最新更新日:2024/05/26
本日:count up105
昨日:235
総数:821676
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月9日(火)紙版画の発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日印刷した紙版画の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところをどんどん発表していきました。見つけるのも教えてもらうのも、どちらもとても勉強になります。そして、うれしくなりました。

3月9日(火) 年鑑のよさを学びました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生に年鑑の使い方やよさを教えていただきました。普段あまり手に取らない年鑑でしたが、これからは調べる時やデーターを知りたいときに利用しようと思いました。

3月9日(火) 百人一首 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首に挑戦しています。先生からリズムよく次々と読まれいくので、みんな集中しています。教室は緊張感であふれています。

3月9日(火) 命の大切さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空色の自転車」のお話を読んで、命の大切さについて考えました。当たり前だと思っていて普段あまり考えたことのない命について、ワークシートに考えを書いたり、すすんで意見を発表したりする中で、命の重さや大切さに気付きました。みんな真剣に学習しました。

3月9日(火) ずっとずっと大すきだよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっとずっと大すきだよ」の読み取りをしています。文章をよく読み、挿絵で確認しながらイメージを膨らませています。

3月9日(火)テープカッター完成間近 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作のテープカッターが完成に近づいています。色塗りやニス塗りを頑張りました。

3月9日(火) 作品発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った作品の発表会をしました。それぞれの作品の工夫したところをみんなの前で説明しました。友達の作品を見ると、新しい発見がありますね。

3月9日(火)春見つけ 4年生

理科では、年間を通して季節による動物の様子の変化を観察してます。
今日は、春らしい様子を探しました。
冬越しのためにぺったりと葉を寝かせていたタンポポは、葉が起き上がり、花が咲いているものもありました。
春の野草、ホトケノザもありました。
サクラの冬芽が膨らんで、開花の準備をしていました。
その他、みんなでたくさん見つけました。
春の訪れを強く感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火) 年鑑を使って 5年生

今日は司書の福地先生に年鑑の使い方について教えていただきました。年鑑とは何か、年鑑はどのように活用することができるのかについてじっくり考えていました。実際に調べる時間では意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 言葉について提案しよう  5年生

国語で言葉について提案しました。なかにはアンケートをとったり、調べたりして表にまとめて発表する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)帰りの会 ひまわり組

 帰る用意をして、元気にさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月) 今日の学習 2年生

 今日は、道徳の授業で「いのちの大切さ」についての話し合いをしました。一生懸命友達の意見を聞き、自分の思いも発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(月) 3年生にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばり表を埋めるため、一生懸命漢字の勉強をしています。残り11日でどれだけの子が表を埋められるでしょうか。あと少し、みんなで頑張りましょう。

3月8日(月) 国語の授業 3年生

今日の国語の授業で今まで班で協力して調べてきた「学校じまん」の発表会を行いました。各班いろいろな工夫をしていて素晴らしい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) くしゃくしゃぎゅっ 2年生

 図工で作った作品の発表会をしました。くしゃくしゃと柔らかくした紙袋に、新聞紙をつめ、そこからイメージした生きものなどを制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)愛知県の観光名所 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
香嵐渓の学習をしました。観光地の工夫や暮らしについて学んだまとめとして動画を見ました。実際の映像を見て、今日の学習の内容がより確かなものになりました。

3月5日(金) テープカッター完成間近 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターづくりもあと少しです。全体の形を電動のこぎりで切り、色を付けました。部品作りは、ほぼ完成しています。あとは組み立てるだけ!完成が楽しみです。

3月5日(金) 教室飾りをつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生に喜んでもらおうと、教室の飾りを作りました。1人1人「学校は楽しいよよ」という思いを込めて、一生懸命つくりました。

3月5日(金) 新1年生のみなさん待っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今使っている教室は、来年の1年生が使うことになると思います。4月からの新1年生を迎え入れるための教室の飾りを作りました。体の部分ごとの絵を描き、組み立ててつくりました。輪飾りも作りました。新しい1年生に喜んでもらえたらいいな!早く大和東小学校にきてください。

3月5日(金) 学年のしあげ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活もあとわずかです。3年生に向けて、学習したことの振り返りを行っています。今日は、大切な九九を忘れていないか確認をしました。先生に聞いてもらって、しっかりと唱えられると合格です。たとえ忘れていても、覚えなおして合格するまで頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/15 5限授業 一斉下校15:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801