本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

校内文化祭【翠巒祭】 5 管弦楽部の発表

 ダンスに続いて、管弦楽部の発表が行われました。
 今年度は「music station」として、ヒット曲メドレーを演奏しました。
 趣向を凝らした各パート毎の紹介も素敵でしたし、先生方への突撃インタビューもあり、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより掲載しました!

 1学年だより26号、2学年だより25号、3学年だより27号(表、裏)を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより26号

       ⇒2学年だより25号

       ⇒3学年だより27号表

       ⇒3学年だより27号裏

校内文化祭【翠巒祭】 4 ダンス

 1、2年生のグループは1組、3年生のグループは4組、計6組によるキレキレのダンスで午後の部が始まりました。
ダンスのトップは2年生のグループ(写真上)、続いて1年生のグループ(写真中)、その後3年生の4つのグループのダンスが披露されました。一番下の写真が3年生最後のグループのダンスの様子です。
 全校生が大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 3 展示鑑賞

 合唱コンクールの後は、校舎内の展示物鑑賞の時間になりました。
 各学年の絵画や書写が各階の廊下に展示されました。三者相談で学校にいらした際にご覧いただけたら幸いです。
 また、1階美術室には美術部の作品(写真上)、2階中央ホールには茶華道部お茶会道具(写真中)、3階中央ホールには3年生が粘土で作った作品(写真下)が展示され、多くの生徒が鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 3年生−2

 続いて、3年1組、3年4組です。
 優秀賞は3年3組と3年1組でした。
最優秀賞は3年3組でした。11月12日(木)に開かれる音楽学習発表会への出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 3年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、3年2組、3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 2年生−2

 続いて、2年1組、2年4組です。
 優秀賞は2年1組と2年4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 2年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、2年3組、2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 1年生−2

 続いて、1年1組、1年4組です。
 優秀賞は1年3組と1年1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内文化祭【翠巒祭】 2 合唱コンクール 1年生−1

 演奏順に紹介していきます。
 まずは、1年3組、1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第25回校内文化祭【翠巒祭】 10.22

 今年の文化祭は、コロナ禍のため一般公開できませんでしたが、生徒たちの工夫と努力により、見事大成功に終わりました。文化祭の様子を画像で振り返りたいと思います。

 1 開祭行事

 まずはオープニング。
 実行委員長の千葉奏史さんのあいさつ、校長先生のあいさつに続き、シンボルアートの披露と、制作者等の表彰、応援団の演舞による開祭宣言が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会行事

 午後から体育館でMSFの閉会行事を行いました。
 最初の借り物競走(各学年の1位は、1学年が1組、2学年が3組、3学年が3組)の点数も合わせて、総合順位が発表されました。
 各学年の総合1位は、1学年が2組、2学年が4組、3学年が1組でした。
 縦割り総合順位は、赤の1組になりました。
 明日は翠巒祭ですが、体育館での実施なので、三密を避け、保護者の皆様も含めて一般公開を行いません。誠に申しわけありませんが、ご理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ベストリレー

 全員リレーのあとに、最後の種目ベストリレーを行いました。各クラス男女4名がそれぞれ100mずつを走るリレーです。最終種目ということもあり、大変盛り上がりました。
 各学年の1位は、1学年が2組、2学年が4組、3学年が1組でした。
 写真は上から1年、2年、3年のリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジビーに続いて、全員リレーが行われました。各クラス、規定の人数がそれぞれ100mずつ走るリレーです。この種目でも同じクラスを応援する姿がみられ、大いに盛り上がりました。
 各学年の1位は、1学年が2組、2学年が4組、3学年が1組でした。
 写真は上から1年、2年、3年のリレーの様子です。

ドッジビー

 借り物競走のあとは、ドッジビーが行われました。学年をこえて同じクラスを応援する子どもたちで大変盛り上がりました。
 各学年の1位は、1学年が2組、2学年が3組、3学年が4組でした。
 写真は上から1年、2年、3年の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

借り物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のMSFは、コロナ禍のため例年と競技種目を変更して行いました。
 写真は第1種目目の借り物競走です。スターターの影山先生の衣装はびっくりです。
 校長先生をはじめ多くの先生方も走りました。

MSF開催

 本日(10月21日)、秋晴れのもと、緑ケ丘スポーツフェスティバル(MSF)を開くことができました。
 写真は開会式の様子です。応援団も素晴らしい応援を行いました。
 クラス別に「ハチマキ」と「マスク」を揃えて、各クラスの団結を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MSF対戦相手決定

 本日(10月20日)の昼休みに、明日行われるMSFのドッジビーの対戦相手を抽選会を行いました。クラス別の「はちまき」と「マスク」も配られました。
 明日はいよいよMSFです。対戦相手も決まり盛り上がっています。
画像1 画像1

文化祭に向けての様子

 昨日(19日)の文化祭に向けての様子です。
 写真は上から1年生、2年生、3年生です。それぞれ一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより掲載しました!

 3学年だより26号を掲載しました。どうぞご覧ください!

   ⇒3学年だより26号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/21 家庭の日
3/22 県立後期選抜
3/23 修了式 県立後期選抜合格発表
3/24 学年末休業日(〜31)
3/25 新入生テスト 新入生物品販売
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090