学校探検1年生も来年は、同じようになるのでしょう。 あちこちで水やり土から水を吸い上げ、土の栄養を吸収し、人の愛情を受け、それぞれが大きく育つことを願っています。 5年生 さいほうマスク、手洗い「ぎょうにんべん」のつく漢字
「さんずい」が水に関わる漢字なのはよく知られていますが、「ぎょうにんべん」は?と言われると・・・・。
「行く」とか「道」に関わる漢字のようです。 「往」「復」「待」「徒」・・・なるほど〜。 国語 「はなのみち」
1年生は、「はなのみち」をテレビでみていました。だんだんに1年生は、本文からテレビのように場面などが想像できるようになると思います。今は、物語のおもしろさに気づく「入門期」なのですね。
苗植え耳鼻科検診
耳、鼻、のどを診て頂きました。
最近「ソーシャルディスタンス」という言葉をよく耳にします。本校でも距離をとって検診を受けるようにしました。 3年生 苗植えこのほかにわた、ひまわり、ほうせんかなども植えました。外でのこういう作業は、子ども達も大好きです。 6年 苗植え2年生 学校探検の下見
1年生の時に、学校のいろいろな部屋を探検したことをもとに、今年は1年生に学校を案内する番です。どの部屋でどんな説明をするのか、1年生にどんなことを質問されるのかをシミュレーションして、下見をしていました。
体力作り 5年生
いろいろな走り方をして、体力作りをしていました。思い切り運動する機会が少なかった子ども達。学校では精一杯体を動かしてほしいと思います。
都道府県クイズ
いろいろな都道府県の形や特徴からクイズを出し合っていました。クイズにすると、とても盛り上がり、記憶にも残るようですね。
1年生 5はいくつといくつ?線対称、点対称 6年生
いろいろな図形を「対称」という視点から分類していました。
1 対称でない図形 2 線対称な図形(点対称ではない) 3 点対称な図形(線対称ではない) 4 線対称でもあり点対称でもある図形 6年生にクイズ。いろいろなアルファベットがありますが、(A、B・・・)それぞれのアルファベットはどれにあたるでしょうか? 辞書を使う 5年生苗植えをしました
手前から「ランタナ」「コリウス」「メランポジウム」です。夏から秋にかけて、私たちを楽しませてくれるはずです。
なぜ? 3年生理科折れ線グラフ 4年生
算数の折れ線グラフの学習をしていました。棒グラフと違って、変化の様子をとらえるときに便利ですね。4年生は上学年の貫録がつき、落ち着いた勉強ぶりです。
くり下がりのあるひき算 2年生算数は「積み重ね」の勉強です。先生は一人一人の子どもとやりとりをしながらていねいに学ばせています。これが穂積小の「少人数」を生かした指導なのです。 |
|