5年生が川の調査に出かけました

5年生は総合的な学習の時間で、西田の「『川いいな』プロジェクト」と題して、川の環境の調査に取り組んでいます。
以前に昆虫博士に教えてもらった、ホタルのすみやすい3つの条件が、天神川にはそろっているのだろうか?
阿武隈川の川幅は、何メートルあるのだろうか?
そう疑問に思った5年生たちは、今日は天神川をたどり、阿武隈川との合流点まで歩いて調査に出かけました。
川の様子を観察したり、橋の長さを巻き尺で測定したりしました。
蒸し暑い中でしたが、一生懸命に調査する5年生でした。
「川いいな」プロジェクトの今後の展開にも乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

接戦だった「どっちが大漁?!」(1・2年)

 1・2年生は、今年度最後のプールで行う授業。そこで、校内水泳記録会で行うはずだった団体種目「どっちが大漁?!」を行いました。「どっちが大漁?!」は水中に投げたゴムの魚や貝を拾った回数を競う競技です。
 青チーム、赤チームに分かれた1・2年生は、「あった!」「取った!」と元気いっぱいに水中の魚や貝を拾っていました。
 そして結果は、青119点、赤120点と、わずか1点差で赤の勝利!! とても楽しい時間になりました。
 プールでの授業はとても楽しかったですね! そして来年度のプールで行う授業が今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザックを作ります!(6年)

 6年生の家庭科では、楽しみにしていたナップザック作りに入りました。子どもたちはナップザックになる布を見て、みんな笑顔になりました! 出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数の割り算でも計算が簡単にできる方法発見!(4年)

 38÷19や57÷19のような計算でも、商の見通しが簡単に出せます。どうするといいでしょう?
 4年生はこのような質問でもすぐに解決の見通しを立てることができます!
 「40÷20にすればいい!」「60÷20として考えると3だから、答えは3あたりになるかな?」と考えて、すぐに筆算で確かめる子どもたち。
 4年生、簡単で間違いのない計算の見通しの立て方を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Myアサガオ」の作品です!

画像1 画像1
 1年生が作っている「Myアサガオ」の作品。とても素敵な作品が完成しました!これから廊下に掲示しますので、掲示したら1組・2組の全作品を紹介いたします。

拡大図なんて簡単、簡単!(6年)

 6年生は、算数科で拡大図をかく学習。コンパスと定規を使って正しくかくことができました。そこで、6年生にはさらに1レベル学習内容をあげて、「どうしてコンパスと定規を使って拡大図をかくことができるのか」を言葉で説明することになりました。でも、さすが6年生! みんな集中して拡大図をかくことができる理由を文で表現していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムをしっかりととることができました(2年)

 4分音符と4分休符の拍の長さをしっかりとつかみ、カスタネットとタンバリンでリズム打ちをする学習。どの子も集中してリズム打ちをしたので、4分音符と4分休符がしっかりと表現した演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の文章もしっかり読み込んでいる子どもたち!(8年1組)

 英語の長文をしっかり読み取る力、読み取ったことを英語で表現する力。授業の様子を見ていると、英文の内容をしっかりと理解することができるようになっていることがよく分かります。英語で質問されても、すぐに答えることができる8年生。これからも英語の学習にしっかりと取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習出発!(5年)

 5年生が見学学習に出発しました。天神川流域を歩きながら、川の特徴や流域の様子を調べてきます。どんな発見があるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形を敷き詰めるとどんな形ができるかな?(5年)

 同じ形の四角形を敷き詰めることはできるかな? 同じ形の四角形を敷き詰めるとどんな形ができるかな? 5年生は四角形を敷き詰めることで、角の関係や図形の面白さを学んでいました。同じ形の四角形であれば、敷き詰めていろいろな形ができること、そして敷き詰めることができるということは、四角形の四つの角度を合わせると360度になることをしっかりと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を安全に使用しよう(8年技術科)

 8年生の技術の授業では,電気の安全な使い方を学習しました。
 先生の話を聴くだけでなく,実際にニッパーを使って電気コードのビニールカバーを外したり,規定容量以上の電気を流すとどうなるかの演示実験をみたりしました。
 また,感電するしくみや要因を考え,感電体験装置を使って「プチ感電」体験をしたりしました。感電を防ぐアース線の大切さを,身をもってわかったようです。
 毎日,電気のお世話になっていて,何も気に留めることなく使っていたのですが,今日の学習を通して,電気を使う際に気をつけなければならないことや安全な使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

47都道府県を覚えることはできたかな?(4年)

 西田学園の5年生から9年生に質問します。みなさん、47都道府県、全部言えますか? どこにどの都道府県があるか場所は分かりますか? それぞれの都道府県の特産物や特徴などは分かりますか?
 4年生は都道府県の場所や特産物、特徴などを調べてまとめていました。47都道府県について覚えることができると、旅行も楽しくなりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1次関数のグラフ、スラスラかけます!(8年2組)

「1次関数の式からグラフをすぐに書くことができるか」
 今日の数学科の授業は、8年生が1次関数の傾きや切片等をきちんと理解できているかを問う学習でした。1次関数の特徴をしっかりと理解していた子どもたちは、グラフにかき表すことができました。さて、「スラスラ」も達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

獣医さんの仕事を読み取ることができました(2年)

 2年生になると、段落の内容を読み取って、要点をまとめることができるようになります。今日は、獣医さんの仕事についてまとめる学習をしました。子どもたちは、内容をまとめながら、獣医さんがどんなことをしたか、どうしてなのかなどをしっかりと読み取り、みんなの前で発表する姿が素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな「Myアサガオ」が完成しました!(1年2組)

 昨日お知らせしたアサガオの作品が完成しました!
 自分の「Myアサガオ」に丁寧に色を塗り、葉っぱをつける子どもたち。一人一人の作品がとてもきれいなので、紹介します。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語がどんどん得意になっています!(7年)

 7年生は英語の文章を読み取って答える学習に取り組んでいます。英語の微妙な表現を覚えたり、読み取ったことを書き表したりして、英語の表現に慣れ親しんでいます。子どもたちは英語がどんどん得意になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストに向けて頑張っています!(9年)

 9年生の真剣な表情! 9年生は10日(木)、11日(金)の定期テストに向けて燃えています!!
 9年生のみなさん、定期テストでこれまで頑張ってきた成果を存分に発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右はらい、左はらい、上手に書けるかな?(3年)

 3年生は、毛筆で「木」の字を書きました。「木」の字は簡単そうに見えて、右はらい、左はらいの2種類のはらいが含まれていてとても難しい漢字です。でも、意欲満々の3年生は何度も練習し、どんどん上手になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナどんどん覚えています!(1年1組)

 1年生は、もうカタカナも覚えて、しっかり読めるようになりました。長く伸ばす音の表し方もばっちりです。毎日真剣に学習し、たくさんのことを吸収していく1年生。成長の速さに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームメイキングクラブの活動

 新たな小物づくりに取り組む子どもたちの作業の様子からは、レベルアップしたことがよく分かります! 縫い方がとても上手でしっかりとしていて、作品が完成するのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 生徒会役員選挙
9/7 宿泊学習(1)(5年)
9/8 宿泊学習(2)(5年) 修学旅行(6年)
9/9 宿泊学習(3)(5年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134