卒業へ歩む 〜卒業式練習〜
3月5日 第1回目の卒業式全体練習が行われました。今年度の卒業式は、子ども同士の間隔を大幅に空けて、時間も短縮して行います。また、本来であればお声がけしたかったのですが、地域の皆様を来賓としてもお呼びしません。例年より足りないことがたくさんあります。
でも、在校生がいます。共に過ごした34名の仲間がいます。少し席は離れていても思いを伝え、受け止める相手がいます。昨年は6年生だけでの卒業式でしたが、その気持ちもしっかり引き継いで全校生34名そろって行います。
今日の練習は、6年生の凛とした態度に心打たれました。呼びかけ、歌共に素晴らしかったのですが、在校生を見つめるその姿も心に響きました。「みんなでつくる」「できること探し」の集大成の卒業式。卒業生の心にずっと残るものとなるよう、全力で取り組ませていきたいと思います。
【生活の様子】 2021-03-08 20:32 up! *
つくってあそぼう(3年)
3月5日 3年生が今年学習したことをもとにして、おもちゃを作っていました。学んだことは活用して初めて力になります。これからの時代、インプットする知識だけでなく、アウトプットして創り出す力もより求められていきます。いわゆる「生きて働く学力」です。
創り出す喜びをたくさん感じてほしいと思いました。
【生活の様子】 2021-03-08 20:32 up!
卒業式に向けて 〜いつもみんなで〜(4〜6年)
3月4日 放課後、4〜6年生で、体育館のマット敷きを行いました。卒業する6年生も参加するところが、高倉小らしいところ。人数の少なさは、みんなで一斉にてきぱきやることでカバーします。
いつも思うのですが、準備や片付けをする時、たかくらっ子は本当によく動きます。物を運んだり、シートを敷いたり、休む間もなく働き、あっという間にマットを敷くことができました。子ども達が帰った後、先生型でピアノを移動して会場の完成です。
明日からの卒業式の全体練習が始まりますが、準備を通して、ぐんと意識も高まったようです。残り14日。ここからが高倉の底力の見せどころです。
【生活の様子】 2021-03-08 19:36 up! *
6年生、ありがとう 〜6年生を送る会(その5)〜
3月3日 思えばこの1年。コロナ禍という逆風の中、6年生はいつも顔を上げ、先頭に立ち、前を進みました。いろいろな行事は制限や中止を余儀なくされましたが、それでもできることを見つけ、全力で取り組む姿は、後輩たちをはじめ多くの人に勇気を与えました。困難な時こそ人の真価は試されるということを強く感じました。
アーチをくぐり帰っていく6年生を見ながら、中学校そしてその先の未来での活躍を心から願いました。
6年生、ありがとう。
【生活の様子】 2021-03-08 19:31 up!
6年生、ありがとう 〜6年生を送る会(その4)〜
3月3日 最後に6年生からの発表がありました。まず、会を開催してくれた在校生への感謝を伝えたのですが、その話しぶりは、堂々と落ち着いたものでした。さすが6年生。人の心に届く力のあるあいさつでした。
あいさつに続いて、笛の合奏が行われました。今年、6年生の上手な合奏を何度も聞きましたが、このきれいな演奏を聴くのも今日が最後かと思うと胸に迫るものがありました。どの学年も、6年生の演奏を引き込まれるように見つめていました。
【生活の様子】 2021-03-08 19:21 up!
6年生、ありがとう 〜6年生を送る会(その3)〜
3月3日 続いて、6年生へプレゼントが贈られました。縦割り班ごとに撮った写真の周りに、1〜5年生が寄せ書きをしたものです。どんな言葉が書かれていたのでしょうか。後輩たちの思いは、しっかりと6年生に届いたと思います。
【生活の様子】 2021-03-08 19:14 up!
6年生、ありがとう 〜6年生を送る会(その2)〜
3月3日
「そんな食べ物が好きだったんだぁ。」
「あのキャラクターが好きだったとは!」
など、改めて6年生のことを知る機会となりました。また、
「これは、○○君で決まりでしょ」
「あっ!○○ちゃんだ。」
と、下の学年がよく6年生のことを知っていることにも驚きました。コロナ禍のため、お互いにスキンシップを取ることは控えましたが、それでもお互いの心は触れ合うことができました。
【生活の様子】 2021-03-08 19:10 up! *
6年生、ありがとう 〜6年生を送る会(その1)〜
3月3日 今日は「6年生を送る会」です。今日まで、5年生を中心に全校生で準備を進めてきました。
6年生入場。アーチの中を6年生がくぐり抜けていきます。今日の進行はすべて5年生。頼れる6年生はいませんが堂々と会を進めていました。
まずは、最初の企画。縦割り班ごとに集まって「クイズ、私はだれでしょう」を楽しみました。卒業する6年生の趣味や特徴を手掛かりに、だれのことを言っているか当てるゲームです。縦割り班ごとに楽しく相談していました。
【生活の様子】 2021-03-08 19:10 up! *
給食もひな祭り
3月3日 今日のお昼は「ひな祭り給食」。カラフルなちらし寿司、きれいな器に盛られた野菜のゴマみそ和えなど、一段と華やかな給食でした。
【生活の様子】 2021-03-08 18:45 up! *
表したい感じを表現する(5・6年)
3月3日 5・6年生がグループごとに集まって話合い中。今日は「表現」の学習です。自分たちで曲を決めて、表したい感じをどう振り付けに表現するかを話し合っていました。
曲が決まればあとは振り付け。踊りながら考える班、相談してから試す班。それぞれやり方は違っても、みんな自分達で考えているところがさすが高学年です。完成が楽しみです。
【生活の様子】 2021-03-08 18:43 up!
ダンスでリズム遊び(1・2年)
3月3日 授業の後半は「リズム遊び」。みんなでダンスを楽しみました。スーパーティーチャーに振り付けを教えてもらって、すぐに実践!途中、即興的に踊るところもあり、みんなで楽しく体を動かしました。
【生活の様子】 2021-03-08 18:34 up!
投げ方、上手になりました(1・2年)
3月3日 1・2年生がボールの投げ合いをしていました。2チームに分かれ、その間に置かれた段ボール箱にボールをぶつけます。相手の陣地に、段ボール箱を多く入れたチームの勝ちです。ボールが段ボール箱に当たらないと、ボールを拾いに行かなければいけないので「走る運動遊び」も同時に行っていることになります。競い合うところも、楽しさをぐんとアップさせていますね。
「汗、いっぱいかいた!」
どの子も体を思い切り動かすことができたようです。
【生活の様子】 2021-03-08 18:28 up!
ソフトバレーボールを楽しんで(3・4年)
3月3日 3・4年生が、ネット型ゲームのソフトバレーボールに挑戦中。ただし、いきなりレシーブやトスを取り入れるのは難しいので、キャッチしてからすぐにトスを上げるという易しいルールに変更して行いました。
今はまだ、ボールに慣れる段階ですが、ボールを落とさずにつなげられるようにし、バレーボールの醍醐味の一つ、ラリーが続く面白さも味わわせたいと思います。
【生活の様子】 2021-03-08 18:14 up!
青空のもとスタート
3月3日 今日は桃の節句。ひな祭りを祝うかのような澄み渡る青空のもとスタートです。
【生活の様子】 2021-03-08 18:01 up! *
歌声ひびかせて(1・2年)
3月2日 1・2年生は、いつもみんなで歌うことからスタートしています。今月の歌を歌ったり、みんなが歌いたい曲を選んだりしながら、歌うことそのものを楽しんでいました。
ちなみに、この時に歌っていたのは「すてきな友達」。
「人はみんなだれでも、一人では生きていけないから♪」
1・2年生の歌声が心に入ってきました。
【生活の様子】 2021-03-08 17:57 up!
毎日、健康に過ごそう(3・4年)
3月2日 3・4年生が体育科の学習中。体育科と言えば、校庭や体育館を思い浮かべますが、今日は「保健」の内容なので教室で学習していました。「保健」という内容は、3年生から加わります。ちなみに、本校は複式学級なので、「健康な生活」と「体の発育」について2年間かけて合計8時間学習します。
今日は、毎日、健康に過ごすには、明るさの調節や換気などが必要であることを学んでいました。また、コロナ禍における新しい生活様式でも「換気」の重要性が示されていますので、知識と共に自ら健康に過ごそうとする意識をもたせ、実践につなげていきたいと思います。
【生活の様子】 2021-03-03 12:28 up! *
ずうっとずっと 大すきだよ(1年)
3月2日 1年生が「ずうっとずっと 大すきだよ」の、お気に入りのところについて話し合っていました。好きな理由はいろいろでしたが、子ども達はしっかりと自分の考えを伝えていました。成長していますね。
【生活の様子】 2021-03-02 12:41 up! *
スーホの白い馬(2年)
3月2日 この時期の2年生は、物語文の量もぐっと増え、読み応えのあるものになってきます。今日は、あらすじや話の流れをしっかりとおさえる学習でした。登場人物やその関係性、話の流れをしっかりとおさえ、確かな読みにつなげていきます。
【生活の様子】 2021-03-02 12:37 up! *
桜の剪定をしました
3月1日 高倉小の桜並木。4月に私たちの目を楽しませてくれるのですが、だいぶ年季が入っているので、枯れていたり、折れそうになったりしている枝も目立つようになりました。風が強い日の安全面が心配だったので、剪定をしてもらうことになりました。
1日がかりで取り組んでいただき、危険度の高い枝はすべて取り除いていただきました。子ども達の安全面が改善されたことを喜ぶとともに、業者の方の丁寧なお仕事に感謝いたします。今日もまた、多くの人に支えられています。
【生活の様子】 2021-03-01 18:28 up!
にょきにょき とびだせ(1年)
3月1日 1・2年生が、箱の中に息を吹き込むと、にょきにょきとビニール袋が飛び出してきます。勢いよく飛び出してくるものもあれば、ゆっくりと出ててくるものもあります。ビニール袋の形や息の吹込み方によって、その飛び出し方は変わってきます。
友達の作品も動画で鑑賞し合いました。図画工作科はお互いの作品を鑑賞し合うことも大切な学習です。友達の作品の楽しさもしっかりと味わうことができました。
【生活の様子】 2021-03-01 18:19 up!