最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:569
総数:2296835
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月14日(月) 修学旅行 北野異人館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4組は北野の町を散策しています。

9月14日(月) 修学旅行一日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4組の昼食風景です。

9月14日(月) 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5〜8組は六甲山にあるアルペンローザというところで昼食です。おいしくいただきました。標高800mを超える六甲山はとても寒く感じました。

9月14日(月) 体育大会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のリーダー会が中心となって、体育大会に向けた「意気込み掲示物」を作成しています。体育大会への一人一人の思いをまとめ、一つの掲示物へ仕上げていきます。
 完成した掲示物は、体育大会が近づいたころ、昇降口に掲示します。

9月14日(月) テストの結果が出ました(2年生)

画像1 画像1
 9月4日(金)に実施した2学期実力テストと、7月末に実施した標準学力検査の結果が出ました。
 みなさん、これまでの学習の成果を出し切ることができましたか。結果をもとに自分の得意分野と不得意分野をきちんと把握し、毎日の学習にいかしましょう。

9月14日(月) 修学旅行 多賀SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多賀SAにつき、トイレ休憩です。
雨が少し降っていますが、笑顔満開です。

9月14日(月) 修学旅行バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
行きのバス車内の様子です。2ヶ所での休憩を挟みながら、神戸方面へ向かいます。

9月14日(月) 修学旅行 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮を出発して、高速に乗りました。

9月14日(月) 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った修学旅行、晴天に恵まれました。集合したときの笑顔はとても素敵です。思い出の残る3日間にしてほしいと思います。

9月13日(日) 新体操部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体操部の新チームがスタートしました。体育館でストレッチや体幹トレーニングなどの基本練習を行いました。
 次の大会から新しく種具が変わります。ボールを使っての基礎的な動きを確認しました。コロコロ転がるボールに苦戦しながらも楽しく取り組みました。がんばれ南中生!

9月12日(土) 練習試合(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校に行き、練習試合をしました。3学年ともそれぞれの目的をもって一生懸命に取り組むことができました。大会まで残り2週間です。今が一番伸びる時期。お互いに切磋琢磨してチームの力を高めていきましょう。

9月12日(土) 三学年そろっての稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中の前半を2、3年生、後半を1年生と時間帯を分けて活動しました。
 三学年がそろう時間帯をつくり、2、3年生を元立ちとして、1年生が面打ちの練習をしました。1年生に優しく教える2、3年生の姿が見られ、先輩としての頼もしさを感じることができました。

9月11日(金) 国語の授業(2年生)

 2年生の国語の授業では、書写を行っています。
「新緑」という字を行書で書いています。難しい漢字ですが、集中して取り組んでいました。また、時間がない中、準備や片づけを素早く行うことができ、2年生としての成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 南中体操の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から南中体操の練習が始まりました。体育大会に向けて、毎日頑張っています。土日にも練習しておいてくださいね。

9月11日(金) 3年生応援練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7限目は、体育大会の応援練習でした。
 各クラス、体育大会に向け、それぞれに準備を整えつつあります。
 泣いても、笑っても、中学校最後の体育大会です。
 悔いのない大会にできるようにしていってください。

9月11日(金) 応援練習スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会応援合戦の練習が始まりました。初回の今日は、3年生の団長やリーダーたちに教室まで来てもらいました。
 3年生の応援合戦への思いを感じ取りながら、群団別の応援練習に向けて、しっかりとマスターしていきます。

9月11日(金) 応援練習スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の7時間目、いよいよ体育大会の応援練習が始まりました。これまでに時間をかけて応援の内容を考えてくれた3年生からていねいに教えてもらい、1年生も明るい表情で練習に取り組みました。これからの盛り上がりが楽しみです!

9月11日(金) 修学旅行事前指導

画像1 画像1
 来週月曜からの修学旅行に向けて、最後の確認を行いました。しっかり荷物の準備をして、また体調も整えて当日を迎えましょう。

9月11日(金) 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 牛乳
和風豚骨ラーメン 棒ギョーザ

9月10日(木)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の道徳の授業では、「友情」について考えました。自分と友達が、お互いを高め合う友情を築くために、必要なことはどんなことなのか意見を出し合い、考えを深め合いました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 一宮市防犯の日 体育大会準備
10/7 体育大会
10/8 体育大会予備日
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 郵便局口座引落 安全を確認する日 前期分教育実習開始

保護者向け

緊急時の対応

いじめ対策広報

コミュニティースクール

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549