陸上選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の陸上交歓会に出場する選手の皆さんを激励するための会が開かれました。練習を重ねてきた選手の皆さんの力いっぱいの演技を期待します。
 4年生を中心に、全校生で激励しました。

お手紙

 かえるくんとがまくんの心の交流を読んでいました。最後には音読劇にして発表し合うようです。それにつけても、場面ごとのそれぞれの人物の思いを十分にとらえておくことが大切になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリマンジャロ

 5年生の合奏曲に「キリマンジャロ」があります。だいぶ前から教科書にのっている曲です。けん盤ハーモニカとリコーダーであわせて合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥獣戯画を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥獣戯画を読む単元で、6年生は本文と絵の対応している部分を見つけていました。なかなか難しい学習作業のようです。

かげはどのようにできるのか

 3年生は、そとにでてかげの様子や動きを観察していました。日頃何気なく見ているかげもいろいろと変化していることに気がついたようです。
 秋晴れのいい天気で、かげの勉強には最高の日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

飾る場所を変えたら

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の4年生の図工作品が、廊下のけい示板と階段の踊りパに飾ってありました。何となく作品の雰囲気が変わりますね。

楽しい作品ができあがりました

 お昼に4年生教室に行くと、黒板に先ほどの作品が飾ってありました。いろんなアイディアがあり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、牛乳パックなどを細く切り、輪にしたものをつないで何かを作っています。できたものを上からつるすと、風でゆらゆらゆれて楽しいものができそうです。後で見に行きたいと思います。

体力・運動能力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生は、ソフトボール投げ、50m走の記録をとっていました。最近は走りこみ等をよくやっているので、走力が少しずつついている気がします。高学年生は、走っても投げても迫力がありますね。

あわの形から思いついたものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、あわの形を重ねたものの余白にいろいろと思いついたものを自由にかき入れていました。いろんな発想が生まれそうです。

水産業の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、水産業の現状と課題について学習しています。
 魚の乱獲の問題、後継者の問題、環境問題、200海里問題・・・と水産業も様々な課題を抱えていることを学びました。

かぶの種をまく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、かぶの種まきをしています。用務員さんにまき方の指導を受けながら、早く芽が出ないかなと願いをこめての種まきです。

私たちの地域にも地層?

画像1 画像1
 6年生は、学校周辺の切り通しになっているところや近くの地層の観察をしました。それを記録に残し、これから学びを深めていきます。
画像2 画像2

えいっ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えいっ。そんな声が聞こえてきそうです。子どもの小さな手にはソフトボールはちょっと大きいかな?それでもみんな一所けん命です。

走れ走れ 体力運動能力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生は、50m走をしています。全力で走ったあと、もどるときもみな走っていきます。元気がいいんですね。大人にはとてもできませんね。

力いっぱい走るために

 さわやかな天気です。
 5.6年生が陸上の練習にはげんでいます。交歓会まであと10日足らずですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーチームがバトンパスの練習をしています。2人の息を合わせるのは大変です。
 走力以上にバトンパスでタイムが縮む可能性がありますものね。

ごんの気持ちの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ごんぎつねの読み取りの学習です。人間と仲良くなりたい「ごん」は、兵十にいたずらをしてしまいます。びくの中の魚を外にほうりだしてしまったのです。兵十がとった魚やうなぎは、とても大切なもの。病気のおっかさんに食べさせるためのもの。
 ごんは、そのおっかさんの葬式の場面に出くわします。自分の行動を後悔するごんの気持ちを読み取るというものです。
 このことが後の悲劇につながるとは・・・。
 子ども達は、そんなごんの気持ちを感じ取っていたようです。

ソフトボール投げ

 3年生は、ソフトボール投げをしています。少しでも遠くへ・・・。そんな気持ちでエイッと投げていますよ。今日は天気がよく、外も気持ちよさそうですね。
画像1 画像1

長方形、正方形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数の勉強。これから正方形や長方形を実際にかくようです。「ぼくかけるよ。」「わたしもかけそうだよ。」そんな声が聞こえてきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310