エーデルワイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しいメロディーとはこういう曲をいうのでしょう。3年生が、エーデルワイスを笛で演奏していました。まだふき始めたばかり。これから練習を重ねて、美しい演奏ができるようになるはずです。

じん取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育は、じん取りゲーム。
 勝って喜び、負けてくやしがり・・・。みんな本気です。

ゆったりとしたひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、頭を使い体を動かしておなかが減った子どもたち。さぞかし、あたたかい給食は身も心も温めてくれることでしょう。

おいしいね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間、一生懸命勉強した後は、楽しい給食の時間。感謝して食べましょうね。

算数のまとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の学年末テストです。もうすぐ3学期も終わりになります。しっかりまとめをしましょうね。

ずっとずっとだいすきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では、表題に書いた物語を読んでいます。愛犬「エルフ」の死と主人公の気持ちを読み取ります。悲しい別れのお話。お子さんとぜひ読まれてみてはいかがでしようか?ひょっとすると保護者のみなさんも読んだ経験があるかも知れません。

小学校の給食もあと少しか

 6年生、4校時目の授業がおわり給食の準備に入ります。小学校で頂く給食もあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の休み時間。少しはだ寒い気もしますが、外は春の気配。子どもたちも春の気配を感じてか、元気に外で遊ぶ姿が・・・。

学年まとめのテスト

 3年生は、国語の学年末テスト。学習した漢字を忘れてしまい、一生懸命に思い出そうという姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の物語文「初雪の降る日」の読みとり。場面の移り変わりとその時その時の主人公の心を読み取っています。
 うさぎたちの歌に身をゆだねると、不思議な、でもおそろしい世界へ吸いこまれていくような物語。でも、子どもたちはそのスリルが大好きなようです。

Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Who is your hero?
 ヒーローといっても、あこがれの人といった感じかな?5年生は、その続きの文を作り、AETの先生や担任の先生とやりとりをしています。

最後の調理実習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、小学校最後の調理実習をしています。1食分のおかずを作りました。野菜やベーコンをいためたおかず。こしょうをいれすぎた班も。それでも楽しく終えることができました。

チキンライスだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はチキンライス。スープはコーンポタージュ。今日もおいしいね〜。

いろいろな紙の形から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、いろいろ中身の形に切った物を画用紙に貼って絵に表しています。上手に切って作品にできたかな?

動植物の四季

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、四季の動物の生態や植物の変化を学びました。自分でまとめたい動植物を選んでいます。

メディアリテラシー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットには膨大な情報が網羅されていますが、5年生は、利用する際にどんな注意が必要なのかを学んでいます。

音楽・・・まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、音楽のまとめのテストです。CDの出題に対して答える問題が多く、みんな真剣に音に集中していました。

しまドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数が少ないときのドッジボールだそうです。かなりボールを追いかけるので、けっこう体力を使います。

う〜む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の学年末テスト。学習したすべての範囲から出題されているようで、なかなか手応えはあるようで・・・。

もうすぐ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業記念製作。オルゴールのニスぬりをすれば完成となります。思い出深い作品ができあがりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310