最新更新日:2024/05/27
本日:count up107
昨日:167
総数:821845
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月30日(金) おにごっこ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で遊べる日は、誘い合っておにごっこをします。
1年生から6年生までみんななかよしです。 

10月30日(金) 国語の学習

みんなで楽しく過ごすためにグループごとにレクリエーションを考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)学年スポーツ大会の練習 4年生

5・6限目に、学年スポーツ大会の練習を行いました。
当日、どのような動きをするのかを確認しながら、始めて学級対抗で競技をしました。
たいへん一生懸命な参加ぶりで、子ども達の笑顔がはじけていました。
練習での勝敗と、当日の結果は別物です。来週も頑張って練習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)今日の学習 2年生

 何も見ずに九九を唱えています。教室には九九の掲示があるため、見てしまわないように自分たちで進んで目を隠しています。毎日コツコツ唱えている成果が着実にみえはじめています。どの段もすらすらと言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金) 国語の授業 4年生

 国語の授業で、話し合いをしました。それぞれ司会や記録係、参加者など役割を意識して話し合いをすることができていました。授業を通して、自分の立場を明らかにして発言したり、理由とともに意見を言うことが身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)学年スポーツ大会にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて学年でスポーツ大会の練習をしました。音楽にのって楽しく元気いっぱい準備体操をする姿が見られました。

3年生 図工・理科・道徳 授業風景

 図工の時間では、読書感想画に取り組んでいます。丁寧に背景を塗って作品を制作しています。
 理科の時間では、太陽の光を鏡に反射させ、さらには鏡の枚数を増やすと明るさや温度はどう変わるのかという実験に取り組んでいる姿です。
 道徳の時間には、「やさしさ」をテーマに、友だちに「ランドセルを持って」とお願いされたらどうするかを実演している児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)電車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈お金とことば〉の授業で、今日は電車の乗り方を学習しました。自動券売機で切符を買い、自動改札口の通り方を学びました。

10月27日(火) リレー 3年生

 スポーツ大会に向けて、リレーの練習をしました。紅白戦をすると、味方を一生懸命応援する子もおり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)生活 ひまわり組

 今日は、秋の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 国語の学習 2年生

 国語では「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読み、順序を表す言葉や写真などを手掛かりにしながら、実際に馬のおもちゃを作りました。箱やホッチキスの準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。みんな、馬のおもちゃはうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火)しらせたいな、見せたいな 1年生

国語では、「しらせたいな、見せたいな」という勉強をしています。学校にいるいきものの中で気に入ったものを選んでいきものについて作文を書きます。今日は、何を書くかメモを取りました。みんなに興味津々で一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)かたちづくり 1年生

 今日は算数の学習で、三角形の色板を並べていろいろな形づくりに挑戦しました。手元の色板と黒板の図を見比べながら、真剣に並べていました。また、オリジナルの形を作るよと伝えると、大喜びで、試行錯誤しながら、面白い形を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)zoomで表彰 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はzoomで朝礼がありました。その中で表彰があり、2年生の子も表彰されました。大きな声で自分の名前を言い、堂々とした態度でした。学校以外のところでも熱中できるものがあるのは幸せですね。

10月26日(月)生活 ひまわり組

 今日は、切符の買い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)英語活動 4年生

 ALTとの英語の授業がありました。
今日はアルファベットの小文字を学びました。
大文字と小文字を線でつないだり、書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)太陽の光のパワー 3年生

 虫眼鏡を使って、太陽の光を集めるとどうなるのか実験をしました。光を集めると、とても明るくなり、光を当てたところから煙が出てきました。段ボールが焦げたことで、とても熱くなることを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)相談週間&読書週間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談週間ということで、子どもたちと順番に話す時間を設けています。困っていることや友達とのこと、頑張っていることなど短い時間ですが一人一人と話せる貴重な時間です。待っている子は、図書館で借りてきた本を夢中で読んでいました。2年生の読書週間の目標は13冊です。色々な本に出会えるといいですね。

10月23日(金) 教育実習生さんとのおわかれ会 2年生

 本日までの2週間、近藤先生が2年4組で教育実習を行いました。短い期間でしたが、2年4組の子たちは、みんな近藤先生が大好きになりました。おわかれ会では、出し物をしたり、ドッジボールを楽しんだりしました。先生になって、大和東小学校へ来てくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)道徳の授業 ひまわり組

今日の道徳は、「いきるっていいな」を題材に、生きていてうれしいことを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801