最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:167
総数:821740
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月29日(月)6年音楽

コロナ対策で本年度の音楽の授業では、合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカがまだできません。その中でカリキュラムを変更しながら音楽を楽しんでいます。先週は鑑賞で今年生誕250周年のべートーヴェンの「運命」を勉強しました。今週は一人一人が作曲家になって音楽をつくります。パソコンやキーボードを使って和音も重ねます。この中から未来のベートーヴェンが生まれるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 鉄棒 3年生

 体育で鉄棒に取り組んでいます。今日は、下り技を覚えました。これからたくさんの技を覚えて、連続技を考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) マスクをしながら 3年生

 音楽の授業は、マスクをしながらがんばっています。音符の読み方を覚えたり、発声練習のしかたを復習しました。なかなか大きな声では歌えませんが、口をしっかり動かすことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)3年音楽

3年生になったらリコーダーが始まるよ!と楽しみにしていた音楽の授業ですがコロナ対策でリコーダーも得意の鍵盤ハーモニカも合唱もまだ始めることができません。でも音楽はまだまだ楽しいことがいっぱいです。カリキュラムを変更しながら今日は弦楽器の鑑賞の授業に取り組みました。「バイオリンってきれい〜」「弾いてみた~い!」目を輝かせています。次の時間はチェロ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校探検に行きました。高学年音楽室、家庭科室、職員室、校長室を見せてもらいました。音楽室では、実際にピアノやティンパニー、木琴を演奏させてもらうことができ、子どもたちもニコニコでした!校長室では、校長先生にお話をしてもらい嬉しそうでした。

6月26日(金) こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
 国語の「こまを楽しむ」の勉強をがんばっています。「問い」に対する「答え」の見つけ方を学びました。発表している人の意見を、みんなしっかりと聞いていました。

6月26日(金)花も生き生き

今日は「梅雨晴れ」。暑い日になりました。こんな日はこまめに水分を補給します。
こんな暑さの中でも、プランターの花は生き生きとしています。
委員会の子たちが毎日欠かさずに水やりをしてくれるからです。
花はおしゃべりはできませんが、「いつもありがとう!」という声が聞こえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木) 書写の時間 5年生

今日は清書をしました。丁寧に一筆に力をこめて、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、鉄棒の学習をしています。地球周りや足かけふり、踏みこしおりなど、できない技に挑戦して練習していました。できるようになったときは満面の笑みで教えてくれます。腕や足に自分の体重がかかるのを感じながら、うまくコントロールできるように、根気よく練習していきましょう!

6月25日(木) 理科の授業 4年生

牛乳パックで育てていたツルレイシが大きくなったので、
プランターに植えかえました。
つるがどこまでのびるのか楽しみですね。
画像1 画像1

6月25日(木)図画工作の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図画工作で、「絵の具でゆめもよう」という単元を行いました。
段ボールに絵の具をつけておしたり、ストローで息をふきかけたりして模様を作りました。楽しみながら、模様を作りました。

6月25日(木)図画工作 ひまわり組

 今日の図工は、折り紙を切って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)給食の様子 ひまわり組

毎日おいしく給食をいただいています。3密にならないように、気を付けて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) かさの整とんを心がけましょう

生活だより第3号
本日、ひがしっ子を配布しました。雨が続き、かさの整とんが気になります。
きちんと全校でそろえられるようにしたいですね。

かさの記名の確認もあわせて、お願いします。

6月25日(木) 雨の日の過ごし方 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日が多いので、放課は教室の中での遊びを楽しんでいます。
切り絵・ヨーヨー・けん玉・お手玉など楽しんでいます。

6月24日(水)生活科と体育の授業 ひまわり組

梅雨の晴れ間、畑の世話をしました。野菜がよく育つように、みんなで草取りをしました。収穫した野菜は、少しずつ分けて、学年ごとに順番に家庭に持ち帰っています。5時間目、屋運で運動しました。密にならないよう、気を付けて楽しく運動しています。熱中症にならないように水分補給をしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 掃除の時間 6年生

黙って、集中して掃除に取り組む「もくもく掃除」
最高学年として、下級生のお手本となるように一生懸命取り組んでいます^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 書写 6年生

書写の学習で、「歩む」という字に挑戦しました。「はね」や「はらい」などに気をつけて集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)さつまいも・ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもは元気に成長しています。負けじと草も伸びてきていたので、草むしりをしました。ミニトマトも子どもたちと同じくらいの高さまで成長しています。赤い実がたくさんできていたので収穫して、持ち帰りました。わき芽を摘んだり、追肥をしたり、ぐんぐん育つように世話をしました。

6月22日(月)朝を制する者は1日を制す

画像1 画像1
朝の会前10分は、ひがしっ子タイムです。
ドリル学習や読書をしています。朝の10分というわずかな時間ですが、毎日繰り返すことで知識やスキルの定着と一日の生活リズムを整えることをめざしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801