ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

3/5 3年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の6年生が、読み聞かせに来てくれました。
今日は、どんなお話かわくわくしていました!上手に読んでくれて、お話の世界に入り込んでいましたね。
図書委員さんありがとうございました(^-^)

玉木さんありがとう!!

 今日の全校集会で、玉木元広さんの表彰が行われました。
 玉木さんは退職されてから17年間も赤木小の子どもたちの見守り活動を続けてくださっています。その功績が認められ、今回「小さな親切」運動福島県本部より、賞状が贈られました。本当におめでとうございます。
 雨の日も、風の日も、水害の時も、ずっと子どもたちの安全を見守り続けてくださっている玉木さん、いつも本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の体育の学習ではソフトバレーボールを行いました。バレーボールの経験はないという子がほとんどでしたが、みんなで楽しく練習や試合をすることができました。チームのみんなとパスがつながるとうれしいですね。

5年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に楽物乱用防止教室がありました。お酒やたばこの害について教えていただいた後、誘われてしまったらどのように断ればよいかも考えました。自分の体を大切にするために、上手な断り方を身に付けたいものですね。

3/4 4年 ポートボール

体育では、天候の関係で、校庭が使える日はサッカー、使えない日はバスケットボールの学習をしています。
今日は悪天候のため、体育館でバスケットボールの学習です。

まずはパスなどの基本的な練習をして、その後はポートボールを行いました!
白熱した試合になり、とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 3年 フラフープバスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープバスケは最後の試合となりました。1組対2組で行いました。
作戦会議を繰り返したり、アドバイスをもらったりして、たくさん考えてきましたね!
そして!!パスや投げることがとっても上手になっていて、最後には接戦を繰り広げてくれました!みんなよく頑張りましたね♪

3/3 2年 ピコリン星2

まだまだ可愛らしいピコリン星人をしょうかいしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年 図工「ピコリン星ゆめステージ」

今日の図工から「ピコリン星」に入りました!
可愛らしいピコリン星人がぞくぞくとできあがってきました。

次回は『ステージ』を作っていきますよ!!

材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年 がんばれ毛筆!

 今日の書写は、毛筆の学習でした。3年生のまとめに入りますね。
筆の使い方もとっても上手になりました!かすれないように真剣に書く姿は、とても立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 3年 どんな委員会があるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時目に、4年生から始まる委員会の活動を紹介してもらいました。
各委員会の4〜6年生のみなさんが、神様が出てくるおもしろ〜い劇や普段の活動の様子をビデオ等で、わかりやすく教えてくれました。「どの委員会にしようかなぁ。」「この委員会楽しそう!」などの声が聞こえてきました!4年生になるのが楽しみですね♪

3/2 3年 空きようきのへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の図工で空きようきに紙粘土をつけて、小物入れを作りました。
今日はお友だちの作った作品を鑑賞しました。良い所や工夫されているところをたくさん見つけることができました。

3/1 2年 うまい!うまい!

3月に入りました!!
2年生もラストスパート!!みんなで笑顔で過ごしていきましょう!

毎日のお楽しみ、給食。
今日のメニューは豚肉のしょうが焼きです。
大きなお肉を、パクッと!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年 図工作品展覧会

今日はカッターナイフタワーの展覧会を行いました!
お友達の作品を見て、良いところを見つけてカードに書きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 4年 サッカー

体育では、サッカーの学習がはじまりました!
まずは、パスやドリブルの練習から。
3年生で習ったことを思い出しながら、練習していました。
月曜日から試合にもチャレンジしましす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 2年 国語「すてきなところをつたえよう」

国語「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。
お友だちの素敵なところをみつけ、お手紙を書きます。
今日はそのお手紙を読んで、わたす活動をしました。

ちょっと照れくさいけど、なんだかみんな嬉しそう!!
思いのこもった手紙をもらうのは嬉しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 2年 跳び箱運動!

今日の体育は跳び箱運動でした。
縦からも横からも上手に跳べました。

手で体を持ち上げて前に進む練習もしました。
次回の体育でもしっかり跳べるように感覚を身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年 6年生ありがとうの会

6年生ありがとうの会が行われました。

4年生はお花のアーチを持つ役割と手紙を渡す役割をいただき、6年生に感謝を伝えました。
感謝とさみしさと。複雑な気持ちではありますが、会を無事、成功させることがてきました。

また、5年生の姿をみて、「次は自分たちの番なんだ」と強く感じた子どもたち。少しずつ、高学年がみえてきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年 これはなに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はAETの先生と32種の動物の名前を学習しました!
みんなで発音を覚えた後に、お友だちが描いた動物を「what's this?」と聞いて当てていくゲームをしました。みんな自分が描いた絵を当ててもらって嬉しそう♪

2/25 2年 6年生ありがとうの会 第2部

第2部は、体育館で行いました。
2年生は、コスモホールからのリモート参加です。

はじめの言葉は1,2年生が担当しました。
代表児童20名が、6年生の前で練習していたなわとびダンスを披露しました!
ぴょんぴょんしていて、とっても可愛かったですね!!
2先生代表の皆さん、とってもよく頑張りました!!
コスモホールのみんなも一生懸命ダンスしました!

そのあとはリモートで楽しむことができました。
6年生にありがとうの気持ちがしっかり伝わったんじゃないかなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 2年 6年生ありがとうの会 第1部

今日は6年生ありがとうの会がありました。
第1部では、あかまる班ごとに5年生が作成した、思い出すごろくをやりました。

写真は、すごろくに書いてあった「6年生とエアーハイタッチ」の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 B5
3/9 B5
3/12 あかりんタイム
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269