本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

1学年 清掃頑張っています!(平成最後の投稿)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は平成最後の登校日でした。1年生は今月、中学校の生活に慣れようと様々な場面での頑張りが見られました。
 平成最後の投稿は「清掃」です。今月は学校行事や先生方の出張等で一斉清掃をする場面があまりありませんでした。しかし清掃をする機会が少ないにもかかわらず、自分の担当箇所を役割分担に沿って一生懸命取り組んでいます。これからも学校をきれいにして過ごしやすい環境作りに努めてほしいと思います。
 明日から10連休となります。1年生は中学校で初めてのGWです。本日配付の生徒指導部からのお便りや学年便りを良くお読みになり、健康で安全なGWをお過ごしください。
 最後に、家庭訪問では大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行情報

 無事、学校に到着し解散しました。
 3日間、お疲れ様でした。
 

修学旅行情報

 帰りの新幹線に全員が乗車しました。
 郡山駅到着が16:18
 学校着予定が17:00 となります。
 よろしくお願いします。

修学旅行情報

 最終日。天気は曇り。回復しそうな空模様だそうです。
 具合の悪い生徒もいません。
 これから各クラスごとに、元気に研修に出発します。

修学旅行情報

 昨日は、小さなトラブルはありましたが無事に終了しました。

 本日は、15:00にディズニーシーに到着し、現在、満喫しているところです。
 到着時間に少し遅れたり、道に迷ったりしながらも大きな事故なく過ごしています。

1年生 技術の授業

画像1 画像1
 1年生の技術の授業では「情報に関する技術」に取り組んでいます。今日の授業はタッチタイピングの練習後、初めてのワープロ実習に臨みました。これからの技術の授業で頑張りたいことをそれぞれ工夫しながら打ち込んでいました。教室内はキーボードをたたく音とマウスのクリック音が響いていました。授業に真剣に取り組む1年生。他の授業でも頑張っている姿が数多く見られます。これからの授業も楽しみです。

1学年だより・2学年だよりをアップしました。

 1学年だよりと2学年だよりをアップしました。
 「お知らせ」をクリックしてご覧下さい。

学年だより・進路だより

 各学年の学年だよりと進路だよりをアップしました。
 「お知らせ」をクリックしてご覧ください。

1学年 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 安積中の周りの桜は今が見頃です。1学年では、桜の花をバックに学級ごとに写真を撮りました。1年生のフレッシュなすがすがしい笑顔あふれる写真となりました。実際の写真は各学級に掲示してありますので、授業参観等でご覧ください。

任命式

画像1 画像1
 4/15(月)、任命式が行われました。
 前期学級委員長と副委員長が、校長先生から任命されました。
 校長先生からは、「安積中学校にはすばらしい力を持った生徒がたくさんいます。その力を十分に発揮できるよう、今日、任命された学級役員が中心となって学級・学年をまとめてください。そして、それぞれの学級で自分たちが高め合える雰囲気を作ってください。」と励ましの言葉がかけられました。

1学年 1週間を終えて

画像1 画像1
 入学式から1週間が経ち、1年生は中学校生活に慣れようと一生懸命頑張っています。学年集会では、きちんとした態度で話を聞くことができました。

 また、昨日は学年レクリエーションが体育館で行われました。男女分かれての「長縄跳び」と「障害物リレー」を行いました。どのクラスも「まだ1週間」とは思えないほど団結して頑張っていました。(円陣を組んで士気を高める学級もありました。)

 来週からは学習旅行の準備も始まります。さらに学年や学級の和が高まるよう頑張ってほしいです。

新入生歓迎会

 4月9日(火)、新入生歓迎会が行われました。
 生徒会からは学校生活についての説明がありました。
 また部活動の紹介では、各部とも工夫を凝らした発表があり、1年生も目を輝かせて見ていました。
 応援団によるエールもあり、1年生にとっては初めて見るものばかりだってのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式

 4月8日(月)、入学式が行われました。
 真新しい、少し大きめの制服に身を包んだ新入生125名が初々しい様子で入学しました。多くの方からお祝いの言葉をいただき、中学生としてのスタートをきることができました。
 これからも緊張の日々が続くと思いますが、充実した中学校生活が送れるように支援して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

 先月、12名の先生方をお送りし、大変寂しい思いをしましたが、新たに11名の先生をお迎えしました。
 今日の着任式では、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。
 転入された先生方は以下の通りです。

  ○ 校  長  長沼 政美 (郡山市立日和田中学校より)
  ○ 教  諭  上澤 史子 (須賀川市立第二中学校より)
  ○ 教  諭   武藤 純子  (三春町立岩江中学校より) 
  ○ 教  諭  木幡  剛 (郡山市立郡山第一中学校より)
  ○ 教  諭  佐々木千寿子(郡山市立大槻中学校より)
  ○ 教  諭  常盤 優子 (郡山市立熱海中学校より)
  ○ 教  諭  横山 真樹 (相馬市立磯部中学校より)
  ○ 教  諭  白幡沙也香 (喜多方市立喜多方第一中学校より)
  ○ 教  諭  佐久間貴洋 (相馬市立中村第一中学校より)
  ○ 教  諭  湯田佑香里 (新採用)
  ○ 教  諭  成田真理子 (育児休業より復帰)

画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも安積中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 入学式準備 着任・始業式・入学式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733