新着 学校日記

9月30日 まどをひらいて 2年生

 図画工作の「まどをひらいて」では、カッターナイフを使う練習をしました。「持ち方はえんぴつと一緒だよ。力の入れ方に気を付けて。」と、注意することをしっかり守って切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・さばのカレー揚げ・こがねあえです。
 さばのカレー揚げは子どもたちに人気な魚料理のひとつです。さばに、しょうゆ・しょうがで下味を付けてカレー粉を混ぜた衣をつけてカリッと揚げます。
画像1 画像1

9月30日 秋のくらし 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では「五・七・五」で秋を感じるものをあらわしました。「栗」や「柿」のような食べ物から「運動会」や「ハロウィン」などの行事など、子ども達は自分たちが秋と感じるものを取り上げていました。

9月30日 教え合いを通して 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、5年生の子ども達は教え合い活動を通して、力をつけています。前時の復習など、今まで勉強したことを教え合うことで、問題が解けた子はさらに理解を深め、問題が解けなかった子は教えてもらうことで理解を進めています。お互いが支え合うことで学力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

9月30日 完成をめざして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から6年生は図画工作の時間に読書感想画を描いています。しっかりと下書きをし、色塗りに入る子が多くなってきました。来週の完成をめざしてがんばります。

9月30日 5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からスッキリ秋晴れ。
青空の下、1時間目から56年生合同で集団行動の授業でした。
まだまだ、完成には程遠いですが、5年生全員で頑張っています。

9月30日 高学年運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から5、6年生は運動場で運動会で取り組む「表現」の練習をしています。
移動もすばやく、きびきびした動きが多くみられます。完成に向けて、どんどん頑張ってほしいです。

9月30日 なかまのことばを見つけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動物のなまえをいっぱい考えましょう」

2年生の国語では、同じ仲間の言葉を探したり、考えたりする授業に取り組みました。
「犬」「鳥」「魚」「人間」「うさぎ」「ライオン」などたくさんのなかまの言葉を発表することができました。出てきた意見のうち、漢字で書けるものはしっかりと漢字で覚えていきます。

9月30日 ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では新実南吉の「ごんぎつね」を読んでいます。登場人物の気持ちや場面の様子などをしっかりと読み取り、ワークシートにまとめたり、発表したりすることができています。

9月30日 かさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの箱のどちらが大きくて、どちらが小さいのか、どうやって比べればいいのか。算数の授業で1年生は2つの箱の比べ方を一生懸命に考えました。自分の考えを隣の子に伝えたり、手を挙げてしっかりと発表することができました。

9月29日 高学年練習

 高学年の表現の練習です。遠景でよくわからないと思いますが、気持ちが入ってきました。内容は、当日のお楽しみにさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 ナップ作り 6年生

 友達と相談して、ミシンでぬったり、仕付け糸を抜いたり。仕上げは、先生のチェックとアドバイス。ミシンの扱いにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 秋をおもう 5年生

 秋の俳句が教室の廊下に掲示してあります。それぞれの児童の感性がきらりと光ります。3句紹介します。
 「赤とんぼ すすき野原の 上をとぶ」
 「たべたいな 栗柿銀杏 秋がきた」
 「パンプキン 秋の最後は かそう会」
画像1 画像1

9月29日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・さといもコロッケです。
 これから秋めいてきて、さつまいもやさといもがおいしくなる時期ですね。今日の豚汁は、豚肉・生揚げ・さつまいも・ごぼう・にんじん・だいこん・ねぎ・こんにゃくと具だくさんになっています。給食でも季節の食材をふんだんに取り入れています。
画像1 画像1

9月29日 総合の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間、4年生は「興味のある新聞記事を探して、切り抜こう」という授業に取り組みました。9月の新聞記事を読んで、グループで話し合ったりして、自分の興味のある新聞記事を見つけ、切り抜きを行いました。普段、あまり読む機会のない新聞記事に親しむ良い時間となりました。

9月29日 コンパスで模様づくり 3年生

 「教科書のこの模様は、コンパスをどうやって使うとかけるのかな」
プロジェクタで映された図を使って、みんなで確認しました。その後、自分たちでかいてみました。きれいな模様ができるとうれしいです。色鉛筆で色を塗る子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 学級委員 2年生

 もうすぐ10月です。後期の学級委員を決めました。たくさんの児童がやる気になり立候補しました。みんなで名前を書いて投票しました。みんなに選ばれた学級委員さん、後期はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 どれがおおいかな 1年生

 さんすうの「かさくらべ」の学習では、形の違う3つのペットボトルの水は、どれが多いかを考えました。それぞれ赤黄青の水が入っています。「赤が多そうだ」「黄色じゃない」と予想を立てました。
 同じ大きさの小さなコップに入れて、何杯か比べました。でも、何だか納得できません。同じ大きさの大きな容器に入れました。「やっぱり、赤だ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 読書感想画を描く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月はじめから描き始めていた読書感想画もいよいよ完成に近づきました。作品が完成した子は友達の作品を鑑賞したりしています。

9月28日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ミートボールハヤシ・フルーツクリームヨーグルトです。ハヤシライスの中にごろっとした肉団子がたっぷりはいっています。すっかり秋めいてきて、子どもたちにも人気な献立でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442