今日の授業の様子から【3月4日】。今日の授業の様子を紹介します。 1年生は,生活科の活動で育ててきた「チューリップの観察」をしていました。 『芽が出てきたよ。』 『こんなに大きくなったよ。』 とても楽しそうに教えてくれました。 5年生は,英語科の学習に挑戦していました。担任の先生の話をよく聞き取り,真剣に学習する様子は,「さすが!5年生」です。今から,最上級生に進級した4月からの大活躍が楽しみです。 6年生は,「卒業制作 オルゴールボックスづくり」に,挑戦していました。一彫り一彫り,そしてていねいに色をぬる姿からも,6年間の学習の集大成が進んでいるように感じました。 子どもたちの頑張りから,私たちがたくさんのことを教えてもらっている感じがします。 今日の授業の様子から【3月3日】。今日の授業の様子を紹介します。 1年生は,算数の時間,計算スキルの問題集を活用して,学習していました。友達に相談したり,担任の先生に○つけをしてもらったりして,思わずにっこりです。 『けいさん とくいなんだ!!』 『もっと(問題を)ときたいなあ!!』 子どもたちの会話にこちらも思わずにっこりです。 6年生は,今日から体育館での「卒業式練習」がスタートしました。体育館での練習が始まったことで,さらに気持ちも引き締まったようです。 『6年間の集大成として,卒業式を成功させていきましょう。』 と学年の先生方のお話に,頼もしい『はいっ!!』の返事が返ってきました。 今年度の卒業式は,新型コロナウィルス感染拡大の状況をふまえ,「卒業生,保護者の方,(ご来賓を代表して)PTA会長様,教職員」で開催します。卒業生の心に残る式になりますよう準備を進めていきます。 なお,今年度の離任式に関してですが,上記のことを考慮し,「実施を見合わせる」ことといたします。ご理解・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 今日の授業の様子から(3月2日)。
朝から雨,風が強くなっています。
当初の計画通り,全校生13時45分頃下校となります。その時間帯,風雨が激しくならないことを願います。 今日の授業の様子を紹介します。 1年生は,算数の学習で,数え棒を活用して,「形あそび」に挑戦していました。 『こんな形ができたよ。見て!見て!』 『おうちみたいな形ができたよ。』 笑顔がどんどんひろがる時間になりました。 3年生は,算数の学習で,「表やグラフのよさ」について考えていました。 『表に表すと,わかりやすい。』 『グラフに表すと,○○のようなことがわかりました。』 子どもたちの気づきがキラキラ輝いています。 3月に入り,どのクラスも学習のまとめやテストが続いています。できた・できないだけでなく,どんなところがよくわからないのか…など,次の学習につながる支援を心がけていきたいと思います。 合唱部のミニコンサートを開きました♪
2月27日(土)に体育館で、合唱部のミニコンサートを開きました。
感染防止対策を十分に行って、体育館いっぱいに広がって歌いました。 予定されていた交流発表会が急になくなってしまったので、発表する場がない中、保護者の方々に見ていただけるのは、とてもありがたいことでした。 短い時間でしたが、楽しい歌やお茶目なパフォーマンスも入れて歌ったり、アンサンブルコンテストで歌った歌を全員で披露したりと、心を込めて歌うことができました。 その後行った「6年生を送る会」では、各学年の楽しい出し物と歌に応えて、6年生が、今まで歌ってきた歌を次から次へ歌い上げました。 その歌を聴いていると、本当に今まで3年間いろんなことがあって、それを一つ一つ乗り越えてきたんだなという思いがこみ上げてきました。 最後は涙、涙のすてきな会となりました。 第2学年 6年生を送る会で発表をしましたクイズでは「6年生は入学から卒業までに何日間学校に来ることになっているでしょう?」という問題を出題しました。 正解は1197日です。とてもたくさんの日学校に登校しているのですね。そして、入学式から今日まで、1日も休まずに登校している6年生に、金メダルを贈呈しました。 「羽ばたけ!がくとくん」のダンスは、6年生が1年生の時に創立40周年記念行事で踊ったものです。なつかしんでもらえるように、たくさん練習をしてきました。一緒に6年生も踊ってくれました。 大変な1年でしたが、運動会や登校班などでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 気持ちがピリッと引き締まった「鼓笛移杖式」になりました。【2月25日】演奏を聴いて,まぶたが熱くなり,体育館中の空気がピリッと引き締まり,とても充実した時間になりました。 6年生一人一人が輝いていました。 5年生は,自分たちもこのような6年生になりたいという強い気持ちを抱くことができた時間になったことと思います。 「6年生のみなさん,ありがとうございました。」 「5年生のみなさん,4月からもどうぞよろしくお願いいたします。」 6年生を送る会【2月25日】(2)在校生の中心になって準備してきた5年生一人一人も誇らしげでした。 心のこもったすてきな6年生を送る会が開催できました。【2月25日】時間帯をわけて,分散して開催した今年度の「6年生を送る会」。柴宮小の子どもたち,先生方の思いのこもったすてきな時間になりました。 体育館のメッセージボードには,下級生の感謝の気持ちが掲示され,5年生を中心に一生懸命準備した飾りつけも,とてもすてきでした。 どの学年も,6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に発表の準備をしてきました。微笑ましい中にも,感謝のメッセージが込められた立派な発表でした。 6年生の鼓笛演奏 胸が熱くなりました。6年生は,保護者の方への感謝の気持ちを伝える時間になりました。練習を重ねてきた「鼓笛演奏」も,保護者の方にお聴かせすることができ,子どもたちにとって充実した時間になりました。 ご支援いただきました保護者の皆様,本当にどうもありがとうございました。 授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(7)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(6)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(5)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(4)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(3)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(2)授業参観へのご来校 どうもありがとうございました。(1)9月の授業参観時からの「学ぶ姿の成長」をお届けできるようにと,どの学年,どのクラスも,一生懸命取り組むことができました。 保護者の方に参観していただいて,子どもたちにとっても「励み」になりました。 今年度は,特別な一年になってしまいましたが,保護者の方,地域の方,子どもたちを応援してくださるすべての方々のおかげで,「柴宮小の子どもたちはひとまわりも…ふたまわりも… 大きくたくましく元気に成長することができました。」 『本当にどうもありがとうございます。』残り1カ月,そして,4月からの新年度も,ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 今日の授業の様子から(2月17日)。今日の授業の様子を紹介します。 6年生は,「授業参観のときの保護者の方への発表演奏」そして「6年生を送る会 鼓笛移杖式」へ向けての準備を進めていました。 下級生に立派な演奏と心がまえを引き継ごうと,しっかり準備を進めていました。先生方の話を聞き取り,よりよいものへと仕上げていこうとする6年生の気持ちが伝わってきました。 今日の授業の様子から。(2月16日)今日の授業の様子を紹介します。 4年生のクラスでは,図工の作品整理や総合の発表に向けて,準備を進めていました。発表の練習では,原稿用紙にまとめた資料の読み合わせをしたり,ICTタブレット端末に記録してきた資料を確認したりと,一人一人がめあてをもって活動している様子がありました。 どの学年も,金曜日の授業参観に向けて準備が進んでいます。 今日の授業の様子から。今日の授業の様子を紹介します。 5年生は,保健の学習で「けがの予防」について考えていました。どんなところで,けがが起きやすいのか担任の先生の発問から,しっかり考えることができました。 2年生は,図書室で本を借りていました。雨の日は,じっくり本の世界に浸るのもいいことです。選んだ本を,うれしそうに見せてくれました。 3年生は,算数の学習で「三角形について調べよう」のテーマのもと,形を切り抜いたりノートに貼ったりしながら考えていました。落ち着いた雰囲気の中で,じっくり授業が展開していく様子が印象に残りました 放課後の時間を活用して,教職員研修を進めました。2月に入り,プログラミング学習で活用する教材が本校に届いてきました。今回は,5〜6年生でプログラミング学習する「Lego マインドストーム」を活用して,教職員研修を進めました。 はじめは苦戦していた先生方でしたが,話し合い,協力しながら進めたことで,しっかり準備することができました。 今回届いた学習教材も活用しながら,プログラミング学習を進めていくようになります。子どもたちに学習を通して,論理的な思考力を育んでいけるようにしたいと思います。楽しそうに学習活動する子どもたちの姿が今から楽しみです。 |
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111 住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1 TEL:024-945-3013 FAX:024-945-7594 |