最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:167
総数:821742
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月4日(木)お買い物 1年生

 今日は算数の学習の一環で、お買い物をしました。店員(担任)の言い値を支払って、ケーキを購入しました。店員の気まぐれでタイムセールがあったり、おすすめの商品があったり、子どもたちは楽しそうに買い物をしていました。お金も間違えずに出せる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)お別れ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転校する友達のお別れ会をしました。いっしょにゲームをしたり、一人ずつメッセージを伝えたりしました。ゲームは楽しいけれど、お別れするのはさみしくて、涙ぐんでいる子もいました。「違う学校にいっても元気でね。」「このクラスでの思い出を忘れないでね。」とみんなが声をかけていました。一緒に過ごした日々は宝物です。

2月4日(木) 文章をわかりやすく 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかりやすい文章とは何かを学びました。その後、長い文章のなかでどうするとわかりやすい文章になるのかを考えました。

2月4日(木) 調べ学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具を調べるためにパソコン室へ行きました。いろいろな昔の道具が出てきてとても良い学習になりました。「これ何につかうんだろう」

2月4日(木) English Time 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習した英文を参考に、自分のことで文章を作っています。「I enjoyed playing tennis.」のような文を、友達と確認しながら作っています。ALTの先生にも教えていただきました。

2月4日(木) 体育の時間 4年生

体育では、サッカーを学習しています。相手にボールをとられないようにドリブルする練習や、仲間へのパス練習を中心に、元気に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)輪かざり作り ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式や入学式に部屋を飾る輪かざりを作っています。みんな集中して頑張っていました。

2月4日(木) 今年を振りかえって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の1年間を振り返って、思い出の作文を書いています。自分の思いが正しく伝わるように、表現に工夫しながら書いています。書けたら先生に確認してもらいました。

2月4日(木) できたよ!ほくの凧 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの凧が出来上がりました。丁寧に絵を描き上げました。はやく大空にとびたたせたいです。楽しみです。

2月4日(木) タグラクビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動として、しっぽ取りを行いました。相手にとられないように素早くかわすのはドキドキして楽しかったです。

2月3日(水) 6年間のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命何かを書いています。何を書いているのでしょうか?実は…。卒業文集の制作中です。6年間のまとめの文章です。6年間で学んだことを生かして、最高の文章を書き上げるためにみんな真剣なのです。完成が楽しみです。

2月3日(水)パソコン室 1年生

 初めてパソコン室に行きました。パソコン室の使い方を学んだり、マウスの操作の仕方を覚えたりしました。また、マウスを使ったゲームや計算問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ではこの形を学習しています。お家からもってきた箱の面に色紙を貼りました。面の形を書き写すのに苦労しましたが、一生懸命取り組んだらできました。うれしかったです。

2月3日(水) 6年生へのメッセージ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生とももうすぐお別れです。感謝の気持ちをこめて、メッセージカードを作りました。後少しの間の6年生のお兄さん、お姉さんとの時間を大切にしたいと改めて思いました。

2月3日(水) 楽しく♪もりのくまさん♪ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「もりのくまさん」を歌いました。お話するくらいの声で歌いました。楽しい歌なので、笑顔になったり体が動いたりします。楽しかったです。

2月3日(水) 自動車の完成 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験が終わったので、お楽しみの自動車の制作です。友達と協力して正しく作りました。

2月3日(水) 器楽演奏 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な楽器練習をしています。得意な楽器が増えるとよいですね。生き生きと活動できました。

2月3日(水) 写生画 6年生

写生画の下描きをしています。遠近法に気をつけて描くのはやっぱり難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 授業見学 3年生

 3年生ではどんな勉強をするのかを、2年生の子が見学に来ました。1組は書写、2組は理科、3組は社会とそれぞれ3年生になって新しく始まった教科です。お兄さんお姉さんらしく、とても真剣な表情で勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)パソコンを使いました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に初めてパソコンの授業をしました。パソコン室の使い方を学習したり、マウスを使ってゲームをしました。楽しみながら、「クリック」や「ダブルクリック」「ドラッグ」の操作の仕方を覚えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801