本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

タブレットの授業

画像1 画像1
 中学校にも10月から新しいタブレット(ipad)が入り、授業でも活用されてきています。
 写真は3年生の数学(上)と1年生の社会(下)の授業の様子です。
 大型テレビとつなげていろいろな見せることもでき、ドリル学習も含めてこれからの活用方法がますます楽しみです。
画像2 画像2

学年だより掲載しました!

 1学年だより27号、2学年だより26号、3学年だより28号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより27号

       ⇒2学年だより26号

       ⇒3学年だより28号

ハロウィン

 明日がハロウィンなので、AETのポール先生が仮装して英語の授業を行ってくれました。とても楽しいひとときを送ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

落ち葉清掃

画像1 画像1
 秋も深まり、落ち葉がたくさんある季節になりました。
 学校では、朝早くから整美委員の生徒が落ち葉清掃を行っています。おかげで、全校生が気持ちのよい登校ができています。ありがとうございます。

図書だより掲載しました!

 図書だより4号を掲載しました。どうぞご覧ください!

      ⇒図書だより4号

進路だより掲載しました!

 進路だより14号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより14号

三者相談が始まります! 検温、手指消毒にご協力ください!

 明日(10月28日)から三者相談が始まります。学校生活の様子をはじめ、将来の夢やそれに見合った進路先、現状の成績をふまえた改善点などを話し合いたいと考えています。
 学校では、生徒及び教職員の検温及び健康チェックを行い、感染防止に努めているところです。来校者の方々にも、玄関先にて、検温と手指の消毒及びマスクの着用をお願いしているところです。今回の三者相談でも、各学年の昇降口(保護者の出入り口)に、非接触型体温計とアルコール消毒液を配置しましたので、検温並びに手指の消毒してから各相談場所へのご移動のほどよろしくお願いいたします。
また、先日行われました文化祭での展示物の一部も、中央ホールや廊下等に掲示しております。さらに、第2回ノート展示会も行っています。生徒が互いの授業用ノートや自主学習ノートを見ることにより、自分自身の学習方法の改善に役立ててくれることを願って行われています。
 三者相談でお越しの際に、お時間の許す限り見ていただければと思います。
画像1 画像1

感染症対策へのご協力をお願いします

 「感染症対策へのご協力をお願いします」という広報が届きました。
 学校では、換気、消毒、身体的距離の確保、手洗い、平常時のマスク着用の徹底に力をかけていきますので、これまで通りご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

   ⇒感染症対策へのご協力をお願いします

校内文化祭【翠巒祭】 6 閉祭式2

 閉祭式の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 6 閉祭式

 合唱コンクールの結果発表、表彰のあと、生徒会役員の引き継ぎ、応援団の引き継ぎ、文化祭実行委員から「翠巒祭をふり返って」の一言が続きました。最後に文化祭の取り組みのスライドが流れました。文化祭に向けての準備や前日に行われたMSFの様子だけでなく、翠巒祭当日の様子も映像として流れ、展示記録係の頑張りに感動しました。
 来年の翠巒祭も、きっと感動に溢れる文化祭になるだろうと今からとても楽しみになりました。
 最後になりましたが、翠巒祭にご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 5 管弦楽部の発表

 ダンスに続いて、管弦楽部の発表が行われました。
 今年度は「music station」として、ヒット曲メドレーを演奏しました。
 趣向を凝らした各パート毎の紹介も素敵でしたし、先生方への突撃インタビューもあり、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより掲載しました!

 1学年だより26号、2学年だより25号、3学年だより27号(表、裏)を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより26号

       ⇒2学年だより25号

       ⇒3学年だより27号表

       ⇒3学年だより27号裏

校内文化祭【翠巒祭】 4 ダンス

 1、2年生のグループは1組、3年生のグループは4組、計6組によるキレキレのダンスで午後の部が始まりました。
ダンスのトップは2年生のグループ(写真上)、続いて1年生のグループ(写真中)、その後3年生の4つのグループのダンスが披露されました。一番下の写真が3年生最後のグループのダンスの様子です。
 全校生が大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 3 展示鑑賞

 合唱コンクールの後は、校舎内の展示物鑑賞の時間になりました。
 各学年の絵画や書写が各階の廊下に展示されました。三者相談で学校にいらした際にご覧いただけたら幸いです。
 また、1階美術室には美術部の作品(写真上)、2階中央ホールには茶華道部お茶会道具(写真中)、3階中央ホールには3年生が粘土で作った作品(写真下)が展示され、多くの生徒が鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 3年生−2

 続いて、3年1組、3年4組です。
 優秀賞は3年3組と3年1組でした。
最優秀賞は3年3組でした。11月12日(木)に開かれる音楽学習発表会への出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 3年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、3年2組、3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 2年生−2

 続いて、2年1組、2年4組です。
 優秀賞は2年1組と2年4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 2年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、2年3組、2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 1年生−2

 続いて、1年1組、1年4組です。
 優秀賞は1年3組と1年1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 1年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、1年3組、1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/21 家庭の日
3/22 県立後期選抜
3/23 修了式 県立後期選抜合格発表
3/24 学年末休業日(〜31)
3/25 新入生テスト 新入生物品販売
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090