ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

学校だより No.22 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.22」を発行しました。
 今回は、新生徒会役員の紹介、県中・県南中学校新人陸上大会等での生徒の活躍、敬老会での発表作文の紹介等です。ご覧ください。

生徒会役員選挙立会演説会 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 立会演説会に向けての様々な準備、当日の運営に責任をもって取り組んでくれた選挙管理委員会の生徒達です。
 「一人一人の力は小さいけど、それらが合わされば大きな力になる」と締めてくれた選挙管理委員長佐藤君の話がとても印象的でした。
 長い期間の準備活動、本当にご苦労さまでした。

生徒会役員選挙立会演説会 No.4

画像1 画像1
 7名の新生徒会役員と責任者達です。二瓶会長を中心に「自分達で考え、工夫し、行動する」生徒会執行部を目指してください。
 また、立候補者を積極的かつ温かく応援してくれた責任者の3年生達にも拍手をおくります。

生徒会役員選挙立会演説会 No.3

 会計の木村君と佐藤さんです。
 どの立候補者の演説からも、この富中をさらによい学校にしたいという強い思いが伝わってきました。多くの先輩方が築いてきた富中の伝統に、この7名が新たな風を吹き込んでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会 No.2

 副会長の千葉さん、書記の堀越さんと安齋君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会 No.1

 9月18日(木)には、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 今回は全ての役職の立候補者数が定数ぴったりのため、選挙は行われず全員が無投票当選となります。したがって、今回は立候補者の所信表明演説となりました。
 会長の二瓶さん、副会長の狗飼君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 弁当持参のお知らせ

 保護者の皆様へ

(1)明日9月19日(木)は、3学年『自然体験学習』のため給食がありません。1・2年生は弁当になります。
(2)9月24日(火)・25日(水)の2日間は、『市中体連新人総合大会』のため午前中(4時間)授業となります。午後に活動のある生徒は弁当持参でお願いします。午後に活動のない生徒は4校時終了後、下校となります。
(3)10月1日(火)は、1学年『自然体験学習』のため給食がありません。2・3年生は弁当になります。
 ご準備等よろしくお願いいたします。

郡山市中体連新人総合大会のお知らせ

 保護者の皆様へ

 日頃から部活動に対するご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 さて、新チームによる市中体連新人総合大会が、9月24日(火)より開催されます。
 本日、紙媒体でも生徒に配付しましたが、「郡山市中体連新人総合大会のお知らせ(初日の競技日程)」及び「公共施設利用・保護者の応援マナーについてのお願い」を掲載しましたので、ご覧ください。
 対戦相手も決まり、積み重ねてきた練習の成果が発揮できるよう、保護者の皆様にも応援よろしくお願いいたします。

富田地区「あいさつ運動」

 9月17日の朝には、今月2回目の富田地区「あいさつ運動」が行われました。今日は2年3組の生徒達が昇降口前に立ち、大きな声であいさつをしました。心のこもったあいさつが返されると、とても気持ちがいいものです。
 また、育成委員会の保護者や地域の方々にも加わっていただきました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田地区敬老会 開催される!

 9月14日(土)には富田小学校体育館において富田地区敬老会が開催されました。富田地区には、75歳(昭和19年生まれ)以上の方が約1400人いらっしゃるそうです。
 敬老会の作文発表では、1年前田菜々花さんが「私の祖父母」と題した作文を堂々と発表しました。精魂込めてきゅうり作りに取り組んでいる祖父母の姿を尊敬と感謝の気持ちを込めて見事に読み上げました。会場から大きな拍手を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験学習 初秋の裏磐梯を満喫!

 9月13日(金)、2年生の自然体験学習(芋煮会)が実施されました天気にも恵まれ、各班で工夫・協力し合いながら調理を進め、おいしくいだだくことができました。2年目なので、準備や火起こし、調理など、とても手際よく進めることができました。生徒達も楽しみにしていた行事で、初秋の裏磐梯を十分に満喫することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年自然体験学習 裏磐梯へ出発!

 9月13日(金)は2年生の自然体験学習(芋煮会)です。今年度も休暇村裏磐梯での実施となります。朝、昇降口で出発式が行われ、皆元気に学校をバス6台で出発しました。昨年度の経験を生かし、各班がチーム力を発揮して、楽しい充実した1日になることを願っています。
 なお、3年生は9月19日(木)、1年生は10月1日(火)に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当持参のお知らせ

 明日13日(金)は、2学年『自然体験学習』のため給食がありません。1・3年生は弁当になりますので、忘れずに持たせて頂きますようお願いいたします。

 また、来週19日(木)は、3学年『自然体験学習』のため、1・2年生が弁当。
 来月10月1日(火)は、1学年『自然体験学習』のため、2・3年生が弁当となります。ご準備お願いいたします。

研究推進協力校だより No.1 発行しました!

 本校は今年度、郡山市研究推進協力校の指定を受け、研究主題「主体的に考え、深く学び続ける生徒の育成」のもと、授業づくりについての研究を進めています。今後、研究の一環として実施した研究授業の実践などを、研究推進協力校だより「学びの丘から」を通して紹介していきます。
 「学びの丘から No.1」では英語科と数学科の授業実践を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「シェイクアウトふくしま」実施!

 9月11日(水)の帰りの学活時に、「シェイクアウトふくしま」を実施しました。「シェイクアウト」とは地震を吹き飛ばせという意味で、東日本大震災後アメリカで始まった地震防災訓練です。自分が今いる場所で1分間机の下にもぐって身を守るという簡単な行動で、いつ起こるかわからない大きな地震を想定した防災訓練です。8月30日に県下一斉に行われた訓練ですが、本校では本日の実施となりました。短時間ではありましたが、全校生が地震から身を守る行動を再確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回定期テスト始まる!

 本日9月11日(水)から第2回定期テストが始まりました。今回は5教科に加え、保健体育科と技術・家庭科の技能教科のテストも実施されます。本日は各学年毎に4教科、明日は3教科のテストとなります。どの教室でも真剣に問題に向き合う生徒達の姿が見られました。テスト勉強の成果が出るよう全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張る!富中生 No.2(ろうきん杯県ユースサッカー大会)

 9月7日(土)には、「ろうきん杯県ユースサッカー大会」が郡山市西部サッカー場(サブ)で行われ、ベスト8をかけて会津サントスと対戦しました。クラブチームの壁を突破するのは難しく、0対7で敗れましたが、県ベスト16(うちクラブチームが11チーム)に進出したことは素晴らしいことで、自信と誇りをもってほしいと思います。3年生のサッカー部の生徒達、本当にご苦労さまでした。1・2年生は、この経験を次の新人大会に是非とも生かしてほしいと思います。保護者の皆様も温かい応援ありがとうございました。(写真は福島民友に掲載されたチーム紹介です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張る!富中生 No.1(福島県下中学校英語弁論大会)

 9月6日(金)、伊達市ふるさと会館において「第68回福島県下中学校英語弁論大会」が開催されました。暗唱の部に前田花音さんが出場し、市大会にも勝る豊かな表現によるスピーチを披露しました。惜しくも入賞は逃しましたが、県大会という大きな舞台で経験を積めたことは大きな財産になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風15号接近に伴う臨時休業のお知らせ

 台風15号の接近に伴い、明日9月9日(月)は郡山市立学校全校が臨時休業となりました。
 ご家庭におかれましては、下記について留意いただき、事故等が無いようにご協力お願いいたします。

1 不要な外出をしないで、家の中で過ごすようにしてください。

2 台風が通過しても、次の点に注意してください。
 ・ 川や側溝には近づかない。
 ・ 激しい風雨で視界が狭くなったり、木が倒れて道路が狭くなったりする可能性があるので、交通事故に十分に注意する。
 ・ 地肌がむき出しになっている土手や法面等、土砂崩れがある近くは通らない。

3 9月10日(火)は、学校からの連絡が無い場合は、通常通り火曜日の授業となります。川の増水や土砂崩れ等に気をつけて登校してください。

4 今後、緊急の連絡がある場合は、緊急メール配信やHP等で行いますので、随時、ご確認ください。

3年高校説明会 2日目

 9日5日(木)高校説明会2日目でした。今日は、郡山女子大学附属高校、尚志高校、郡山高校、安積高校、安積黎明高校、帝京安積高校の6校の先生方が来校され、プレゼンテーションを行いました。3年生には今回の説明会の内容も踏まえ、一日一日を大切にしながら自己の進路目標達成に邁進するとともに、「何のための進学なのか」「高校等で何をしたいのか」という目的意識を再度検討してほしいと思います。
 来校された高校の先生方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日 着任 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 部活動顧問会 入学式準備
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522