最新更新日:2024/05/26
本日:count up8
昨日:167
総数:821746
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月27日(金) よいお年を!

 運動会、校外学習、学習発表会など行事の多い2学期でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今年もあとわずか。年末は冷え込むようです。体調に気をつけて、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月26日(木) 思い出 3年生

 2学期はどんな思い出を作ることができましたか?
 冬休みには、どんな思い出できるかな。
画像1 画像1

12月25日(水)学校をきれいにしています

 冬休みに入り、年明けが近づいてきました。教室も大掃除しましたが、職員室や玄関もきれいにして、新年を迎える準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(火)今日から冬休み 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み初日、いい天気になりましたね。宿題やお手伝いなど、進んで取り組んでいるでしょうか?
昨日の終業式では、校長先生のお話など、しっかりと聞くことができました。心も体も大きく成長し、実り多き2学期だったと思います。みんなの頑張りがサンタさんに届いて、素敵なクリスマスイブになりますように!

12月24日(火) 今日はクリスマスイブ!

今日は、冬休み1日目!クリスマスイブですね!
これから寒くなりますが、楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思います!校長室の前に素敵なリースが飾ってありました!
画像1 画像1

12月23日(月) 2学期終了! 5年生

2学期も無事に終えることができました。
保護者の皆様、たくさんのご協力、ご理解、ありがとうございました。
様々な行事に一生懸命取り組む5年生の姿は、
さすが高学年だな、というものばかりでした。
本日の終業式でも、高学年らしい姿を見せてくれました。
学級活動では「この人を探せ!ビンゴ」をしました。
みんな積極的に友達に関わりにいっていて、微笑ましい温かい時間でした^^
明日から冬休みです。楽しく健康に過ごしてくださいね。
勉強もお忘れなく!1月15日には学力検査がありますよ。
苦手なところをしっかり復習しておいてくださいね。

始業式、みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2学期間ありがとうございました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は運動会、修学旅行、学習発表会と行事を中心に頑張りました。運動会ではソーラン節を全力で踊り、演じている子どもたちも感動を味わうことができました。修学旅行では、友達と様々な場所を巡り多くの思い出が出来ました。色々なことがあった2学期ですが、1番頑張ったのは学習発表会でした。今でもあのときの感動が忘れられません。あの頑張りは、今後の生活に生きてくるでしょう。
 明日から冬休み。時間があれば、勉強もぜひ頑張ってください。2020年は中学生になる大事な年です。今から勉強をする習慣を身につけ、中学校に向けて準備をしておいてください。
保護者の皆様、2学期間ご協力をありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月23日(月)学活 ひまわり組

 今日は終業式です。2学期のあゆみをもらいました。
画像1 画像1

12月23日(月) 2学期終了! 3年生

2学期最後の日、元気にみんな登校しました。
画像1 画像1

12月23日(月) 2学期終了! 2年生

76日あった2学期も今日終業式を迎えました。運動会のパプリカダンスから始まり、校外学習、おもちゃフェスティバル、学習発表会のスイミーの劇など本当に盛りだくさんの2学期だったなと思います。みんな一生懸命に取り組んで頑張りました。
大きく成長できた2学期になりました。冬休みは家族で過ごす時間も大切にし、規則正しい生活を送ってください。
3学期の始業式に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
よいお年を。
画像1 画像1

12月23日(月)終業式 1年生

長かった2学期も今日で終わりです。
年の瀬です。一年が終わり、新しい年を迎えます。
校長先生からは、「一富士、二鷹、三茄子」のお話や、「宝船」のお話を聞きました。
お正月にちなんだ昔話から日本の文化について知ることができました。

みなさんはどんな初夢を見るのかな。
来年が良い年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)2学期が終わりました。 1年生

画像1 画像1
2学期は、運動会や学習発表会など大きな行事が続きました。もちろん普段の学習も一学期に比べ、内容も格段に難しくなり、進度もハイペースになりました。
どの子もがんばって着いてきてくれました。

大きな怪我も病気もなく、元気に過ごすことができました。一日もお休みしない「皆勤賞」をもらえた子もいました。すばらしい!
学校生活で子ども達が力を発揮できるために、お家の方が、多大なるご支援をしてくださったことに心から感謝いたします。

年末年始は、お家の人と過ごす時間が増えますね。いろいろなことをお話しできるといいですね。また、生活科でも学びましたが、お家の人のお手伝いをたくさんしてください。
間もなく2020年がやって来ます。新しい年を新たな気持ちをもって迎えてください。それでは、みなさまよいお年を!
画像2 画像2

12月23日(月)2学期間ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事を中心に頑張った2学期でした。パプリカを元気に踊ったり、電車で図書館に行ったり、焼き芋パーティーをしたり・・・1番頑張ったのは学習発表会でした。今でも替え歌で楽しんでいる様子が見られるので嬉しく思っています。
 明日から冬休み。家族で年末年始を楽しく過ごしてください。平日は勉強もぜひ頑張ってください。九九を忘れないように、毎日唱えてくださいね。1月15日には学力検査があるので、プリントでこれまで学習したことをしっかり復習しておいてください。
保護者の皆様、2学期間ご協力をありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月23日(月) あゆみをもらいました

 担任の先生から、あゆみを渡してもらいました。ちょっと、どきどきしながら見ました。先生からの言葉は、家でゆっくり読んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(月)2学期を振り返って(終業式のお話)

 この2学期で、皆さんの体も大きくなり、心も豊かに育ちました。今まで知らなかったことを習ったり、できなかったことができるようになったり、充実したと日々を送ることができたことと思います。
 2学期の大きな行事として、運動会と学習発表会がありました。みんな、一人一人が一生懸命に演じている姿が今でも強く印象に残っています。さて、2学期の始業式では、「あいさつ」「笑顔」「やる気」の3つの事をお話ししました。それぞれを振り返り、3学期もがんばりましょう。
 もうすぐお正月です。皆さんは『一富士 二タカ 三なすび』という言葉を聞いたことがありますか? この3つは、「初夢」で見るととても縁起がいいと言われています。また、昔は七福神が宝船に乗った絵を、夜寝る前に枕の下に入れておくと、いい夢が見られると信じられていました。みなさんも興味のある人はやってみてください。
 明日からの冬休みです。家のお手伝いをたくさんしましょう。みなさんとご家族がよい新年を迎え、笑顔で元気に3学期をスタートするのを待っています。事故やけが、病気などに気をつけて、よいお年をお迎えください。3学期の始業式に、またみんなで元気にお会いしましょう。


12月23日(月) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日です。運動会、学習発表会と行事の多い2学期でしたが、みなさんはどんなことが心に残っていますか。新しい年もよいものとなるようにしていきたいですね。

12月20日(金) お疲れ様会2 3年生

 今日のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) お疲れ様会3 3年生

 今日のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 学級レク 2年生

2学期末ということで学級でレクをしました。
外ではケイドロ・ドッジボール、教室の中ではハンカチ落としを楽しみました。

月曜日は終業式です。元気に登校できるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) お疲れ様会4 3年生

画像1 画像1
 2学期も、学校への温かいご支援を賜り、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801