新着 学校日記

3月15日 今週末は卒業式 6年生

 「卒業まであと何日」も数える必要がないほど、あとわずかです。卒業式の練習は、少ない時間に集中して取り組んでいます。入退場や証書授与の練習をしました。卒業生らしさを感じられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 ぽかぽか陽気

 暖かい春の日差しに誘われて、休み時間にはみんな外で楽しく遊びます。たんぽぽの花を摘んだり、長なわとびをとんだり。笑顔がいっぱいです。友達と楽しいこと時を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 桜が咲いた

 校庭の桜が1本だけ咲きだしました。毎年、この木だけは一足先に咲き出します。今週末の卒業式までには、ずいぶん咲きそうです。
 そして、今日も青空の下、元気に子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 真剣に 2年生

 算数の時間に、プリントで練習問題に取り組みました。本当に真剣に取り組んでいる姿には、「2年生で成長したなあ」と感じさせてくれるものがありました。これなら、3年生も大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 元気いっぱいに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業ではリズムに合わせて、みんなで「森のくまさん」を歌いました。有名な曲なので、どの子も元気いっぱいに歌うことができました。

3月15日 一宮市の未来を考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では「一宮市の未来」について考えました。今まで勉強したきたことから、一宮市は将来、どんな町になってほしいか、どんな町にしたいのかをみんなで考えました。子ども達は「平和な町」「ロボットが活躍する町」「笑顔があふれる町」など色々な考えを発表し、グループに分かれて友だちと意見交換をしました。

3月15日(火) 学年レク 6年生

 卒業まであと4日。今日は学年でおにごっこやドッジボールをして楽しみました。残り少ない小学校生活を、楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 あたたかい言葉かけ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「普段の生活の中で使っている言葉を、言われてうれしい言葉はピンクのふせんに、言われて嫌な言葉は青いふせんに書いて画用紙に貼ってみよう」
 こう問いかけると、ほとんどの班でピンクと青が半分半分になっていました。あたたかい言葉かけの3つのポイントを理解し、いくつかの場面を設定して練習をしました。みんな、「練習だとしてもあたたかい言葉をかけられると嬉しい!」と言っていました。今日学んだことを、普段の生活でも生かしていってほしいです。

3月15日(月)給食委員会の活動

 給食委員会の児童が、給食を作ってくれている調理員さんに感謝の手紙を渡しました。代表した6年生の児童からは、「おいしい給食をありがとうございました。」「あと少しですがおいしい給食をお願いします。」と自分の言葉もそえて手紙をわたすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳。バター入りどさんこ汁・煮込みハンバーグ・ほうれん草のソテーです。
 にこみハンバーグは、給食室の釜でふっくら煮込んだハンバーグです。おはしで切れるくくらいやわらかく子どもたちもの人気でした。
画像1 画像1

3月15日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の放送朝礼が行われました。校長先生からは大徳の子ども達に「つよい心」と「やさしい心」をこれからも育てていってほしいというお話を聞きました。新型コロナウイルスにより、例年のように行事ができなかった1年でしたが、何事にも粘り強く頑張り、困っている子を手助けできる優しい子ども達に成長したと感じます。

3月12日 そろばんに挑戦 3年生

 算数の授業では、学校のそろばんを使って、使い方を勉強してきました。今日は2けた+2けたのたし算を、そろばんを使って計算してみることに挑戦しました。
 もう慣れてすらすらできる児童、そろばんでは難しく暗算の方が速く答えが分かってしまう児童、繰り上がりで苦戦する児童。みんな、がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 卒業式の練習 6年生

 「来週の今頃は、卒業式の本番ですね」と話をしつつ、今日の練習が始まりました。昨年度は、卒業式の練習ができませんでした。歌が歌えませんでした。今年度は、制約はあっても、こうして練習ができることは、ありがたいことです。
 「生きてゆくことの意味」からはじまるみんなで歌う歌も、だんだん心がこもるようになり、とても美しく、心に届くようになってきました。
画像1 画像1

3月12日 うつしたかたちから 1年生

 指や手や身の回りにある身近な物にインクをつけて、画用紙に形を写しました。色とりどりの画用紙の形から、想像力を働かせて絵にしていきます。一度決めた後は、とても楽しそうに、集中して絵を完成させていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 油引き準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子ども達が帰った後、先生たちで油引きをします。そのため、子ども達は下校の前に教室にある机や椅子をすべて廊下に出して、帰りの会をしました。月曜日、教室に来た時には、床が今日よりもピカピカになっているはずです。楽しみにしていてください。

3月12日 1日の生活について 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「生活」の授業では、1日を規則正しく生活するために自分たちができることを考えました。「宿題を早く終わらせる」「早くお風呂に入る」など子ども達は自分たちにできる生活を考えていました。

3月12日 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育ではサッカーの授業を行いました。二つのチームに分かれ、試合を行いました。チームはそれぞれ作戦を立て、子ども達自身でポジションを考えてプレーしました。どの子も生き生きとサッカーを楽しみました。

3月12日 ストローでこんにちは 2年生

 図工の学習では、「ストローでこんにちは」の制作をしました。今日は、仕上げをしました。一人一人、個性のある作品ができあがりました。
 最後は作品を鑑賞しました。仲間が増えたようで、とても賑やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ピラフ・牛乳・ポトフ・ポパイサラダです。ポパイサラダは、ほうれん草をたっぷり使ったサラダです。今日はキャベツ・ツナもいっしょにマヨネーズで和えています。
画像1 画像1

3月12日(金) すごろくゲームで復習 6年生

 理科のまとめの授業では、すごろくゲームをして、楽しく復習しました。止まったマス目の問題に答えることができたら、さらに1マス進むことができます。1年間の復習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442