最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月13日(木) 国語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館で、調べ学習をしました。自分のテーマを調べられる本を探すために、分類番号を見て、探しました。

2月13日(木) 算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2けた+2けたの足し算の仕方を数え棒を使って考えました。計算練習も、がんばっています。

2月13日(木) 160字 2年生

「160字」
2年生で学習してきた漢字の数々です。難しい、画数が多いと弱音を吐いている子もいましたが、新出漢字をすべて習い終えました。
4月に比べれば、姿勢よく丁寧に書けるようになってきました。これからも繰り返し練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)「水たまりは何で消えるの?」 4年生

雨の後にできる水たまり、その多くは日がたつにつれて消えていきます。

では、いったいそこに会った水はどこにいったのか。
それを調べる実験を運動場や、中庭で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 音楽 2年生

「汽車は走る」の合奏練習をしました。
グループで話し合って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)ジャガイモ植え ひまわり組

東っ子農園にジャガイモの種芋を植えました。新学期に収穫するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木)「浮遊する手袋」 4年生

 何気なくカメラをかまえて学級の子ども達の写真を撮っていると、思いがけない不思議なものを発見することがあります。

 今日の1枚はまるで浮遊しているかのように見える手袋です。なんだかふしぎな1まいとなりました。毎日子どもたちの楽しむ姿を撮れたらと思います。
画像1 画像1

2月12日(水) たのしくうつして 2年生

図工の時間に取り組んだ版画の鑑賞会を行いました。初めての版画に「こんな風になるんだ」と他の子の作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りに挑戦です。まちばりを打ったり、しつけをしたりしてから、いよいよミシンかけです。集中して、取り組んでいました。

2月12日(水) 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ストローでこんにちは」でストローで動かす仕掛けを生かした作品を作っています。どんなものを動かすか、楽しいアイデアがいっぱいです。

2月12日(水) 6年生ありがとう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている6年生へ、プレゼントを作成中です。ありがとうの心を込めて、丁寧に作っています。

2月12日(水)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが転がる仕組みから、楽しく遊べるおもちゃを作りました。転がる動きを試しながら、集中して飾りつけをしていました。出来上がりが楽しみですね。

2月12日(水) はしの練習 ひまわり

今日は、箸の練習をしました。はしでまるいまめをつかむのは難しいですが、2人とも上手にはさめました!ニコニコ笑顔で嬉しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水) 資料からわかること 3年生

 国語の授業の様子です。表やグラフから、分かったことや考えたことを、学級のみんなに発表しています。
 気分は大学生!?聞き取りやすい声の大きさや間の取り方で話すことができ、素晴らしかったです。堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 頑張る勉強 3年生

 頑張った みんなの笑顔が 素敵です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火) ロードレース大会

ONE TEAMで頑張りました。
大和東学校ロードレース部のチーム力は世界一!
100日間、本当にお疲れ様でした!!

結果

継走の部
女子継走5位入賞
男子継走15位

個人の部
入賞者4名
画像1 画像1

2月12日(水) 磁石の不思議 3年生

 理科では、磁石の力について調べています。
 引き付ける鉄とはなれていても、磁石の力は発揮できるのでしょうか。水槽の中で実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水) ロードレース大会

昨日行われたロードレース大会では、それぞれが練習の成果を発揮することができました。保護者の方の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 3年生の教室へ 2年生

今日は生活科の学習で「すてきな3年生」になるために、3年生の教室にお邪魔し、学習している様子見せてもらいました。3年生になると理科や社会、リコーダーや習字など新しい学習がどんどん増えていきます。
どんなところが違うのかな?何を学習しているのかな?と興味津々で見学し、メモをしていました。優しくて、頼もしい3年生になれるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 3年生に向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生の授業を見せてもらいました。リコーダーを演奏したり、毛筆で書いたりしているのを見て、3年生になるのが楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801