4月13日 社会の学習やってみよう!  3年生

 3年生から新しく「社会」の学習が始まります。みなさん、教科書読んでみましたか。社会の学習では「新しい社会」と「わたしたちのまち一宮」の2つの教科書をつかいます。先週くばったふうとうの中にも社会の学習プリントが入っています。やってみましょう。

 社会では、はじめに「4方位」を学習します。
「4方位」は、東・西・南・北のことです。

<今日のもんだい>
下のしゃしんは、学校の東西南北のどの方角のしゃしんでしょうか?

答えは、明日お知らせします。
画像1 画像1

4月13日 学年農園 6年生

5年生の終わりにじゃがいもを植えましたね。

まだ土の中から芽は出ていませんが、もうそろそろ出てくる頃です。

理科の実験で使用するので、早く大きくなってほしいですね。

【連絡】

4月7日に音読・音計カードを配布できませんでした。
カードを使用せず、音読・音計を行ってください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1

4月13日 宿題4 5年生

 今日の宿題は理科です。

この「自然の中の水」の単元も今日の実験で終わります。

 水面や地面から水がじょう発したことは、前の実験で分かりましたね。では、空気中にじょう発した水じょう気があるか調べる実験です。

 氷水を入れたコップを置いておきます。ホームページでは載せる写真の数が限られているので1つだけやりますが、みんなの家ではリビング、自分の部屋、お風呂、いろいろなところで調べることができると思います。

 ホームページを見て終わるのではなく、できる実験は自分でやってみることも「自立」への一歩ですね。ぜひ、やってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日どうとく 「とうばんなんていらない?」 2年生

画像1 画像1
NHK for school 『銀河銭湯(ぎんがせんとう)パンタくん』で、どうとくの「当番なんていらない?」をみてみましょう。

ゴミとうばんになったパンタは、ゴミすてをめんどくさがりさぼってしまいます。

パンタのたいどにクラスメイトのふまんもばくはつ。
すると、先生が「とうばんせいをやめてみよう」とていあんしますが…


学校では「きゅうしょくとうばん」「そうじとうばん」がありますね。

休校きかんちゅうはどんなことができるでしょうか?

おうちにいることがおおいので、
おうちの人のお手つだいをたくさんできるとすてきですね。

どんどん手つだって、すてきな2年生をめざしましょう!


※NHK for schoolの動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/?das_id=D00...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日9:10〜9:20


4月13日 さんすう 《ひょうとグラフ》 2年生

さんすうのおべんきょうです。

きょうかしょ14ページ(しゃしん1まい目)にがっきゅうぶんこにある本がたくさんありますね。

みなさんのすきな本はなんですか?
先生は3びきのこぶたがすきです。

本のしゅるいと、本の大きさをしらべてみるために、
きょうかしょ15ページのひょうとグラフをかんせいさせましょう。


同じものでもしらべたいことがちがうと、ひょうやグラフはどうなるのでしょう?


《ひょうやグラフにあらわすときのポイント》
かぞえたものには、しるしをつけるとみおとしやかさなりなくかぞえられますよ!



画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 宿題3の続き  5年生

 ホームページを見ていただきありがとうございます。

 金曜日の宿題の続きです。地面からも水がじょう発するか調べる学習でしたね。金曜日の朝と夕方のカップの様子を載せました。

 夕方のカップは白く曇っているのが分かりますね。これは、地面にしみ込んだ水がじょう発してついたものです。つまり、地面からも水がじょう発することが分かりました。

 雨でぬれたグラウンドが、時間が経つと乾きますよね。それもこの学習と同じことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 日記のプリントについて  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語 日記のプリントについて

 先週、未履修プリントを配付しましたところ、春休みと同じ絵日記プリントをまた書かなければいけないのかとのご質問をいただきました。

すでに、マチコミで配信しておりますが、補足で説明をさせていただきます。

 昨年度末は強制ではなく、やれたらやりましょうということであったということで、4月7日に提出されてみえるお子さんもいらっしゃいますが、全員ではありませんでした。

未提出で書いてみえるお子さん、取り組んでいないお子さん、いろいろだと思いますが、今回、確実に全員に学習していただくために、再度同様の内容のものを入れさせていただきました。

 3月、学校があったならば、何枚も絵日記を書いて「思い出のアルバム」にしたいところです。3月に2枚すでに書かれているお子さんは、その内容とは別の思い出で書いていただきたいと思います。

 もうひとつ、似た内容で2年生国語32ページ「きょうのできごと」にも日記を書く学習があります。こちらのプリントは「ことばのひろば」をコピーしました。内容をまとめることが難しいこともありますので、長くなってしまった子がそのまま左に書いていけるように、B4プリントにしました。

 1年生で書いた絵日記とは違い、文章だけの日記を書くことになります。33ページにもありますが、お子さんが書かれましたら、読んであげて、上手にかけているな、様子がよくわかるなと思ったところをぜひ教えてあげてください。
さらに学習を進めたい子は、日記のノートを用意して、継続して書いていくとよいと思います。

4月10日 自主登校教室

 本日、自主登校教室を開設しています。
画像1 画像1

4月10日 教室紹介  その2 1年生

がっこうに ある きょうしつを しょうかいします。

1つめは、ぴあのが ある きょうしつです。

2つめは、おおきな つくえが おいてある こうさくを する きょうしつです。

3つめは、きゅうしょくが はこばれる きょうしつです。

ほいくえんや ようちえんには ない きょうしつが ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 学年目標 6年生

画像1 画像1
学年目標「For」

「For」という単語には「〜のために」「〜に向かって」という2つの意味があります。6年生は、最高学年として様々な活動をする機会の多い学年です。一つ一つの活動の中で、学校のため、学級のため、地域のために活動することのすばらしさ、そしてその活動を通して得られる自分自身の成長を感じてほしいと思います。そして、“中学校生活に向かって”“未来に向かって”“夢に向かって”進み続ける小学校生活最後の1年にしていきたいと思います。6年生80名 みんなで力を合わせてがんばりましょう。


4月9日 理科ってとっても面白い!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な所にもたくさんの生き物が生きています。

千秋の花壇の周りにもタンポポが咲いていましたよ。近づいてみると、背の高い花はもうわた毛を飛ばし終わっていましたが、地面の近くに咲いている花は鮮やかに黄色に咲いていました。この違いは何でしょう?不思議ですね。よ〜く観察すると、いろんな不思議が見つかりますよ!みんなも探してみてね!

4月10日 しぜんの観察(理科)3年

あたたかくなってきて、色々なところにお花がさいてきましたね。

1つ目はソメイヨシノというサクラですよ。あとの2つはわかるかな?理科の教科書のうしろのページにも植物の名前が少しのっているから、しらべてみてね。
めざせ!かんさつ名人!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 手洗い上手にできるかな  あすなろ

学校の桜の花びらがちらちらきれいに舞っています。いいお天気ですね。

 あすなろのみんなは、外から帰ったとき、遊んだあと、食事の前、トイレに行ったときなどに、上手に手洗いができていますか。
「あわあわ手洗いの歌」の順番で手を洗うと、とてもきれいに洗えます。せっけんをつけて、下の絵を見ながら番号の順番にしっかり洗ってくださいね。

1 おねがい おねがい 
 
2 かめさん かめさん

3 あの さんかくの おやまのうえで

4 おおかみ おっとっとっと おっこちそう

5 いそいで バイクをぶるるん うんてん

6 ききいっぱつ つかまえた! 

この後は10数えるまで水ですすいだら、さらさらのきれいな手になりますよ。しっかり手洗いをして、ウィルスに負けないようにしましょうね。


画像1 画像1

4月10日  宿題2の続き 5年生

 昨日の宿題は家庭科でしたね。写真の1枚目は、布をぬい始めるときに行う「玉結び」といいます。

 写真の2枚目は、布をぬい終わるときに行う「玉どめ」といいます。

 まだ裁縫セットを買っていませんが、お家にセットがあるなら、家族で布マスク作りをしてみるのもいいですね。

 その時に役に立つのが、家庭科の教科書P26〜P27です。そしてこの教科書の最初の方にQRコード(二次元コード)が載っています!携帯電話などで読み取ると、なんとお手本の動画を見ることができます!とても便利なので、ぜひ使ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 宿題3  5年生

 本日封筒を各家庭に配らせていただきました。社会の未履修についてのプリントですが、使用する「かがやく大愛知」を学校で保管しておりました。そのため、このプリントについては学習しなくて良いです。申し訳ありませんでした。
 
 今日の宿題は、この前の理科の宿題の続きです。前の学習では、水面から水がじょう発することが分かりましたが、地面からもじょう発するか調べる実験です。理科の教科書P163を見るとよく分かります。

 ぬれた地面にカップを置きました。時間がたつと、このカップにどのような変化があるか考えてみましょう。
画像1 画像1

4月10日 本日お配りしたプリントについて 2年生

本日お配りしたプリントについて

○ピンクの紙 両面印刷
  えがお・・・・・・ 学習内容について
  明日に向かって・・ 学校再開日の持ち物について
○休校中の学習プリント
 ・なかよくしてね(自己紹介)
 ・1春がいっぱい B5横
 ・春がいっぱい B5縦
 ・道徳 1二年生になって
 ・道徳 2あいさつ月間
 ・道徳 3どうしてきまりがあるのかな
 ・音読カード・音声計算カード(画用紙表裏)
 ・本よみけいさん たしざん2(問題・答え表裏)
 ・本よみけいさん ひきざん2(問題・答え表裏)
 ・国語 きょうのできごと B4横左半分余白
 ・1年生時の未履修プリント ホチキス留め 5枚つづり

○その他 4月9日「ホームページ休校中の連絡」にある学校からのプリント

2年生は以上になります。ご確認ください。


感嘆符 4月10日 さんすう《ひょうとグラフ》  2年生

さんすうのおべんきょうです。

みなさんかずをわかりやすくあらわすしかたはかんがえましたか?

おなじものをあつめるとかずがわかりますね。
でも、それだけではかずをくらべにくいですよね。
どうしたらくらべやすいでしょうか?

しゃしん1まい目は「ひょう」です。
しゃしん2まい目は「グラフ」です。

きょうかしょ13ページにかきこんで、ひょうとグラフをかんせいさせましょう!

ひょうやグラフをみて気がついたことはありますか?
ひょうやグラフにあらわすと、なにがわかりやすくなりますか?

かんがえてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月9日 休校中の連絡(重要)

明日、4月10日(金)担任がご家庭に文書をお届けさていただきます。新型コロナウイルス感染症対策のため、直接お会いせず、文書はポストに入れさせていただきます。
○お届けする内容は、以下の通りです。

1休校中の学習プリント
2学校再開日の持ち物についての案内プリント
(今のところ、4月20日(月)の予定)
3学習動画紹介プリント(おすすめ!)
4eライブラリーのID・パスワード及び説明プリント(おすすめ!)
※eライブラリーの年度更新作業のため、本日15時〜明日10時の間は、eライブラリーを使用できません。
54月・5月下校時刻表(変更版 4月10日現在)
6現金集金の方は、現金を添えて4月21日(火)までに学校にお持ちください。

○青少年育成課より
放課後子ども教室キッズアイ及び土曜日午前中も学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。

○学校再開後、1週間は15時に一斉下校を行います。
(現在のところ4月20日〜4月25日まで)したがって、すでにお知らせした下校時刻を変更します。
なお、学級担任は、初めての家庭訪問となります。表札の無いご家庭では、間違って文書を届けてしまう恐れがあるため、文書のお届けは控えさせていただきます。
当日16時までにポストに文書が入っていない場合は、ご面倒ですが学校までご連絡いただきますようお願いします。
                   連絡先 千秋小
                   28−8723

4月9日 宿題1の続き 5年生

 ホームページを見ていただきありがとうございます。
 
 宿題1、理科の続きです。カップの水がどうなるかでしたね。

 日光が当たる太陽の下に1日置きました。ラップがしていないカップの水の量は減っているのが分かりますね。

 しかし、ラップがしてあるカップは水の量が変わっていません。そのかわりにラップに水滴がたくさんついているのが分かります。

 これは、水面から水が水蒸気にかわって外へ出ていってます。この現象を水の「じょう発」といいます。

 ラップに水がついたのは、じょう発した水じょう気が集まって、水になったからです。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 教室紹介 1年生

がっこうに ある きょうしつを しょうかいします。
1つめは、たくさんの せんせいが いる きょうしつです。
2つめは、ひとの もけいや じっけんの どうぐが ある きょうしつです。
3つめは、ほんが たくさん ある きょうしつ です。
がっこうに きたら、みんなで たんけんして きょうしつの ばしょと なまえを おぼえましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:103
総数:615023


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266