本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

自然体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)に実施される自然体験学習(芋煮会)に向けて、話し合いが始まりました。グループ編成を行い、メニューや持ち物を話し合っています。
 1年生は初めての芋煮会。みんなで協力して、思い出に残る1日にしていきたいと思います。
 保護者の皆様には準備などでお世話になります。よろしくお願いします。

安積地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(土)ビックパレットふくしまにて「安積地区敬老会」が開催されましたが、本校吹奏楽部がアトラクションで参加してきました。
 校内激励会の入退場曲マーチ・スカイ・ドリーム、米津玄師のパプリカ、2014テレビドラマ「弱くても勝てます」の主題歌GUTS!、アンコールで学園天国、計4曲を振り付けを交えながら楽しく演奏してきました。来場者の皆様も手拍子を下さり、楽しいひと時を過ごしていただけたようです。部長、副部長によるMCも上手でした。

 

学校だより等、アップしました。

 学校だより、学年だより、進路だより等をアップしました。
 「お知らせ」のタブをクリックしてご覧下さい。

第2回定期テスト

 9/12(木)、13(金)の2日間、定期テストが行われています。今回のテストは9教科あり、生徒たちは2週間前から計画的に学習を進めてきました。3年生にとっては進路実現に向けた大切なテストです。3年生は最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年掲示

画像1 画像1
 安積中学校1階の廊下つきあたりの掲示が新しくなりました。2学期が始まり,今週には定期テスト,今月下旬には,市中体連新人戦が予定されています。二年生,変わることができるチャンスです。

緊急 台風15号の接近に伴う臨時休校のお知らせ

 9月9日(月)は台風15号の接近のため、臨時休校とすることになりました。つきましては、最新の気象情報に注意するとともに、下記の点について、ご家庭でもお話しください。

 1 不要不急の外出を避け、自宅で過ごすこと。
 2 河川や沼、物が飛んでくる恐れのある場所に近づかないこと。
 3 雨が上がっても増水が予想されるので、河川には近づかないこと。

 よろしくお願いいたします。

定期テスト1週間前です

 第2回定期テストまで1週間となりました。
 本日より朝の時間は、各学年の学習委員会が工夫して作成した『テスト予想問題』に取り組んでいます。それぞれが目標をもって静かに学習に励んでいます。
 残り1週間、計画的に学習し、テストに臨んでほしいと思います。

1年生 思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生対象に「助産師 吉岡利恵」様を講師にお迎えし、思春期講座が行われました。
 命の誕生から思春期に起こる心と体の変化を中心にお話がありました。最後に、思春期ならではのネット社会の問題にも触れていただき、自分の答えを色紙で表現する場面もありました。生徒たちはこれからの生活に役立てようと、最後まで真剣に話を聞いていました。

福島県合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(土)に福島県合唱コンクールが開催され、本校合唱部が出場しました。
 『万葉集』の中にある恋心を詠んだ3曲を情感たっぷりに歌い上げ、見事『金賞』を受賞しました。
 9月28日(土)に岩手県民会館で行われる東北大会に出場します。ご声援よろしくお願いします。

学年だよりをアップしました。

 1学年だよりをアップしました。
 お知らせのタブをクリックしてご覧下さい。

第73回 県下小中音楽祭(第1部 合唱)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、いわきアリオスで『第73回 県下小中音楽祭(第1部 合唱)』が開催され、本校合唱部が出場しました。
 課題曲『君の隣にいたいから』と自由曲『無伴奏女声合唱のための万葉恋歌より 1.春の苑 4.天の火』を安積中らしい明るい響きのあるハーモニーで歌い上げることができました。結果は『銀賞』を受賞しました。

 明日は県合唱連盟主催の福島県合唱コンクールに出場します。23人で心を通い合わせ、すてきな演奏をしてほしいと思います。

 写真は「歌い終わった後の晴れやかな表情」と「部を引っ張っている3年生」です!

郡山市駅伝競走大会結果

 本日、開成山で行われた駅伝競走大会の結果をお知らせします。

 ○男子 18位
 ○女子  6位

 1学期から夏休みと朝練を中心に頑張った成果が出せたようです。
 応援、ご協力ありがとうございました。

学年だより等をアップしました。

 2学年だより、3学年だより、進路だよりをアップしました。
 「お知らせ」のタブをクリックしてご覧下さい。

1年生 漢字コンテスト・スペリングコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は本日、漢字コンテストとスペリングコンテストを実施しました。1年生は夏休みの自主学習を活用し、課題に取り組んできました。これまでの成果を試すのに頑張ってテストに臨んでいました。金曜日には計算コンテストが行われます。

安積地区市民大運動会

 25日(日)女子バスケ部と剣道部男子は,安積地区市民大運動会でお手伝いをさせて頂きました。競技準備や着順審判を手伝ったり,中学生の徒競走や安積町音頭に参加したりと楽しくお手伝いをすることができました。

2学年集会

 23日(金),始業式の後,2学年は学年集会を実施しました。学年主任の先生のお話,続いて代表生徒が2学期の抱負を発表しました。この長い2学期をどう乗り切り,どう成長できるか。今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

市駅伝大会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6校時目に31日(木)に開催される市駅伝大会の選手激励会が行われました。
 夏休みの暑い中も練習に励んだ選手たち。当日も粘り強い走りを期待しています。

夏休み明け 実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全学年ともに実力テストの日です。
 どの学年の生徒も落ち着いた雰囲気で、夏休み頑張った成果をすべて出そうと全力で取り組んでいます。

 次のテストは9月12日(木)13日(金)の第2回定期テストになります。

2019年 成山祭のテーマが決まりました。

画像1 画像1
 令和最初の成山祭のテーマが決まりました。

 今年のテーマは
『 〜ASAKA STAR★彡〜 みんなが輝く光に 』
になりました。

 テーマソングは
『天体観測 / BUMP OF CHICKEN』 
です。


 安積中生一人ひとりが、星のように輝ける素敵な成山祭にしましょう!!


県大会に向けた合唱部の発表

画像1 画像1
 来週、県下小・中音楽祭(第1部合唱)と福島県合唱コンクールの2つの大会に参加する合唱部が発表を行いました。
 昨日、市合唱祭で演奏した自由曲2曲を全校生徒を前に披露しました。当日も会場の人の心に届く素晴らしい演奏をしてほしいと思います。


【県下小中音楽祭】
 令和元年8月29日(木)いわきアリオス 
 演奏時間 10時10分予定

【福島県合唱コンクール】
 令和元年8月31日(土)とうほう・みんなの文化センター
 演奏時間 16時15分予定

 応援、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 転入職員着任
4/6 入学式準備 着任・始業式・入学式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733