ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

【多太郎1437】陸上交歓会

 今日は選手の壮行会。
 本当は、明日、大会だったんだけど、お天気が悪いから、明後日に順延だって。

 ぼくも、お父さんやお母さんに見に来てもらいたかったんだけど、コロナの感染防止のため、今年は、おうちの人の応援はないんだって。
残念。

でも、ぼく、一生懸命走るから、おうちで応援しててね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1436】木

 3年生の書写のお題は「木」。
 横画、縦画と勉強してきて、「左はらい」と「右はらい」。
 
 ちょっと、むずいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1435】江戸時代

 ねえ、お母さん、見てる?
 ぼくたち、元気に一生懸命勉強してるよ。
今日は社会の、江戸時代の人口比なんだ。
 こんなにいっぱいお百姓さんがいたなんて知らなかった。
 なんでも、「身分」ってものがあって、仕事をえらんだり、住むところを選んだりも自由にならなかったんだって。
 令和に生きれて幸せなんだなって。
 いろいろ考えちゃったよ。

 でも、みん名で一緒にワイワイしてるのが一番幸せなんだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1434】やまびこあそび

 まなかせんせいと、やまびこあそび。
 ぼくたちがやまびこになって おうたをうたったよ。
 じょうずだねって ほめられちゃった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1433】おひたし

 5年生は調理実習。
 本日のメニューは、ほうれんそうのお浸し。
 茹でて切るだけの調理なんて侮っちゃいけません。
 なかなかに奥深いものがあるんだから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1432】動くおもちゃ

 動く仕組みをいろいろ利用して動くおもちゃ作り。
 やっぱり、楽しいよね、工作は。
今度、1年生と一緒に遊ぶんだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1431】平仮名・片仮名

 5年生にもなって、平仮名や片仮名?
 そうなんです。
 小さい頃はうまく使えなかった手や指も、上手に使えるようになってきたこの時期、もう一度平仮名や片仮名を振り返るの大切なんだって。
 疲れるくらいに集中して書くことが出来たよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1425】読み取り

 「ごんぎつね」の読み取り。
 昔のお話だし、なんかとっつきにくいなって思ってたけど、先生と一緒に読み取りを進めていくうちに、楽しくなってきたな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1424】漢字

 漢字はなんてったって繰り返しが大事。
 10問のミニテストを続けてるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1423】秋深し

 秋の季節で一句。
 落ち葉の色紙に句を詠んだよ。
 来週の参観日、楽しみにしててね。廊下に貼っておくからね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1422】国語

 国語の時間は、めんどうだなって思う時もあるけど、なんだかんだ、自分の意見が自由に言えるんで、楽しいよ。
 んでも、少し、たくさん書かなくちゃいけないときは、いやかもね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1421】引き算

 引き算もね、3桁になると、これが、ちょっとむつかしかったりするんだよね。
 100‐8とかね。
 でも、すこしがんばってみるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1420】ごんぎつね

 「おはぐろ」って、なんだ?
 髪を「すく」って、なんなんだ?
 こんな時は、やっぱり辞書だね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1419】漢字

 漢字のドリルに取り組むときも、辞書は必需品
 一つ一つの文字を理解して練習するのとそうでないのとでは、雲泥の差ができちゃうよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1418】倍数

 3の倍数と4の倍数をじっくり見てると、なんか決まりが見えてくるんだって。
 どうかなあ。
 ぼくは、まだ、見えてこないんだけど。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1417】避難訓練

 今日はもしもの火事の時に備えた避難訓練。
 消火器の使い方も習ったよ。
 大切なキーワードは、「ピノキオ」なんだって。
 おうちに帰ったら教えてあげるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1416】円

 徹底して繰り返していくのが6年生スタイル。
 繰り返し繰り返し、たくさんの問題を解いていく。
 ぼくたちはもう慣れっこで、相当な量をこなせるよ。

 中学校に行ってからが楽しみだな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1415】山小屋で三日間すごすなら

 国語の教材で、楽しい話し合い。
 山小屋で三日間過ごすとしたら、何持ってく?
 正直言って、ぼくはDSかな、なんて思ったけど、そこはそれ、まじめな話し合い。
 がまんしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1414】麦

 今日の書写は「麦」。
 むずかしそうだけど、じゅんせんせいは結構形が取れるって。
 やってみたら、本当だったよ。
 結構上手にかけたもん。
 自分史上最高だったかもしんないな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1413】奉仕活動

 今日は、上の学年の奉仕活動。
 学校のあちこちをきれいにしたり、郡山少年自然の家で活動したりなんだ。

 4年生は、ガラス磨きなんかをやったよ。
 普段のお掃除では、なかなか手が回らないからね。
 
 だいぶきれいになったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式練習
3/22 B4 修了式
3/23 卒業式
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: