とび出せ!おもちゃの森(1・2年なかよし会)

 2年生は、生活科の時間に作った動くおもちゃで遊ぶコーナーに「とび出せ!おもちゃの森」という名前をつけました。そして、今日はそこに1年生を招待しました。「おもしろい!」「やったあ!」「楽しかった!」と言う1年生の笑顔に、2年生は大満足でした。1年生のみなさん、楽しんでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第26号について

 本日、西田学園だより第26号を配付しました。
 日が暮れるのが早くなったので、交通事故を防ぐためのお願いと、なべっこレクの様子を紹介しています。

西田学園だより第26号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校庭の風景

 今日の放課後の校庭の様子です。
 遊具で遊ぶ小学部の児童,陸上交歓会に向けて練習に励む5・6年生,新人戦での悔しさを胸に練習に励む野球部の7・8年生。
 1〜9年生が在学している義務教育学校だからこそ見ることのできる校庭の風景ですね。
画像1 画像1

西田学園だより第25号について

 本日、西田学園だより第25号を配付しました。
 学校には、「西田うめ子さんの看板」が設置してあります。看板には、新型コロナウイルス感染予防のために「ソーシャルディスタンス」「マスク着用」「手洗い」の3点が書いてあります。子どもたちはそれを見て、感染予防策を確認しています。今週の金曜日まで掲示してありますので、来校した際はぜひご覧ください。

西田学園だより第25号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol15

 今回の「なべっこレク」では、本年度初めて西風ファミリーで活動するにあたり、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行って実施しました。
 密を避けるために広い場所で、活動場所を離すようにするなど活動場所を検討するとともに、各活動場所では窓を開けて換気を十分に行いました。また、集合写真撮影時を除き、全員マスク着用で活動しました。体育館に入る前の手指消毒や手洗いなども行いました。
 子どもたちが楽しく、充実した活動をするために、今後も感染防止対策を徹底し、安全・安心に活動できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol14

「みんなでコロナウイルスに負けないようにしよう!」
 バラバラの言葉カードを正しく並べて、言葉づくりをするミッションでは、新型コロナウイルス感染防止のために大切なことを確認しました。
 「マスク」「手洗い」「ソーシャルディスタンス」。この三つはとても大切ですね。これからもしっかりと守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol13

 コップタワーチャレンジのミッションでは、役割分担がとても重要。小学部児童がやりやすいようにリードする中学部生徒の工夫を見て、とても頼もしく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol12

 西体育館では、長縄跳び&フラフープの超ハードなミッションも行われました! 長縄跳びをクリアした後のフラフープでは、中学部生徒が大苦戦。フラフープが得意な小学部児童がしっかりと上級生を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol11

 西体育館に「西田学園釣り堀」出現! 全員参加の釣り大会です! 9年生が1・2年生が上手に釣れるように教える姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol10

 西田学園神経衰弱! 西田学園の様々な場所を表したカードの神経衰弱です。みんなで教え合いながら楽しく活動できました。しっかりペアを見つけることができたのは、みんなで協力できたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol9

 曲に合わせて打楽器を演奏しているうちに、みんな楽しくなり、踊り始めました。やっぱり音楽は楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol8

 ただのボール投げではありません。しっかり高得点のカゴを狙って投げた子どもたち。投げる瞬間は、みんなで静まり返って、心で応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol7

 西田学園の先生方をもっと知ってもらうために、先生方クイズのミッションもありました。1〜3年生向け、4〜6年生向け、7〜9年生向けの3問にチャレンジ! しっかり解けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol6

 数字カードを使って式を作るミッション! 簡単な式や難しい式、それぞれ学年で習った式を完成させました。習った式をもとによく考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol5

 はしを使って、箱の中の小豆を制限時間内に隣の容器に移すミッション。7・8・9年生が小学部の児童を応援する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol4

 お題に対し、みんなで同じものを連想できるかな? 班のみんなの心を一つにするミッション! 9年生が1年生の考えを予想する姿が、とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol3

 カッパグッズを借りて、最後にカッパを完成させます。これは全部の班の協力が必要! みんなしっかりと集めて、完成させました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol2

 同じ頭文字の作者の本を9冊探し出すミッション! 同じ頭文字の作者を9人思い浮かべることはできますか? 9年生を中心に、みんなで協力して活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクを思い出し、これからも西風ファミリーで協力していこうVol1

 西風ファミリーで活動した「なべっこレク」。なべっこレクでのミッションは、一つ一つが楽しいミッションでしたね。なべっこレクでの活動を思い出し、これからも西風ファミリーで協力していきましょう!
 腕立て伏せ、バービー、腹筋などの種目の一つをクリアするミッション! 最高難度の「具志堅ジャンプ」を引いてしまいましたが、よく頑張りましたね!
 ペットボトル割りばしダーツは、簡単そうに見えたのに、やってみると難しくて、苦戦していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこレクのメンバー紹介〜5〜

 なべっこレクは、1年生から9年生までが仲良く一緒に活動できる本校の特色ある教育活動の一つです。9年生や8年生が、1・2年生などの下級生をまとめ、下級生が活躍できるようにリードしていく姿は、とても素敵でした。本当に素晴らしいなべっこレクになりました!

※集合写真撮影時のみ、顔が分かるようにマスクを外しています。なべっこレク活動時は、全員マスク着用で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 ありがとうの会 (1〜4年・9年) 学校運営協議会(4)
3/10 愛校作業
3/11 卒業式準備 学級分散会 黙祷(朝)
3/12 卒業証書授与式
3/13 保育所 保育証書授与式
3/15 前期・連携合格発表
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134