奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月23日 4年生 なわとび大会!!

画像1 画像1
1学期は水鉄砲、2学期は全員おにごっこと、各学期の終わりにみんなで楽しんできました。
3学期はなわとび大会で「かけあし跳びリレー」と「大縄」で競いました。

特に大縄は、2月から放課を使って少しずつ練習をしている子もいて、練習の成果が発揮できていた様子でした。
そうでない子も、楽しんでいる様子が見られました。

みんなで騒げて良かった良かった!!

明日がラストです!!
良い終わり方をしましょう!!

3月23日 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、ドッジボール大会を開きました。
体育で少しずつボールに慣れてきました。
片手でしっかり投げれるようになりました。
両手と胸でキャッチすることも覚えました。
クラス対抗ゲームができるようになりました。
「絶対1位を取るぞ〜!!」
朝一番からみんな燃えていました。
みんなとてもがんばりました!
結果発表の時は、大歓声が聞こえていました。
楽しかったね。


3月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、大根のそぼろ煮、厚揚げのねぎだれ焼き、野菜ふりかけでした。
 厚揚は「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質、カルシウムや鉄などを含むため、成長期にぜひ食べてほしい食品のひとつです。今日は、厚揚にねぎを使ったたれがかけてありました。

3月23日 赤ちゃんの話

画像1 画像1
5年生の理科の最後の授業です。
「人の誕生」の授業です。
赤ちゃんがおなかの中でどのように成長するのかを、理科の見方・考え方を働かせて学習しました。

が、先生のお子さんの話も例に出ていました。
「尿はお母さんのおなかの中でもするんだけれど、
 便は、生まれてからするんだ。
 ちっとも臭くないんだよ。
 先生の家の子もそうだったんだ」
『へ―――』
「でもね、物を食べ始めると途端に臭くなるんだな」
『ふーーーーん!』
「色もね、緑なんだよ」
『うん!ぼくの家に赤ちゃんいるから、すごくよく分かる。
 緑で、臭くないんだよ』
『なんで緑なのかなあ…』
『草を食べているってこと?』
ん???

子どもたちは興味しんしん。
あちこちでつぶやきが聞こえていました。

3月23日 日新 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、自分の学級や交流学級でお楽しみ会をしました。
みんなそれぞれの学級で、なわとびやドッチボールをして、とても楽しんでいました。
いよいよ明日は終了式です。いい締めくくりができるといいですね。

3月23日  3年生  音楽「ミッキーマウスマーチ」合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の音楽、ミッキーマウスマーチの合奏をしました。コロナ禍で、楽器も制限が加わる中、さまざまな打楽器にもチャレンジして合奏しました。1時間練習しただけでしたが、合わせてみたらそれらしい音楽が出来上がり、「もう一回合わせようよ」と、回数を重ねるごとに上手くなることを実感しました。

3月23日 自分たちで考えた活動は楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室です。
6月から行ってきた自主的な楽しい係活動組織を、今日で解散させます。
今まで作ってきたものを各グループのみんなで分け合いました。
思いがいっぱい詰まったレポートやイラストです。
もらえるのがうれしそうでしたが、ちょっぴり寂しそうでもありました。
頑張って活動できましたね。
楽しい楽しい活動でした。

3月23日 調べたことを説明します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業の様子です。
今日は、グループでアンケートをとって分析した結果を発表しました。
パソコンを使ってグラフにしてあります。
画像を見せながら説明していました。
 
あるグループは、クラスの子のすきな色を調査しました。
ダントツに「青」だったようです。
様々な結果が、一目で分かるので、子どもたちも興味深そうに見ていました。

3月23日 楽しく遊ぶと賢くなる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が百人一首をしていました。
「目の前にある札を覚えちゃうといいよ」と先生。
裏を見れば上の句が書いてあります。
それを覚えると、確実にとれます。
緊張感一杯ながらも、存分に楽しんでいました。

3月23日 道徳の学習をふりかえりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳です。
今日は、1年間の学習を振り返りました。
6月からのワークシートを重ね、1冊のワークシート集としました。
初めは少ししか考えられなかったようですが、3学期にはたくさん考え、たくさん発表して、たくさん友だちの意見を知ることができました。

3月23日 3年生 2年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月3年生は、2年生に、3年生の生活について紹介する機会を持ちました。この1年間の生活について、劇などを交え、工夫して伝えました。どの子も「お兄さん、お姉さん」の表情になり、がんばっていました。
 2年生の皆さんからは、お礼のメッセージをもらい、それもとてもうれしい機会となりました。

3月23日 あと2日の学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の学校生活もあと2日。
朝の読書で静かにスタートです。

3月23日 みんなが知らないところで

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会の活動です。
毎週火曜日と金曜日は、担当の先生と一緒にゴミ出しをしています。
今日は、ゴミがたくさんありました。
5年生の委員が、一生懸命活動していました。
多くの子が知らない中で、みんなのために活動している子がいます。
ありがとう!

3月22日 入学式でも会場を飾ってね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の会場を飾ったパンジー。
ここのところの気温で、花が開き切ってしまいそう。
入学式でも、この美しい鉢植えを使いたい。
今日は、5年生の子どもたちが花がらを一斉に摘みました。

3月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、豚丼ですした。
 今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。

3月22日 5年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年4組で「大造じいさんとガン」の授業をしました。

情景を表している文は?

 「東の空が真っ赤に燃えて、朝が来ました。」です。

 真っ赤に燃えているから、大造じいさんとガンにとって、決戦の時だと思います。

その通りですね。

3月22日 ありがとうパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室です。
「ありがとうパーティー」をしていました。
自分達で企画して、小物も作り飾り付けました。
プログラムも考えました。

今は、宝さがしをしています。
みんなに目をつぶってもらって、折り紙で作った宝を隠しました。
見つけられるかな?

3月22日 英語で答える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の英語活動の時間です。
班別対抗でクイズをしていました。
ボーナスポイントもあるようです。

先生からの質問です。
How many TV are there in this room?

 One!

OK!Great!

最後に答えた班が、ボーナスポイントをもらって、1位になりました。

3月22日 音楽で1年を振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽の授業です。
今日は、1年の振り返りの学習です。
今まで習った曲を演奏しました。
「はばたけ卒業生」で披露したボディパーカッションも演奏しました。
息がぴったりでした。

3月22日 図工で粘土を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理想の空間を表現しました。どの子も、楽しそうに制作しました。嬉しそうに写真におさまるところも素敵です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246