行いました。集会の中で各学年の代表から1学期の反省などについての発表がありました。いずれも素晴らしい発表でした。(写真は上から1年生代表、2年生代表、3年生代表です)
 この夏休みも、もう半分が過ぎてしまいました。2学期がよいスタートが切れるように、素敵な夏休みを過ごしているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート展示会表彰

 1学期最終日(7月31日)、終業式の後に放送による表彰を行いました。ノート展示会の各学年の代表者に校長先生から賞状が授与されました。

画像1 画像1

進路だより掲載しました!

 進路だより8号を掲載しました。高校の体験入学や奨学金情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより8号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/5 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第26回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090