最新更新日:2024/05/23
本日:count up866
昨日:286
総数:820451
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月12日(金) 社会の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県は焼き物で有名です。今日は常滑市について学習しました。焼き物のまちとして様々な工夫があり、とても面白かったです。まちの特長を生かして、住みやすくなっているところがよいと思いました。

3月12日(金) お友達へ手紙を書いたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一緒に過ごしたクラスのお友達に手紙を書きました。一緒に遊んだこと、親切にしてもらったこと、よいところなど、今年を思い出して感謝の気持ちを手紙に書きました。書いていると、温かい気持ちになりました。

3月12日(金)Pepper起動!! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの学習で、Robo Blocksというアプリを使ってPepperを動かすプログラムを作りました。動かしたり、話をさせたり、目を赤色に変えたりしました。自分の指示がPepperに伝わるとなんだかうれしくなりました。楽しく学べました。

3月12日(金) お別れ会の練習 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週、行う予定のひまわり学級6年生のとのお別れ会、お楽しみ会の練習をしました。

3月11日(木) 元気に運動しました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気と気候の今日、ボール運動で体を動かしました。みんなで1つのボールに集中して追いかけたり、キャッチしたりしました。とても楽しかったし、体を動かしてスッキリしました。

3月11日(木) 総復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の復習の時間です。今年度新しく覚えた漢字を、ドリルを見ながらノートに書いて確認しました。覚えているものが多くて安心しました。真剣に確認することができました。

3月11日(木) 最後の思い出に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもとは違った1年間。でも、友達とは仲良く過ごせました。行事が変更になり、授業に一生懸命取り組んできました。1年間の最後だけは、お楽しみ会が少しできそうです。今日は、準備をしました。当日に向けて放課にも準備をしていきます。

3月11日(木) これならできる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族のためにできることを自分でできたときの気持ちを考えました。自分の体験から、その気持ちのよさを思い出し、今後自分で家族のためにできることを考えました。ワークシートに書けたら、挙手をして先生に見ていただきます!!みんな、張り切っています。

3月11日(木) グループ発表会 4年生

 クラスでアンケートを取り、その結果を班でまとめて発表しました。テーマは「好きな動物について」「よく行く店について」など様々でした。どの班も、ゆっくりと大きな声で発表することを意識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 掃除の時間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな時間ぎりぎりまで掃除に取り組みます。

3月10日(火)算数の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習したことの復習をしています。たくさんの問題を解いて確認します。難しかったり、思い出せない時は先生に聞きます。このように繰り返し解いていく中で、着実に学習内容を身につけていきます。

3月10日(水) 飛べ!!僕の飛行機 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
カエデの仲間の種は、「鳥が羽を広げた」ような姿をしていることを知り、今日は同じような形の飛行機を作りました。上からからゆっくり落とすと、ひらひらととんでいきます。この形をしていることで、落下速度を大幅に減少させ、少しでも遠くに種子を運ぼうという自然の素晴らしさを感じました。

3月10日(水) 書写の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきかたの学習です。よい姿勢で正しく書くことを意識しています。1文字1文字真剣に書いています。

3月10日(水) きらきらぼしの演奏 (音楽) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらきらぼしの演奏を木琴とすずとトライアングルとで行いました。頑張ってリズムに合わせて演奏しました。

3月10日(水) キーボード練習 4年生

 キーボードに慣れるためにソフトを使って練習したり、ドラックで文字を書いたりする練習をしました。早く正確に打つために、一生懸命集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)紙版画の発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日印刷した紙版画の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところをどんどん発表していきました。見つけるのも教えてもらうのも、どちらもとても勉強になります。そして、うれしくなりました。

3月9日(火) 年鑑のよさを学びました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生に年鑑の使い方やよさを教えていただきました。普段あまり手に取らない年鑑でしたが、これからは調べる時やデーターを知りたいときに利用しようと思いました。

3月9日(火) 百人一首 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首に挑戦しています。先生からリズムよく次々と読まれいくので、みんな集中しています。教室は緊張感であふれています。

3月9日(火) 命の大切さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空色の自転車」のお話を読んで、命の大切さについて考えました。当たり前だと思っていて普段あまり考えたことのない命について、ワークシートに考えを書いたり、すすんで意見を発表したりする中で、命の重さや大切さに気付きました。みんな真剣に学習しました。

3月9日(火) ずっとずっと大すきだよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっとずっと大すきだよ」の読み取りをしています。文章をよく読み、挿絵で確認しながらイメージを膨らませています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 5限授業 一斉下校15:00
3/17 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/19 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801