練習試合でレベルアップ3

 今回の練習試合をとおし、子どもたちはこれまで練習してきたことを確認することができました。市中体連新人戦では、練習の成果と練習試合で学んだことを生かし、自分のベストの試合をしてほしいと思います。
 また、今回の練習試合で最も大きな成果は、練習試合をとおして仲間ができたことです。練習試合の相手は、これからの仲間です。練習試合や大会で、同じ目標をもった仲間との出会いを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合でレベルアップ2

 練習試合では、1試合でも多く試合をし、コートの感触に慣れようと、全員が進んで試合に取り組みました。顧問の先生からのアドバイスを聞いて、ボールの打ち返し方や動き方も確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合でレベルアップ1

 今日、ソフトテニス部は、白沢庭球場で練習試合をしました。
 7・8年生が参加し、コートの感触に慣れること、他校の選手と試合をするときの雰囲気を味わうこと、そして新人戦に向けてこれまで練習してきたことを確かめることなどを目標に、全員が全力プレーで練習試合に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園の児童生徒のみなさん、事故なく楽しい連休を

 西田学園の児童生徒のみなさん、連休中、どのように過ごしていますか? 生活リズムは守れていますか? お手伝いや勉強にも取り組んでいますか?
 連休中に何よりも守ってほしいことは、「事故にあわない」ということです。
 交通事故、不審者による被害事故、火遊び、川や池などでの事故に絶対にあわないように、気をつけて生活しましょう。次のことを忘れずに楽しく過ごしてください。

○道路では絶対に遊ばない、飛び出しはしない
○横断歩道の信号が青でも車が来ない・車が止まったことを確認してから横断する
○自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる
○知らない人には絶対についていかない
○花火などはおうちの人など大人の人と一緒にやる
○川や池、沼、側溝では絶対に遊ばない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、陸上練習がんばっています!〜その4〜

 この市陸上競技交歓会は、種目の選手だけでなく、6年生全員が50m走の選手として出場します。6年生のみなさんは、ヒロセ陸上競技場で走った記録が自分の記録として残るのです。陸上競技場という、最高に環境の中で、自己ベストの更新をめざしてください!
 また、6年生にとって、本年度初めての大会となります。市内の6年生全員が集まる会場の雰囲気を味わうとともに、自分の練習の成果を発揮し、思い出に残る大会になるように、これからも練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、陸上練習がんばっています!〜その3〜

 いよいよ23日には、陸上交歓会で各種目の選手に選ばれた子どもたちが、ヒロセ開成山陸上競技場で練習してきます。校庭とは違った競技場の感触をつかみ、交歓会当日、子どもたちが自分の力を発揮できるように練習してきます。選手のみなさんにとって、とても大切な練習日になりますので、体調を整えて、練習に参加できるように、この連休を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、陸上練習がんばっています!〜その2〜

 18日の陸上練習では、中学部の体育の先生に、速く走るための大切な動きを丁寧に教えてもらいました。子どもたちは吸収が早く、どんどん走り方のコツをつかんで走り出しました。
 中学部の体育の先生の指導を受けることができるのは、義務教育学校のメリットを生かした指導の一つになります。小学部、中学部のそれぞれの先生の得意分野を生かした指導により、子どもたちが効果的に学んだり、自信をもって取り組んだりできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、陸上練習がんばっています!〜その1〜

 10月8日に行われる市内小学校陸上競技交歓会に向けて、5・6年生は、放課後の練習をがんばっています!
 授業が終わった後、真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、一人一人が全力プレー!

 野球部が練習試合で見せた粘り強さ! お互いに声をかけ合い、励まし合う姿がとても素晴らしかったです。野球はチームプレー。一人一人が自分の役割を果たすことが重要になります。自分の役割をしっかりと果たしていくためにも、今日の練習試合のように、一人一人の全力プレーをこれからも期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部の団結力を感じました!

 今回の引退試合をとおし、バドミントン部のすばらしい仲間意識、団結力を感じることができました。9年生のリーダシップと7年生から9年生までが一体となって練習に取り組む姿勢。さて、これからは新人戦に向けて、仲間意識を生かし、お互いに切磋琢磨していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部引退試合〜2〜

 引退試合で9年生と試合をした7・8年生。引退する9年生からは、7・8年生が確実に強くなっていること、そして新人戦で力を出し切ってほしいという激励のメッセージが送られました。
 9年生のみなさん、本当にがんばりましたね! 今までありがとうございました。
 7・8年生のみなさん、9年生のような選手をめざしてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部引退試合〜1〜

 バドミントン部は、9年生の引退試合を行っています。7年生から9年生、そして顧問の先生もみんなが一緒になり、バドミントンの試合を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦に向けて練習試合!〜野球部2〜

 試合では、全員が真剣にプレーに取り組んでいました。練習は裏切りません。これまで練習してきたことを思い出し、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦に向けて練習試合!〜野球部1〜

 いよいよ来週にせまってきた市中体連新人戦! 野球部は練習試合に取り組み、これまでの練習の成果を確かめています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の自慢、高柴デコ屋敷!

 3年生は高柴デコ屋敷を見学し、地域に残る伝統を学んできました。そして絵付け体験もしてきました。真剣に取り組み完成した張り子。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検で大発見!

 2年生は、町探検をしてきました。iPadを使って、発見したことをたくさん記録してきました。これからたくさん発見したことを、iPadを使ってまとめます! 話し合いも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった自然の家の思い出

 1年生にとって、郡山自然の家での活動は、新型コロナウイルス感染防止のための行事見直しで、本年度初めての校外学習でした。
 1年生は校外学習をとても楽しみにしていました。たくさんの活動に取り組み、たくさん動いて、いっぱい遊び、いっぱいの思い出ができた一日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 専門委員会でがんばる9年生! 西田学園のリーダーとして、後期間、全校生に伝統を引き継いでください!

9年生専門委員会1

 今回は専門委員会の一部を紹介します。専門委員会での9年生の姿は、卒業アルバムに載りますので、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第23号について

 明日から子どもたちが楽しみにしていた4連休になります。
 学校では、「交通事故・不審者による被害・火遊び・川などでの事故」の4つの事故に特に注意するように指導をしました。青信号でも車がこないことを必ず確認するなど、子どもたちが事故や事件にあうことのないように、ご家庭でも再度お話しいただきたいと思います。

 今回の西田学園だよりには、今後の集金計画の変更なども掲載してありますので、ご確認ください。

○西田学園だより第23号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 市新人大会(1) クラブ活動?
9/24 市新人大会(2)
9/25 市新人大会(3) 交通安全教室 職員会議(8) 口座振替
9/27 北方部 ソフトボール大会 校庭貸与
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134