ようこそ河内小学校HPへ

よいお年を

今日は仕事納め、今年も残りわずかとなりました。河内小学校の児童の皆さん、元気に過ごしていますか。家族の一員としてお手伝いも忘れずに!今年一年間、例年と異なる年となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。来年が河内小学校にとって明るい年となりますように。
画像1 画像1

冬休み2日目

冬休み2日目となりました。河内小学校の児童の皆さん、楽しい冬休みを過ごしていますか。規則正しい生活を心がけましょう。今日の河内小学校は、雪が降ったり、よく晴れたりと、天気の変化が激しい1日でした。写真は、晴れた時に屋上から撮影したものです。青空は、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

メリークリスマス

今日はクリスマスイヴですね。正確には、24日の日没から25日の日没までをクリスマスというそうです。河内小学校の子どもたちも楽しみにしていたクリスマス。今年は、色々な制限の中で、家族で過ごすクリスマスになるのでしょうか。今日から冬休みも始まりました。子どもたちには健康第一で過ごしてほしいと思います。校舎内にあるクリスマスカラーの花を撮影してみました。児童の皆さん、どの教室にあるか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりとなりました。今日は、全員が登校し終業式では、1・3・5年生が代表として発表を行いました。子どもたちには、思い出に残る冬休みを過ごし、3学期元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様には2学期もご協力・ご支援を賜り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス献立

今日の給食は「クリスマス献立」でした。クリスマスにちなんで、タンドリーチキンやケーキがメニューでした。ケーキは、「チョコレートケーキ」と「ストロベリーケーキ」のどちらかを選びます。普段よりちょっと豪華な給食となりました。給食の感想やどちらのケーキを選んだかなど聞いてみてください。
画像1 画像1

郵便局へ GO!

2年生が、生活科の学習で年賀状を書きました。今日は、その年賀状を郵便局に出しに行く日です。交通安全にきをつけて、安積河内簡易郵便局まで行きました。書いた相手を思いながら、ポストへ投函。無事届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞表彰

縄跳びの後に、体育館で図書委員会による多読賞の表彰が行われました。図書委員会の子どもたちが手作りでメダルを作り、たくさんの本に親しんだ友だちへ賞状とともに贈りました。友だちの頑張りを認め合う姿や主体的に委員会活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の縄跳び

現在、朝の運動として縄跳びを行っています。今日は、全校生で長縄跳びを行いました。1年生も少しずつ慣れて跳べるようになってきました。子どもたちには、いろいろな跳び方に挑戦し、感覚を身に付けてほしいと思います。冬休みには、家庭での運動として縄跳びに取り組ませるとともに、お子さんの跳ぶ様子を見てください。3学期には記録会も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の日の出

 太陽が昇り、朝日を受けて逢瀬の山々が紫色に輝いていました。学校の体育館は、まるで夕日を浴びているようです。河内の朝は、一瞬、一瞬で違う表情を見せます。そのたびに新しい感動を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「松ぼっくりツリー」をプレゼント

松ぼっくりツリーを2つ作った1年生。自分たちで考え、そのうちの1つを職員室の先生にプレゼントしてくれました。ツリーから1年生の優しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「松ぼっくりツリー」を作ろう

1年生が、生活科「ふゆをたのしもう」の学習で松ぼっくりツリーを作りました。松ぼっくりは、逢瀬公園で子どもたちが拾ってきたものです。思い思いに色付けをしたり飾り付けをしたりして、かわいいツリーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生によるリクエスト献立 2

今日の給食は、6年生によるリクエスト献立でした。メニューは「みんなが好きなカレー献立」です。カツカレーにツナサラダ、ゼリーという豪華なメニューとなりました。カツを食べて、冬の寒さに勝つ!次回のリクエスト献立は、1月です。明日の「クリスマス献立」もお楽しみに。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ 2

子どもたちはどの学年も、先生方の読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。読書には、「知識が広がる」「想像力が磨かれる」「脳が活性化する」等の効果があるといわれていますが、「ストレスが解消される」こともいわれています。子どもたちには、冬休みにゆっくり読書に親しむ時間を作って欲しいと思います。学校の図書室からも、冬休み用に本の貸し出しを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

朝の時間に教職員による読み聞かせが行われました。普段から読書好きの子どもたちですが、今日は先生方が選んだ本を見て、聴いて、楽しみました。子どもたちには、たくさんの本に触れ、たくさんの世界を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室壁面リニューアル

家庭科室の壁面が、全面リニューアルとなりました。スクール・サポート・スタッフ(SSS)の畠山さんにリニューアルしていただきました。畠山さんには、校内の掲示物作成の他、先生方の学習サポート、そして新型コロナウイルス感染症予防のための消毒・清掃を毎日していただいています。子どもたちには、自分を支えている全ての人々に感謝の気持ちをもってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフィー先生との英語学習 5・6年

5・6年生の英語学習は、難しい内容を話すことに加えて、英語で書くことも行っています。ソフィー先生の発音をよく聞いて自分で言ってみたり、単語や文章を書いたりしながら学習を進めました。中学校に向けて、基礎的な内容をしっかりと身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフィー先生との英語学習 3・4年

3・4年生は、ソフィー先生との英語学習で、「オリジナルパフェの紹介」をしました。友だち同士、英語を使いながらやり取りをします。自分で英語を話してみる、ということができる3・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフィー先生との英語学習 1・2年

1・2年生は、ソフィー先生との英語学習でクリスマスカードを作りました。ソフィー先生の話をよく聞いて、イラストに色をぬったり字を書いたりして、思い思いのカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前

今日、朝の児童玄関の様子です。当たり前のことを当たり前にできる河内小学校の子どもたち、すばらしいです。
画像1 画像1

業間の様子

今日の業間は雪が降る天候でしたが、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。まさに「子どもは風の子!」ですね。遊んだ後は、しっかり手洗いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 職員会議 卒業お祝い会食 第3回校内安全衛生委員会
3/15 通知票提出
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259