新着 学校日記

3月25日(木) 教材が届きました!

 新しい学年で使う教科書が届きました。4月からこの教科書を使って、一緒に楽しく勉強していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日 学校だより 3月号

学校だよりの3月号をアップしました。


  学校だより 3月

3月24日 1年間がんばったね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の1日になりました。修了式では、入学して覚えた校歌をしっかり歌うことができました。お楽しみ会では、ゲームをしたり、歌を歌ったりして、クラスの友達と楽しい時間を過ごしました。たくさんの思い出ができ、いろんなことができるようになったね。1年間、ご協力いただきありがとうございました。

3月24日 修了式 3年

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式 3年

元気いっぱいの子ども達にパワーをもらい、無事今日の日を迎えることができました。子ども達が学校に通えるよう、ご家庭では、たくさんのご協力をいただきました。心より感謝いたしております。また全員元気に登校してくれる新学期を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を迎えました。今年度は、休校があったり、行事が例年のようにできなかったりと特別な一年間でしたが、振り返ると楽しいことがたくさんあり、子ども達の笑顔がいっぱいでした。
 素直で優しいみなさんが、これからもどんどん成長していくのを応援しています。一年間支えていただき、どうもありがとうございました。

3月23日 パソコン 2年生

 今日は、二年生で初のパソコンの授業がありました。マウスの使い方をゲーム感覚で学習しました。その後、計算ゲームで九九の速さを競いました。
 子どもたちは、終始楽しそうにパソコンの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 ありがとうの花 1年生

 1年間、お世話になった先生に「ありがとうの花」をプレゼントを渡しました。折り紙で花を作り、その花には手紙や似顔絵がかかれています。
「いままでありがとうございました!」
一生懸命作り、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 みんななかよし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生全員で、王様ドッジボールとこおりおにをしました。協力して王様を守ったり、タッチされた友達を一生懸命助けたり、みんなで仲良く遊ぶことができました。2年生になっても、仲良くしようね。

3月23日 学年レク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同で最後の学年レクを行いました!レースや、チームでのフラフープ回し対決など、とても盛り上がり、みんな終始笑顔で楽しんでいました。最後には、見に来ていただいた校長先生も一緒に写真を撮り、3年間の「ありがとう」を伝えました。

3月23日 お楽しみ会 5年生

 待ちに待ったお楽しみ会!!
司会さんがスムーズに進めていました。
どろけいや大縄跳びなど、みんな楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 タイプの練習 3年生

 ローマ字入力の練習を、タイピングソフトを使って行いました。拗音や促音のある文字の入力で困った時は、仲間に聞いて理解していました。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 最後まで 5年生

 6年生が卒業し、5年生が大徳小学校の最高学年です。授業もあとわずかになりましたが、最後までしっかり取り組みます。自分でノートにまとめた後、ビデオで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 学年のまとめ 2年生

 修了式が近づき、学習のまとめの時期となりました。算数のTTでお世話になった先生や、音楽の先生の今年度最後の授業がありました。挨拶の後、心をこめて書いた手紙や折り紙をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳・中華飯・春巻です。
 中華飯には、豚肉・いか・うずらたまご・にんじん・たけのこ・キャベツ・はくさい・たまねぎ・干ししいたけ・チンゲンサイ・にんにく・しょうがと具だくさんで仕上げています。
画像1 画像1

3月22日 夢について考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業での夢の定義は、「叶ったらワクワクすること、楽しいと思えること」です。まずは「夢探しマップ」で自分の好きなこと、興味のあることを書き出します。その後、たくさん出したものの中から今の自分が一番やってみたいこと、叶ったら嬉しいことを選び、その理由とともに「夢まとめシート」にまとめます。そして、そこで掲げた夢をしっかりと自分の中にインプットするために、色紙に夢を書いてグループの友達に発表しました。最後には、「予祝」といって、今掲げた夢や、これから持つであろう夢が叶うように、みんなで先に喜び合ってお祝いをしました。
 夢とは、職業だけではなく、日常の中にもたくさんあり、それらを見つけられるようになると、人生がよりカラフルになるということを学ぶことができました。
 

3月19日 卒業式 その8 6年生

 いつも当たり前に通ってきた、昇降口の階段も今日が最後です。先生方のアーチの下を担任の先生の先導で通りました。そして保護者の方と一緒に正門までの送り出しを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その7 6年生

 「保護者への感謝の気持ち」。
一人一人が保護者の所へ行って、日頃言えない感謝の気持ちを言葉にして添えて、一輪のカーネーションを渡しました。
 児童が退場した後、卒業生が教室で担任と最後の学級活動をしている間、体育館では、保護者の方に1年生から6年生まで成長する過程を、スライドで見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その6 6年生

 門出の歌「いのちの歌」。
 体育館に、美しい歌声とともに、卒業生からの「ありがとう」の気持ちが広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その5 6年生

卒業証書授与。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442