奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月15日 卒業おめでとう 4年生より1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組と2組の作品です。
ご卒業おめでとうございます!

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ししゃもフライごまソース、138プリンでした。
 日本に出回っているししゃものほとんどが「樺太ししゃも」です。丸ごと食べられるため、骨に多く含まれるカルシウムや、内臓部分に多いビタミンⅮなどを摂取することができます。ビタミンⅮはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。



3月15日 入学式を楽しみにしていてね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入学式の準備をしています。
新入生が教室に入った時に、奥小学校の楽しい様子が分かるように、絵を描いています。
運動会や町探検、楽しかったことを思い出しながら、まず白い画用紙に描きました。
それを切って、色画用紙に貼ります。
みんなで協力しながら配置を考えていました。
素敵な作品が完成します。

3月15日 4年生 明治の出前授業

画像1 画像1
各クラス1時間ずつ、明治の出前授業を受けました。
子どもたちもよく食べるであろう、チョコレートの学習でした。

チョコレートがカカオからできていることは知っている子が多かったですが…
チョコレートができあがるまでには、とてつもなく時間がかかっていることは初めて知った子が多いようでした。

講師の方が最後に言われた、
「たくさんの時間と、人の思いが詰まっている。」
「だから『ありがとう』という思いをもって食べよう。」
という言葉は、心に留めておいてほしいなと思います。

3月15日 食育 チョコレートって・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、株式会社 明治から講師さんを招いて、チョコレートの勉強をしました。
チョコレートは、昔クスリとされていたことや、
非常食としてよいのだということ等を聞きました。
甘いチョコレートと苦いチョコレートがあることも知りました。
とても興味深く学習できました。

3月15日 習った漢字でカルタを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語で、カルタをつくっていました。
3年生で習った漢字を使っています。
教科書の最後のページを見ながら、リズムよく言葉を考えていました。

・軽トラは 軽そうだけど 重かった
・花つんで すてきな花びんに 入れました
・神社には 神様いると ぼく思う
・遊園地 たくさん遊べる いいところ
・最強だ 強い相手も たおせるよ

出来上がったら、みんなで遊ぶのでしょう。

3月15日 勉強内容が心に残っています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語で、楽しかった2年生の思い出を発表します。
まず、強く思い出に残っていることを出し合いました。
 
 サッカー
 パソコン
 おにごっこ
 大縄跳び
 作品展
 1mさがし
 かけ算
 三角形と四角形
 筆算
 スーホの白い馬

授業でやったことが、たくさん出ていました。
一生懸命勉強してきたからですね。

3月15日 3年生 2年生の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、2年生に3年生の生活の紹介をして、作ったおもちゃで一緒に遊びました。今朝2年生がお礼の手紙をもって挨拶に来てくれました。だれかに何かをしてもらえることもうれしいけれど、だれかに何かをしてあげて喜んでもらえることもうれしい。「ありがとう」の言葉の重みを感じることができるひとときでした。

3月12日 卒業おめでとう 3年生より2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組と4組の作品です。
ご卒業おめでとうございます!

3月12日 ルパン3世のテーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽です。
「ルパン3世のテーマ」を演奏しています。
キレキレのリズムで、楽しそうに演奏していました。
短時間の練習でも、曲の特徴をとらえて立派に演奏できているところがエライ!

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、かぼちゃひき肉フライでした。
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープや揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。

3月12日 また会いましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の英語の学習の様子です。
今日は、動物の名前を覚えました。
クイズ形式で楽しく覚え、最後はすてきなあいさつもしました。
See you,see you,again!!
ジェスチャー付きで、このあいさつを覚えました。

3月12日 すてきな紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の版画です。
薄い紙に霧吹きでたっぷり水をかけます。
新聞紙に余分な水分を吸い取らせます。
インクの付いた紙で描いた絵の上に、ぬれた紙を置きます。
緊張しますね。

3月12日 白熱した意見交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語です。
物語文の学習です。
先生はあまり話しません。
自分達で、
「○○君の意見につけたしで・・」
「私は●●さんの意見には反対で・・・」
今日も活発な意見交換がなされていました。

3月12日 算数の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数です。
4クラスを5クラスに分けて授業をするスタイルは、今日で終わりです。
少人数で、しっかり復習をしました。

3月12日 弱点補強学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学習の様子です。
今日は、学力テストの結果から見えた弱点の補強学習をしました。
1年を締めくくる復習をする時期です。

3月12日 3年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヨウニ先生と英語の学習をしました。グループに分かれて問題を選び、グループで協力して答えを考え得点を競いました。

3月12日 心に留める

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板や廊下に昨日の新聞が貼ってあるところが何か所かありました。
東日本大震災のことについて、今回は高学年の子どもたちは、新聞をよく読んだようです。
大切なことを心に留め続けることができる子になりますように。

3月12日 あいさつ運動 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のあいさつ運動です。
今日の合言葉は「つたわるように」です。

あ アピールして
い いきおいよく
さ さわやかに
つ つたわるように

たくさんの子があいさつ運動に加わりました。
道行く方々にも明るい心が伝わったでしょうか。

3月12日 新しい班組織

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校は、いつもと少し違っていました。
今まで班長だった6年生が引退し、5年生(4年生)が班長バッチをつけて先頭を歩いていました。
少し緊張気味な子もいれば、ウキウキの子もいました。
新班長さん、新副班長さん、よろしくお願いします。
6年生の班長さん、今までありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246