最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:167
総数:821741
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(水)現職教育研究授業

教職員の授業力向上を目指し、研究授業を行いました。学年で単元全体の教材研究を行いより良い指導法を検討しています。今日は2年生の国語「お手紙」で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) ミニおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に、2年生のペアのお兄さんお姉さんに、おもちゃで遊ばせてもらいました。いろいろなおもちゃに1年生はびっくりしていました。
おみやげに、ぴょんぴょんがえるをもらいました。喜んで遊びました。

9月30日(水)今日の学習 2年生

画像1 画像1
 国語の「お手紙」の授業では、お面をつけ、登場人物になりきって音読を発表しています。みんなの前でも大きな声で、堂々と発表する姿がみられました。

9月30日(水)パソコン学習

今日のパソコン学習は、自分でステップやポーズを選んで組み合わせ、自分だけのダンスを作りました。パソコンの人物の動きに合わせて、元気いっぱい楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)ミニおもちゃまつりに向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、生活科の授業で、1年生のお友達に渡すおもちゃやお手紙を作ったり、司会の練習をしたりしました。1年生のお友達に喜んでもらうため、一生懸命頑張っています。金曜日のミニおもちゃまつりが楽しみです。

9月29日(火)図工 ひまわり組

 今日の図工は、ハロウィンのかぼちゃを塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)セルフディフェンス講座2 4年生

 今日は、屋内運動場で自分の身を守るセルフディフェンスの学習をしました。
講師をお招きし、教えていただきました。
不審者に襲われた時の逃げ方や助けの呼び方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) セルフディフェンス講座 4年生

 講師の方にお越し頂き、セルフディフェンス講座を行いました。友達との良い付き合い方や不審者に出会ったときの対応など、生きていく上で大切なお話を聞きました。どの子も真剣に聞くことができていました。いざという時だけではなく、普段から今日のお話を胸に刻んで生活していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)図工の授業 4年生

 のこぎりを使って木を切ったり、色付けしたりしました。
やすりをかけて、きれいに色付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 準備体操 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
とても過ごしやすい季節で、体育の授業にも気持ちよく取り組めるようになってきました。準備体操も念入りに行い、怪我の無いようにしていきたいです。

9月25日(金)ひらひらゆれて鑑賞会 1年生

今日は、図工で作った「ひらひらゆれて」の鑑賞会をしました。どの子も工夫して一生懸命作り、すてきな作品が完成しました。みんな友達の作品の良いところをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 英語 5年生

英語の授業に進んで取り組んでいます。今日はcanを使った文を用いて、質問をしあいました。質問に対してもスムーズに答えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金) リレー 5年生

体育の時間には運動場でリレー競技に取り組んでいます。バトンパスをミスするともったいないことに気づき、反復して練習しています。何歩でスタートするかをマーカーなどを置いて工夫して練習するチームもあり驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金) 理科の授業 5年生

理科では流れる水の働きを考えるために、実験に取り組みました。実際に砂場で溝を掘り、水を流して川に見立てて、どう流れるかを実験しました。百聞は一見に如かず。やってみることで、より理解を深めてくれた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お別れ会 4年生

 今日で転出する友達のお別れ会をしました。
学級役員を中心にプレゼントを作ったり、ゲームを考えたりしました。
学級の飾りつけもみんなで手伝ってしました。
みんなの頑張りで、楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)1年生にプレゼントしたよ 2年生

 生活科で作った「ぱっちんカエル」を、1年生のペアの子にプレゼントしました。「ころころころん」や「とことこカメ」などの、うごくおもちゃの紹介もしました。おもちゃをもらって喜んでいる1年生を見て、2年生のみんなもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 教室の風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動のグループも決まりました。
教室でしおりを読み合わせて、使用する炊事場の位置を確認したり、整列の練習をしたりしました。当日まであと10日ほど。もうすぐですね!

9/25 お別れ会でゲームをしました。

 お友達が転校するのでお別れ会をしました。みんなでゲームをいろいろして、楽しく過ごしました。何でもバスケットでは、すごく盛り上がりました。別れは、つらいけど、また会う日まで、お互いに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業では、ミシンを使い、ナップサックの制作をしています。

真っすぐ縫う難しさを実感しながら、楽しく取り組む様子が印象的でした。
完成が楽しみですね^^

9月24日(木)係活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動の様子です。声をかけられなくても自分から進んでできるところがすばらしいですね。自分たちのクラスをさらによくしていこうという姿勢がみられて、うれしく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801