時は戻って(2年)3月18日 2年生が1年生へプレゼントづくりをしていました。国語科の学習を活かして思いを表現したり、算数科で学習した箱の形を活用したり、最後のお別れ会に向けてがんばっていました。 一人で6人分を作り上げるのは本当にたいへんなこと。でも、最後までやり遂げた2年生に感服するばかりです。大切な友達のためにがんばる姿、また、がんばりたくなるような友達ができたことを心からうれしく思いました。 (当日のサプライズのため、内緒で作成していたので、本日のアップとなりました。) 多くの方に支えられ本校のSSSは、高倉に在住の方です。高倉の地を大切に思い、高倉の子ども達のことをいつも気にかけていたので、今年度SSSに名乗りを上げてくださいました。8月に赴任されてから、学校が見る見るきれいになりました。感謝の言葉しかありません。 学校は、多くの方の支えがあって成り立っていることを改めて感じています。 みなさまのご協力に心より感謝いたしますそして、今後とも、本日巣立った9名の卒業生を温かく見守っていただきますとともに、引き続き、高倉小学校の子ども達を支えていただきますようよろしくお願いいたします。 最後になりましたが、今年度最後の学校だよりをアップしましたので、ご一読いただければ幸いです。 学校だよりNo12 卒業 〜その4〜その未来には、喜びと共にたくさんの困難が待っているかもしれません。でも、6年生なら大丈夫。仲間とともに一生懸命がんばってきた6年生だから、中学校でも、自分らしく道を拓いていくと信じています。共によりよく歩んでいくと信じています。 去り行く後ろ姿を見つめながら、卒業する6年生の輝かしい未来を願いました。 6年生、ありがとう。そして、卒業おめでとう。 卒業 〜その3〜そして、6年生が歌う「いのちの歌」。 「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう」 一つ一つの歌詞を大切にしながら歌うその姿は、心に響くものがありました。6年生の気持ちは、後輩達にも、先生方にも、保護者の皆様にもしっかりと届きました。 卒業 〜その2〜また、PTA会長さんからは、映画監督の黒沢昭さんの言葉をご紹介いただきました。 「これでもか、これでもかと頑張って、一歩踏み込んで、 それでも粘ってもうひと頑張りして、 もうダメだと思っても、ズガッと踏み込んで、 そうしていると突き抜けるんだ。」 粘り強く積み重ねること、今の自分に満足せず、さらに突き進むことが成功の秘訣であることを教えていただきました。 5年生のピアノ伴奏で全校生で校歌を歌い、在校生も「呼びかけ」の中で、自分たちの思いをしっかりと伝えました。 卒業 〜その1〜また、高倉小学校では、卒業証書を授与される前に、一人一人がメッセージを伝えます。小学校で成長したこと、中学校に入ってからがんばりたいこと、それぞれの子ども達が真剣に思いを伝える姿に大きな成長を感じました。 ずうっと、友達だよ 〜その3〜 (2・3年)「行ってほしくないな。」 3年生は、素直な思いを口にしながら、いつまでも2年生の手を握っていました。その手の温もりをいつまでも忘れずにがんばってね。 温かなメッセージ「元気でね。」 「がんばってね。」 丁寧な字でしたためられた一つ一つのメッセージから、6年生の優しさを感じました。5・6年教室には、5年生から6年生へのメッセージも書かれていました。 互いが互いを思いやる、温かい伝統をいつまでも引き継いでいきたいと思いました。 今年度の学習を修了しました(1〜5年)校長先生からは、困った時こそ前に進む。学年が上がっても、前に進むという気持ちを持ち続けてほしいということ、今日の卒業式では6年生への「感謝」を歌や呼びかけに乗せて、最大パワーで思いを伝えてほしいというお話がありました。みんな真剣に聞いていて、このような姿もたかくらっ子の自慢です。 会が終わると、自ら進んで4年生が窓を閉め、5年生が演台や電子ピアノを片付け始めました。4月からの活躍をおおいに期待させる4・5年生でした。 ずうっと 友達だよ 〜その2〜 (1・2年)たった一人の2年生。この1年間、少しシャイだったあなたは、1年生の面倒をよく見ながら、しっかり者の2年生に成長しました。 みんなの前で話すことを恥ずかしがったあなたは、いまやしっかりと受け答えのできる、堂々とした2年生になりました。 粘り強く、毎日、真剣に学習に取り組むがんばりやさんのところ、ザリガニを毎日大切に大切に育てる優しいところ、友達思いのところ、みんながあなたのよさを知っています。 だから、だいじょうぶ。自信をもって、新しい学校に向かってください。そして、高倉小学校で学んだこと、たくさんの思い出を忘れず、新しい学校でも、たくさんの人と出会い、いろいろなことを学んでください。 少し学ぶ場所は離れるけれど、心も空もつながっています。また、一緒に進んでいきましょうね。 ずうっと 友達だよ 〜その1〜 (1・2年)はじめに、「すきまちゃんさがし」をやって、次は「中みはなあに」ゲーム。この代々受け継がれてきた、ドキドキ感満載の王道とも言えるゲームに、子ども達は歓喜の声を上げていました。 「うわー!」 「かまれるかなあ…」(←教育の現場で、そんな恐ろしいことはしません。ご安心を。) 最後は、いす取りゲームも楽しみました。レスポンスの速さに驚きでした。 会の後半には、転校していく2年生に、1年生からお手紙をプレゼントしました。 学級お別れ会(3・4年)学年の最後にみんなでゲームをしたり、楽しいクイズをしたりして、楽しい時間を仲よく過ごしました。 4月からは、4年生は高学年となり、3年生は上学年の仲間入りです。本格的に学校を支える大切な学年となります。持ち前の明るさと、前向きな気持ちで、高倉小学校を「楽しく、厳しく、温かい学校」に高めてほしいと思います。がんばれ!3・4年生! 最後の給食学力も体力も健康な体があってこそです。「体は食べ物によってつくられる」と考えれば、健康な体をつくる上で、給食が果たす役割はとても大きいです。6年生には、中学校に行っても、しっかりと食事を摂り、元気に運動し、健康で丈夫な体をつくってほしいと思います。 今年1年間、おいしい給食を作り続けてくれた調理員さん達に心より感謝いたします。ありがとうございました。 最後の休み時間本校の運動能力の課題は、「柔軟性、投げる力、筋持久力(腹筋・体幹)」です。次年度、体育科を中心に、計画的、継続的に指導を行っていきますが、この「体を動かすことを楽しむ」という意識も大切に育てていきたいと思います。 最後の国語(3年)3年生は、自分の力で考えたり、伝えたり、新しいことを覚えたり、いつも「学びを楽しむ」子ども達です。今日の読み聞かせも、みんな真剣に聞いていました。 来年からは上学年の仲間入り。その「学ぶ」気持ちをいつまでも大切に育てていきます。 最後の算数(5年)その反対に「ミリ」には1000分の1と言う意味があります。1メートルの1000分の1が1ミリメートルになりますね。 などと、書きながらも混乱してきそうな話ですが、5年生はしっかりと復習を行っていました。 4月からは6年生。学習のまとめもしっかり行い、よいスタートダッシュが切れるよう支えていきます。 最後の国語(4年)「一年間、国語、楽しかったですか?」 と問いかけられて、 「楽しかったぁ!」 「おもしろかったです!」 との返事が返ってきました。 教師にとって、こんなうれしい言葉はありません。子どもを伸ばす学校は、授業を大切にする学校。次年度も、そうあり続けたいと思います。 時間を見つけて、卒業式に向けての掲示も手伝っていくれた、いつも仲よし4年生でした。 卒業へ、共に歩む(1〜5年)限られた時間、条件の中で、できることを最大限に発揮する子どもたち。今日の歌は、今までで一番気持ちが伝わってきたように思います。 いよいよ、明日、卒業式を迎えます。 卒業へ、共に歩む(4・5年)4・5年生は、荷物運びも清掃も、いつにも増しててきぱきと行っていました。みんなでつくる卒業式。4・5年生の姿に頼もしさを感じました。 卒業式まで後2日です。 |
|