たこあげをしよう

 生活科で作ったたこ、トイレットペーパーの芯など廃材を活用してのたこです。寒空の中、1年生は「たこたこあがれ」と校庭を走りまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきかたの学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、心をこめて、字形に気をつけて書いていますね。

英語でゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、くだものの札をとる「What do you want?」というゲームをしています。くだものの名前をきちんと英語名で知っていることか条件ですね。
 なんか、盛り上がりそう〜。

威風堂々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から、すてきな音楽が流れていました。エルガー作曲の「威風堂々」。よく卒業式の入場曲等で演奏されます。みんなリコーダーの演奏、上手ですね。

「元」という字を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の学習。「元」という字を書いています。「はらい」と「はね」がうまくできるかどうかです。特に、「はね」の筆の運び方が難しいようですね。みんな真剣に取り組んでいますね。

オルゴールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業記念にとオルゴールづくりをしています。久しぶりの彫刻刀での作業、一つけがの無いように・・・。そして、思い描いた作品ができますように。

卒業文集の季節ですか〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、自分の記憶に残った体験を卒業文集にまとめます。とはいっても、はじめから原稿用紙に向かってもうまくは書けません。そこで、下書きメモとして、イメージマップを活用しています。
 マップに書かれた事柄から、必要なことをふくらまして書いたり、いらないものはけずったり。いい文集になるといいですね。楽しみにしていますよ。

「割合(百分率)」を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、割合の勉強をしています。もとにする量を全体の量で割って求めるのですが、小さい数を大きい数で割るということにはじめのうちは多少違和感があるかも知れませんね。
 でもこの考え方、これからも使う大切な考え方です。しっかり理解しましょうね。

調べたことを紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で自分の興味のある生き物の生態を調べました。調べたことの発表をし、友達から感想を頂いています。自分が知らない事、意外な事実が述べられると、みんな興味津々です。

おぼえているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今まで習った単元のまとめをしています。しばらく前の学習内容もきちんと覚えていたかな?

1メートルより長い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、教室のまわりの1メートル以上あると思われる長さを測っています。測る前に、だいたいの長さを予想してから測ります。
 この予想するというのが、数的な感覚を養うことになるんですね。

2けたの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数で2けた数のの加減の学習。2けたの数の計算ということで、また1段階進歩しました。

題材が決まったぞ

 5年生の国語。意見文を書くにあたり、昨日は題材選びをしていました。子どもたち、興味深い題材を見つけたようです。

 ○コンビニの営業時間について
 ○学校のスタート時期にいて
 ○小学生がシャープペンシルを使う事について
 ○インターネットについて・・・などです。
 さて、どんな問題点、意見が生まれるでしようか。

 今日は、めいめいが決めた題材についての資料集めです。インターネットの数多い資料から自分の意見を裏付けるような資料を見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

二酸化炭素は水にとけるか

画像1 画像1
 6年生は、炭酸水に二酸化炭素が含まれていることを学びました。二酸化炭素は水にとけるかという実験をこれからやります。みんなわくわくしてこれからの実験に臨みます。
画像2 画像2

3年生もあやとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目、3年生もあやとびの練習。汗だくの子も数名。冬の体力作りになわとびは最高ですね。

平方メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、平方メートルいう大きな面積の単位を学びました。今までは、平方センチメートルだけしか学んでいませんでした。つまり、ノートにおさまる広さだけでなく、もっと大きな広さでも面積が求められるということになるのですね。

引用

 3年生の国語では、「ありの行列」の発展として、「引用」について学んでいました。
故事や他人の言葉を引っぱってきて書くことですが、自分のいいたいことを効果的に述べている部分を使うと、説得力が増す場合、引用が役立ちます。(だれの本のどこの部分を引用したかをきちんと明示することが必要ですが。)
 3年生でも難しいことを勉強しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本で調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本には、読むという機能と、調べるという機能があります。
 2年生は、自分が紹介したい「遊び」を友達に紹介するために、本でその遊びのしかた、おもしろさなどを調べています。
 どんな説明文ができるか、楽しみですね。

好きな場面をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「たぬきの糸ぐるま」を読んで、気に入った場面を文章で書いたり、絵に表したりしています。1学期は、ひらがな、カタカナといった単語を書く勉強をしていましたが、文章もすらすらと書くことができる子が増えてきました。すばらしい進歩ですね。

朝から落ち着いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生の様子です。5年生は、静かに読書。6年生は、朝自習の計算プリントをやっていました。さすが高学年、自らやるべきことに取り組むことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310