3月11日黙とうの前には校長先生のお話が。 校長先生からは、10年前の被害状況や生きてるからこそ楽しい毎日が送れることなどのついてお話がありました。 お話を聞いて、いろいろな思いを巡らせながら、心を込めての黙とうとなりました。 調べて話そう、生活調査隊調べた内容も、休み時間の過ごし方や家庭学習の内容など、バラエティーにとんでいます。 学習発表会に向けて行った調べ学習のスキルがここにしっかりと生かされていました。 自主的な活動学級で行う集会活動について意見を出し合っています。 内容や分担などが、次々に決まり、話し合いが進んでいくことに感心しました。 さすがですね。 ピコリン星のなかま大集合「お友達がいるんだ!」 「こっちは兄弟だよ!」 お友達や兄弟と日頃から仲良しな様子がうかがわれました。 気持ちを引き締めてかすかな音でも響くほど静かな体育館。 6年生の卒業に向けての気落ちが態度に表れています。 素敵な卒業式が想像できました。 演奏会校長先生をゲストにお招きし、演奏会の始まり始まり。 息ぴったりで、音がそろった演奏に、校長先生は大感動。 みんなでがんばった甲斐がありましたね! 6年生のために4月から最高学年になる自覚をしっかりともって、一生懸命取り組んでいます。 来年度は、この光景がたくさん見られるようになるんですね! 調べたことを交流友達がロイロノートにまとめたものをすみずみまで見る子どもたち。 発表内容に合わせて自分の見たいところをズームアップ! 資料を見ながら、しっかり聞く4年生でした。 フラッグフットボール 2見ている方も引きこまれます。 スタートの合図とともに、勢いよくダッシュ! ゴールしたときのうれしさは格別ですね。 完成!かわいい顔があちこちに出没。 心が和む作品ばかりです。 体育館で最後の体育今日は広いコートで本格的な試合です。 思いきり身体を動かして気持ちよさそうでした。 素敵な演奏になりました個人練習を終えて、いよいよみんなであわせます。 鉄琴の音が入ると、一段と素敵な演奏に。 1年間の努力がしっかり詰まった演奏でした。 跳び箱もそろそろ終了体育館をグルグルまわりながら、跳び箱を飛んだり、跳び箱の上を回ったり。 今までの跳び箱活動の集大成。 みんな上手になりました。 歌に合わせてどんな歌? あのおなじみの曲です。 曲のスピードアップとともに、どんどんヒートアップする2年生です。 学校のために全神経を注いでのなみ縫いです。 たっぷり時間をかけて1枚の雑巾が形になってきています。 ソフトバレーボールどうしたら勝てるか、試合の合間に作戦を立てながらみんな本気です。 さあ、優勝チームは? 卒業式に向けて高音部も低音部も音がしっかりしてきました。 当日に向けて、気持ちも高まっています。 アルファベットビンゴ話したアルファベットは、子どもたちが文字に表します。 次々に「リーチ!」と「ビンゴ!」の声が。 盛り上がりっぱなしの1時間でした。 最後まで残れるかな?ボールから逃げるのはかなりハイレベルですが、そのスリルを楽しんでいます。 最後まで、当たらなかった子には、大きな拍手が。 常に認め合いの2年生です。 立方体づくり一つできたらもう一つ。 大きさを変えながらどんどんつくっています。 だんだん小さな立方体づくりにはまっていく子どもたち。 最後は一辺が5mmの立方体までたどり着きました。 |
|