最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:167
総数:821741
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月2日(火) 図工 ひまわり組

 今日の図工では、輪飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) ミシン実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンを使って、ぞうきん作りをしています。
さまざまな生活の場面で使えるぞうきん、完成が楽しみですね。

3月2日(火) かみざらコロコロ 1年生

今日は、図工で紙皿に飾り付けをしました。コロコロ転がした時のことを考えながら一生懸命飾り付けをしていました。素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 雨の放課時間 ひまわり組

今日は、朝から雨ふりでした。天気がよければ、外遊びができる(割り当てがある)火曜日でしたが、あいにくの雨。子どもたちは、それぞれ工夫して、静かに仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 英語活動 4年生

 ALTによる英語活動を行いました。
学校のお気に入りの場所を英語で紹介しました。
ペアでお互いの大好きな場所を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) TVの取材が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和東小学校の児童が、新しい制服を鑑賞する様子や見た感想について、テレビ局が取材に来ました。新しい制服を初めに身につける5年生の児童を中心に取材を受けました。制服を見学に来ていた保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。放送は夕方のニュースの中で取り扱われるとのことです。放送日時がわかりましたらHP上でお伝えします。

3月1日(月)授業風景 3年生

 3年生のラインサッカーの授業風景です。仲間と相談して試合に臨んだり、できなかったことをチームで解決したりして取り組んでいます。少しずつチームの雰囲気や個人の成長が見られました。今後の中で考えて行動することができています。今後の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月) 新制服を見たよ! 1年生

新しい中学校の制服が展示されているので、クラスみんなで見に行きました。「早く着たい〜!」「おしゃれ!」とみんな嬉しそうに制服を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月) 英語の授業 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に英語がありました。
音楽に合わせて体を動かして楽しく英語にふれることができています。

2/26(金) 6年生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に「フルーツケーキ」の歌をプレゼントしました。

2月26日(金) 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の前に、教室で最後の歌の練習をしました。写真は、「本番もがんばるぞ!」とやる気いっぱいの子どもたちです。

2月26日(金) 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。2年生は卒業式に参加しないので、学年として6年生に感謝の気持ちを伝える最後の機会です。歌とランドセルメッセージを送りました。出番が終わった後には、「6年生がにこにこ聴いてくれてうれしかった。」「お兄さんお姉さんに気持ちが伝わっているといいな。」と言っていました。

2月26日(金)6年生を送る会 3年生

 6年生を送る会がありました。各学年、お世話になった6年生に歌やダンスで感謝を表しました。3年生は「ありがとうの花」という曲を歌とリコーダーで表現しました。気持ちを込めてしっかりと声を出し6年生に思いを伝えられたと思います。
画像1 画像1

2月26日(金) 授業風景 3年生

 3年生は図画工作の授業で「いろいろうつして」という学習をしています。今週は実際にインクをつけ、版画を刷りました。体験することで感じることもあり、もっと改善した方がいいと子どもから声が上がっていました。自分で何か取り込むことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金) そろばんの学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はそろばんの学習をしています。初めは、玉を動かすのも大変でしたが、今では先生の指示を聞き、正しく動かせるようになりました。

2月26日(金) 版画完成 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ版画の印刷です。インクをローラーでつけて‥‥。上に印刷する用紙を置いて・・・。インクを紙になじませて‥・。この間どんな風に印刷されるのかドキドキしました。上手に印刷できてよかったです。

2月25日(木)みんなで春を呼ぶ

 2月もあとわずか。来週は3月です。東門近くのスイセンは満開、あちこちでウメが見ごろになり、春が確実に近づいています。今日はガーデニングボランティアの皆さんが毎年恒例のハンギングづくりを行いました。春の花を寄せ植えにした鉢やボックスを見ると一気に春が足元までやってきた感じに。今回は校長先生も参加してウサギ小屋をきれいに飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 楽しいおもちゃショー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に学習したことを生かして、おもちゃショーをします。家庭から材料を用意して制作しています。楽しいおもちゃができました。次回、きれいに仕上げをしたいと思っています。

2月25日(木) 歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習も現代史です。資料や映像を見て、気付いたことをノートにまとめます。真剣に学習していました。

2月25日(木) シュートチェック 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねらったところに正確に蹴ることができるかチェックしました。蹴りたい方向にしっかり足を向けて蹴りました。うまくゴールに入るとうれしいです。また、やりたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 大掃除 油引き
3/8 放送朝礼

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801