令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

令和2年度(2020年度)最終日

画像1
画像2
画像3
令和3年3月31日

令和2年度(2020年度)の最終日を迎えました。
ここ2、3日は暖かい、というよりも、初夏の陽気を感じる日が続いています。
今日も雲一つない、素晴らしい晴天です。
守山小学校の児童クラブ脇にある、桜の木も開花したかと思いきや、
もう八分咲きになり、盛んに咲いています。

今年度も守山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
新年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式を行いました(その5)

今日は、とてもいい天気。
新たな旅立ちの日にはふさわしい天気になりましたね。
どうぞ、新しい勤務地でも、お元気で!
ときどき、守小のことも思い出してくださいね☆
画像1
画像2
画像3

離任式を行いました(その4)

離任式後の下校前。
別れを惜しむように、子どもたちが職員室前や、昇降口、校庭にかけつけました。

画像1
画像2
画像3

離任式を行いました(その3)

コロナウイルスの感染防止のため、代表の児童が体育館での式に参加しました。
お別れの言葉を代表の5年生が、またそれぞれの先生方に花束贈呈を行いました。
異動される先生が、一人一人メッセージを語りました。
画像1
画像2
画像3

離任式を行いました(その2)

ZOOMを活用し、各教室で式に参加しました。
異動される先生の、最後のメッセージ、
しっかり聞いています。
画像1
画像2
画像3

離任式を行いました(その1)

3月29日月曜日

守山小学校の離任式を実施しました。
今年度は、11人の先生方が、異動されます。

児童への離任式に先立ち、職員の離任式を職員室で行いました。
画像1
画像2
画像3

頼もしい!5年生!

いよいよ4月から、最高学年となる5年生のみなさん。

今日は、教室移動の作業のため登校しました。

机・いすの運搬、物品の運搬、清掃と、声を掛け合い、協力しながら作業を進め、けがもなく、予定の時間内に終了させました。

一人ひとりが進んで作業に励む姿、チームワークのある動き、そして元気な返事、素晴らしい、頼もしい5年生です。

画像1
画像2
画像3

祝・ご卒業!

 6年生の卒業の日が来ました。昨日は、どのクラスも思い出作りにお楽しみ会をしたり校庭に出て遊んだりして、楽しみました。今日の卒業式も立派に終えることができ、子ども達は晴れ晴れとした表情で、守山小学校を巣立ちました。中学校でも、勉強に運動に頑張ってほしいと思います。保護者の皆様のご協力とご理解に、6年生担任一同心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を挙行しました

令和3年3月23日火曜日

令和2年度の卒業証書授与式の日を迎えました。
6年生74名が、守山小学校を巣立っていきました。

守山藩校養老館をルーツにする守山小学校は、市内・県内でも古い、歴史と伝統のある小学校です。守山小学校として創立してから147年を数えます。

「あおい」の精神の中で育まれた、あかるく元気で、思いやりのある、生き生きと学習する守山小学校の子どもたち。中学校に進学しても、きっと、活躍してくれると思います。

卒業生の皆さん、中学校でも、元気で頑張ってくださいね。
いつまでも応援しています!

画像1
画像2
画像3

学校だより「あおい」第18号の発行について

本日、令和2年度学校だより「あおい」第18号を発行しましたのでお知らせいたします。

修了式

第1学年から第5学年による修了式が行われました。

感染症予防対策として、これまでの集会活動同様、Zoomミーティングによるオンラインでの開催となりました。

各学年の代表の子どもたちからは、今年度頑張ったことや新年度へ向けた夢や目標について発表がありました。

校長先生からは、コロナ禍の環境の中、子どもたち一人一人が夢や目標を持って精一杯努力したことで大きな成長をすることができたこと、来年度も新たな夢や目標を立て、その達成へ向けて努力し続けてほしいことについてお話がありました。
画像1
画像2

いよいよ明日、卒業証書授与式

画像1
明日は、卒業証書授与式です。
守山小学校のリーダーとして頑張り、活躍した6年生が卒業してしまうのは、寂しいですが、中学校へ向けて新しい一歩を踏み出す6年生を、みんなで祝福し、応援しています。
画像2

最後の賞状伝達

3月5日の全校集会で賞状を伝達しましたが、その後も賞状が届き、今日は、お昼の放送で賞状伝達が行われました。
「明るいまちづくり 標語川柳コンクール」と「田村町管内の火災予防標語コンクール」の賞状が、3名の子どもたちに校長先生から手渡されました。
画像1
画像2
画像3

1年生と6年生の交流 その2

1年生の子どもたちに、凧のあげ方を教えてくれたり、壊れた凧を直してあげたり、絡まった糸をほぐして直してあげたりの6年生。
1年生もとても楽しそうでした。
画像1
画像2

1年生と6年生の交流 その1

いよいよ卒業を迎える6年生。
先日、1年生が凧揚げをし、6年生がサポートしたり、いっしょにあげて楽しむ時間がありました。
優しく教えてくれる6年生。1年生にとって、頼もしいお兄さん、お姉さんです。

画像1
画像2
画像3

4年生最後のお楽しみ会!

 今日はお楽しみ会を行いました。4年生はクラス替えがあるため、このメンバーで行うお楽しみ会は本当に最後です。グループごとに出し物をしたり、みんなで決めたゲームをしたりして、楽しく過ごすことができました。

「お笑い面白かったね!」
「クイズが難しかった!」
「最後のお楽しみ会を楽しくできてよかったね!」

 楽しい思い出がまた一つ増えました。いよいよ明日が4年生最後の1日。4年生は1時間のみの登校となりますが、あと1日、みんなでしっかり過ごしていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

初めてのタブレット

 1年2組のお友達が、初めてタブレットに挑戦しました。今日は、タブレットドリルを使えるようになることが目標です。今回は特別な先生として5年生が、教えに行きました。5年1組の皆さんが、わかりやすく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

最後の図書室

画像1
画像2
画像3
 色々なことが「最後」になってしまう6年生。今日は、最後の図書室での活動でした。まずは、特別貸し出しの本を返却。こんなに大きな本を借りた子もいましたよ!そして、支援員さんによる読み聞かせを聞きました。読んでもらうことが少なくなった6年生にとって、安らぎの時間となりました。最後に、図書室でお気に入りの本を読み、司書の先生にあいさつをして退室。6年間ありがとうございました。

花壇も少しずつ華やかに

花壇のパンジーも日に日に伸びてきました。
明るい日差しがさして、花々もうれしそうですね。
画像1
画像2

もうすぐ春休み!(1年)

3月18日木曜日

今日も暖かく、過ごしやすい日でした。
いよいよ今年度の登校日も19日(金)、22日(月)、23日(火)の3日となりました。今日は、1年生最後の体育の学習でした。
3月はサッカー(ボール蹴り)を学習してきました。
ハードルをサッカーゴール代わりにして、ミニゲームをしました。
ボールのけり方やさわり方も上手になってきましたね。

明日も元気に登校してくださいね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/2 学級編制名簿貼出(1・3・5年)、PTA監査・PTA新旧役員会
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139