最新更新日:2024/06/12
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月22日(月) スーホの白い馬(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、長文の「スーホの白い馬」の学習をしています。とても長いですが、おうちでも音読活動を熱心に聞いていただきありがとうございます。今日は、最後の7場面のスーホの気持ちの変化を読み取り、自分の考えを友達に伝えました。友達の話を一生懸命聞こうとする姿や伝えようと話す姿が素敵でした。

2月22日(月) 楽しかったよ お誕生日会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お誕生日会をしました。

「震源地」というゲームでは、だれが鬼かなかなかわからず、とても盛り上がりました。

メッセージカードをもらい、とてもうれしそうでした。

2月22日(月) うまくふくらむかな (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではビニール袋を利用し、おもちゃづくりに取り組んでいます。
うまくふくらんでおもしろいしかけになるといいですね。

2月22日(月) できあがりが楽しみです(5年生)

画像1 画像1
図工では粘土製作に取り組んでいます。生活に役立つものを作ります。できあがりが楽しみです。

2月22日(月) 読書週間が終わっても

画像1 画像1
さざんか読書週間が終わりました。たくさん良い本と出会えたでしょうか。読書週間が終わっても、どんどん図書館に通って読書に取り組んでほしいです。まだまだいっぱい手にしていない本があると思いますので、図書館へ行きましょう。

2月22日(月) 空高く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でふゆのあそび、凧作りを行いました。
できあがった凧を外であげてみました。

2月19日(金)プログラミング

画像1 画像1
スクラッチを利用してプログラミングに取り組んでいます。
どういう指令コードを入力すると、どんな動きになるのか。
こんな動きをさせたいので、どの指令コードを入力すればよいのか。
試行錯誤しながらの実践となっています。
思うような動きになったときは、
「やったー」
と、歓声があがります。まずは、チャレンジしてみないといけません。
時間を生み出し、プログラミングの経験を増やしていきたい思います。

2月19日(金)にょきにょき とびだせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、図工の授業で「にょきにょきとびだせ」という作品作りに取り組んでいます。息を吹きこんでふくらむ袋の様子を想像し、にょきにょきととび出すものを考えました。白い箱を組み立てて、好きな形に切った色紙などで楽しく飾り、出来上がりが楽しみですね♪

2月19日(金) よーくねらって(5年生)

画像1 画像1
今日の体育は、バスケットボールのシュートをしました。ねらいを定めて丁寧にシュートしていました。

2月19日(金) 6年生を送る会の練習が始まりました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生を送る会の練習がありました。5年生としては最後の学年で動く機会になるので、頑張っていきましょう。

2月19日(金) 読書郵便を書いたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ペア学年の5年生から読書郵便が届きました。子どもたちはとても嬉しそうに読書郵便を読んでいました。今日は自分のお気に入りの本をお返事に書きました。
読書週間も21日までとなりました。5年生からすすめられた本を読んでみるのもいいですね!

2月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんぎゅうにくとじゃがいものうまに さばのしおやき りんご でした。
今日は、先日のカレーと同じく、愛知県産の牛肉を使ったおかずでした。牛肉のうまみが野菜にしみていて、こくがあり美味しかったです。デザートのりんごは、「皮ごと食べたことない」と話す子どももいました。皮をむいて食べることも多いですが、りんごの皮や皮の下には「ポリフェノール」という抗酸化・抗がんなどの効果がある成分がたくさんつまっています。りんごを食べるときは、表面をよく洗って皮ごと食べるのがベストです。
今日も美味しくいただきました。

2月19日(金) 気持ちをこめて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会で披露する出し物の練習を始めました。
6年生に感謝の気持ちを伝えようと、真剣に取り組む様子が見られました。
すてきな会になるように、一人一人が気持ちをこめて、来週からも取り組んでほしいです。

2月19日(金) 来週の予定

2月も半分が過ぎました。引き続き感染症対策も含め、健康管理に心掛けましょう。

21日(日)
22日(月) A5日課
23日(火) 天皇誕生日
24日(水) 通学団会
25日(木) 児童集会 A5日課
26日(金) 
27日(土)

2月19日(金) くしゃくしゃぎゅっ その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で紙を袋状してなかに新聞紙などを入れます。
ご家庭でプチプチやシュレッダーされた紙類を準備していただけたようです。材料へのご協力にありがとうございました。触りごごちの良いものに仕上がったようです。

2月19日(金) くしゃくしゃぎゅっ その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「くしゃくしゃぎゅっ」の題材に取り組んでいます。紙を袋状にして中に新聞紙などを詰めていきます。形を変えたり、色を塗ったり表したいものを工夫して作ります。

2月18日(木) 時間に余裕をもって

画像1 画像1
運動場に積もった雪も解けたようですが、気温が低いです。
明日の朝、路面の凍結が心配されます。時間に余裕をもって登校しましょう。転倒しないように気を付けて歩いてきてください。

2月18日(水) 鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つきで誕生パーティーをひらいたら」という絵本で、読書感想画を描き、鑑賞を行いました。ケーキが浮いていたり、長い時間ジャンプをしたりと物語に出てくる話をもとに描きました。

2月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ マーボーどんのぐ マーボーどんのやさい でした。
今日は中華風の献立でした。今日の「はるさめスープ」に使われているはるさめは、緑豆というもやしの種子からとれるでんぷんが材料です。はるさめによっては、さつまいもやじゃがいものでんぷんから作られることもあります。熱に強い特徴があり、スープのほか、いため物にも使われます。
今日も美味しくいただきました。

2月18日(木) ALTの先生と一緒に行いました(6年生)

画像1 画像1
今週は、ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
デジタル教科書も利用しながら進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790