最新更新日:2024/05/26
本日:count up166
昨日:235
総数:821737
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(木) 修学旅行の思い出 太秦映画村

手裏剣を投げたり、迷路に挑戦したりしました。映画村でいい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 金閣寺

金閣寺に貼られている金箔についてガイドさんに教えてもらって、びっくりしていました。とっても混んでいて歩くのも大変でしたが、実物を見る機会ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、思ったより高いところにありましたね。
重い下駄は持ち上げるとはき物に困らないそうです。持ち上げられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 旅館

友達とわいわい過ごす旅館の部屋。カードゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、友達との仲も深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行 ひまわり

修学旅行の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行 ひまわり

10月30日、31日に京都と奈良へ修学旅行へ行きました。日本の歴史について改めて考える良い機会になりました。また、友達と仲も深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 東大寺・奈良公園

思わず「大きい」の言葉が飛び出た大仏殿。そして、たくさんの鹿、鹿。鹿を気にしながらお土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 法隆寺

南大門の前にある鯛石を見て、法隆寺に入りました。「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」の俳句の碑も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 稲刈り 5年生

天候のため、延び延びになっていた稲刈りがようやくできました。5年生が植えた苗は、大きくなり、実っていました。手作業の大変さと収穫の喜びを感じることができました。
これまで田の世話をしてくださったり、今日の稲刈りを手伝ってくださったりした地域のボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行 到着式 6年生

長かったような短かったような二日間が終わり、学校へ帰ってきました。歴史に触れるとともに友達の良さなども学んだ修学旅行になりました。今日は、ゆっくり休んで、明日元気な顔を見せてください。家では、お土産とともに、お土産話もしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習発表会で使う衣装づくりをしました。どのような出来になるのでしょうか。衣装をつけての練習が楽しみです。

10月31日(木)稲刈り(5年生) ひまわり組

1,2時間目に5年生の稲刈りがありました。田植えをしたことを思い出しながら、大きく育った稲を5年生みんなで刈りとる体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)修学旅行 多賀サービスエリア

多賀サービスエリアをただいまでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)修学旅行 太秦映画村3

映画村をあとにして、一宮へ向かって出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)修学旅行 太秦映画村2

アトラクションに挑戦したり、買い物をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)修学旅行 太秦映画村

楽しみにしていた太秦映画村に着きました。まずは、お昼ごはんです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)修学旅行 金閣寺

金閣寺に来ました。ピカピカの金閣寺にびっくりしました!
画像1 画像1

10月31日(木)修学旅行 清水寺4

楽しみにしていた買い物です。一番人気は八ツ橋でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)修学旅行 清水寺3

音羽の滝で、水とりをしました。長寿、恋愛、学問からひとつ選びました。
学問を選んだ児童が多かったです。
画像1 画像1

10月31日(木) 清水寺2

重い、重い錫杖やげたを持ち上げました。その後、清水の舞台から周りを見渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801