ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

【多太郎1392】四字熟語

 臨機応変、子々孫々、笑止千万・・・
 たくさんの四字熟語を調べてきたよ。

 でも、出どこは、結構アニメだったりするんだ。
 鬼滅の刃とか、ワンピースとか。

 アニメも、結構役に立つんだなってわかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1391】音読

 国語の音読。
 詩だよ、詩。
 坂田寛夫っていう人の詩。

 誰だ、それ?って思ってたら、「ねこふんじゃった」とか「サッちゃん」、「うたえバンバン」や「大きなくりの木のしたで」なんかも作った人なんだって。

知らなかったな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1390】かぎかっこ

 きょうは、かぎかっこの つかいかたを べんきょうしたよ。
 なんか、おはなししたことを かくときに つかうんだって。

 そうなんだ。
こういうのが つかいたかったんだよ、ぼくは。

 なんか、しょうせつかに なったみたいで かっちょいいでしょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1389】郷土を学ぶ体験学習

 開成山からプラネタリウム。
 最後は大安場公園。
 久々のお出かけ。

 暑かったけど、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1388】活動開始

 陸上部の活動が今週から始まったよ。
 昨日と今日は、熱中症指数が厳重警戒レベルなんで、体育館で練習。
 大会が楽しみだな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1387】収穫

 イタリアンパセリにリーフレタス、フルーツトマト。
 学校の畑でたくさん収穫できたよ。

 ずっと、お世話の手伝いをしてくれた高田さん。
 ありがとう。

 トマト1個あげるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1386】始業式

 2学期の始まりだよ。
 運動会に、多田野ワールド、持久走大会。
 高学年は陸上交換会もある。

 楽しみだよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1385】プール

 今日を逃して、いつのプール日和だ!
 ってなわけで、分校さんの贅沢なプールタイム。
 25mプールを8人で貸し切り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1384】テスト三昧

 まずい。
 今日は、テスト三昧の日だ。
 っつっても、2枚だからね。
 ちょろいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1383】そくりょう

 きょうしつのあちこちの ながさしらべ。
 こくばんの はしからはし。
 いりぐちの はば。

 そうだ、じゅんせんせいの ながさも はかっちゃえ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1382】新聞で

 4年生は、新聞で「アップとルーズ」のお勉強。
 新聞って難しそうだって思ったけど、案外楽しいかもね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1381】繰り返し

 漢字は繰り返しが大事。
 書いていくうちに、ちゃんと覚えられるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1380】5年生だって

 テストのときは、まるで別人。
 こんなに真剣に取り組んでるんだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1379】どうだ

 6年生になれば、ドリルの学習だって、こんなに真剣。
 どんどん力がついてくよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1378】晴れたよ

 晴れたよ。
 気持ちいい!
 青空、お久しぶり!

画像1 画像1

【多太郎1377】意見書

 取り組んできた意見書も、もうそろそろ完成。
 環境について書いたんで、みんなに読んでほしいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1376】真剣

 真剣にプリントに取り組むよ。
 だって、5年生だからね。
 やるときはやるんだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1375】小数

 小数の仕組み。
 むつかしい。
 落ち着いてよく考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1374】漢字

 漢字のテスト。
 結構書けるかな。
 んでも、まだ書けない字もあるから、がんばんなくちゃ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1373】もうすぐ

 夏休みだよ。
 うれいいね、やっぱり。
 カルチャーパークのチラシももらったし。
 どこにつれてってもらおっかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 B4 修了式
3/23 卒業式
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: