最新更新日:2024/05/26
本日:count up166
昨日:235
総数:821737
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月8日(月) 人類史上初の悲劇 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本への原子爆弾投下について学習しました。資料や映像を見て、意見や感想を話し合い、その後自身でノートにまとめました。戦争とはいえ、世界で唯一核兵器が実戦使用された悲しい出来事です。今日の学習で、絶対に戦争をしてはいけないと強く心に誓いました。

2月8日(月) うまく走るかな? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で走る車を作りました。今日は仕上げと実際に走るのかを試す日です。完成した人から廊下で走らせました。友達と一緒に走らせると楽しかったです。

2月8日(月) はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が用意した箱の面に紙を貼ります。まずは6つの面の形を写し取ります。箱を紙の上において、周りをなぞります。きれいに書けたら、面の形を確認します。次に丁寧に切り取ります。最後に同じ形の面に貼りつけたら完成です。みんな真剣に面を写し取っていました。

2月8日(月) 電磁石で走る車 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組が電磁石のはたらきで走る車を完成させました。説明書をよく読んだり、友達と協力したりして完成させました。1つ1つの手順を丁寧に作りました。動き出した時はうれしかったです。

2月8日(月) 1問1問真剣に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算のひっ算の問題を解いています。計算ミスをしないように、慎重に計算していきます。位をそろえて書き、定規を使って線を引くことで正しく計算できますね。

2月8日(月) 音楽発表会の練習 3年生

いよいよ今週の金曜日は4年生と合同の音楽発表会があります。子ども達の本番に向け担当している自分の楽器を一生懸命練習していました。本番への期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) テレビ欄から読み取ろう 5年生

社会科で情報について学習しています。新聞のテレビ欄からどんな番組があるのか、いつやっているのかを色分けして、読み取りました。
「ゴールデンタイムはバラエティが多いね」「ニュースはいろいろな時間帯に放送されているね」「野球がやっているシーズンはプロ野球の放送があるよ」などと話し合うことができました。
次回からはニュース番組について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)たこあげ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
たこあげをしました。図工でつくり、いつたこあげできるのか楽しみにしていた子供たち。風もあり、よくあがりました。

2月8日(月)たこづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に凧づくりをしました。先週は、骨組みとなる竹を取り付けたり、タコ糸を結んだりしました。今日は、好きな絵を写して描きました。完成させて空に飛ばす日が楽しみです。

2月8日(月) 今日の学習 2年生

 2年生の生活の中で心に残っていることを、国語の授業で発表しています。聞く子もよい姿勢で一生懸命聞いています。
画像1 画像1

2月5日(金) どうなるのかな 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたを変える水」の学習です。今日は、湯気の正体を調べました。湯気にガラス棒を近づけると、棒の先に何かがついていました。実験の結果、湯気が小さな水の粒であることがわかりました。沸騰石についても学びました。やっぱり実験は楽しいです。

2月5日(金) 磁石のはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の学習をしています。磁石のはたらきを確かめる実験をしています。引き合うはたらきとしりぞけあうはたらきの面白さを学んでいます。

2月5日(金) 情報をよりよく発信するために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、情報を扱う仕事について学習しています。教科書の内容を基に、自分の経験や知識と兼ね合わせてまとめていきます。何気なく見ている情報にも、様々な工夫や努力があって私たちのところへ届いていることがわかりました。

2月5日(金) 楽しく活動できました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの果物の英語での言い方を覚えました。覚えた英単語を使って、友達とマッチングゲームです。英語で質問して、自分のカードと同じ果物がかかれている人を探します。みんな笑顔で活動できました。

2月5日(金) 台上前転に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転に向けて、まずは前転の練習です。真っ直ぐ回れるようになったら、いよいよ跳び箱を使っての練習です。先生のお手本を参考に取り組んだので、うまく回れることができました。

2月5日(金) たこ作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命完成に向けて仕上げをしています。よい作品ができました。

2月5日(金) たこ作り1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はたこ作りに取り組んでいます。自分の好きなイラストをかいています。うまく揚がるか楽しみです。

2月5日(金) 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびで体を温めてから、サッカー練習です。今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったです。いつもより良いプレーができました。

2月5日(金)英語活動 その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の英語の授業がありました。アナ先生と一緒にみんな楽しく英語の学習に取り組むことができました。

2月5日(金) 国語の時間 6年生

国語では新しい単元に入りました。
「海の命」という作品を、登場人物に着目しながら読んでいきます。
今日は初発の感想を書きました。
音読の場所も変わりますので、家で聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 児童会役員選挙4限

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801