ようこそ郡山市立二瀬(ふたせ)中学校HPへ

卒業式・閉校式

 3月13日(金)二瀬中学校の最後の卒業式、および、閉校式が行われました。
画像1 画像1

家庭学習で活用できるWebサイトの紹介2

画像1 画像1
 郡山市Webサイトに次の学習コンテンツが公開されました。
  1全国学力・学習状況調査の過去問
  2福島県教育委員会の活用力育成シート
  3埼玉県学力・学習状況調査の復習シート
 郡山市Webサイトのトップページから「新型コロナウィルス感染症に関する情報」をクリックし、さらに「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」をクリックすると、使用できます。

家庭学習で活用できるWebサイトの紹介

画像1 画像1
 文部科学省から「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称「子供の学び応援サイト」)の開設の連絡がありました。
 「子供の学び応援サイト」で検索してみてください。生徒や保護者のみなさんが自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。
 臨時休業期間中の家庭学習については計画的に進めていることと思いますが、必要に応じてこの学習支援をお試しください。掲載内容は今後充実する予定だそうです。

学校だより「りんどう」第41号

学校だより「りんどう」第40号

生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日
 本日の6校時目に生徒会総会が行われました。各委員会や部活動の代表から、今年度の反省や残りの期間の活動の在り方等について発表があり、質疑応答をはさみながら進められました。また、議長は1年生から選出され、見事に大役を果たし、スムーズに協議を進めました。
 今回の生徒会総会は、感染症の予防のため、全員がマスク着用、除菌等の配慮をし行われました。今後もこまめな手洗いうがいや換気、除菌、健康観察を行い、安全に学校生活が送れるように、予防を徹底していきたいと思います。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日
 本日、卒業式・閉校式の練習が行われました。大きな動きを短時間で体育館で確認し、個々の動きを教室で確認しました。生徒達は真剣な顔つきで取り組んでいました。各式共に立派なものになるよう指導していきたいと思います。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日
 先週の金曜日に授業参観が行われました。1年生は英語、2年生は理科、3年生は国語の授業でした。各授業とも生徒達は活発に活動し、積極的に発言する姿が見られました。
 また、保護者会や懇談会の後に、最後の閉校準備委員会が行われました。閉校式まで残り3週間を切り、最後の確認や報告が行われました。閉校に向けて、会議を重ねてきましたが、ここまで滞ることなく進めてこられたのも、多くの方々によるご支援・ご協力があってのことです。心から感謝申し上げます。今後も二瀬中学校の生徒達を見守っていただければと思います。

学校だより「りんどう」第39号

テスト終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日
 本日、1・2年生の期末テスト、3年生の実力テストが行われました。生徒達は皆、時間ギリギリまで問題と向き合い、真剣に取り組んでいました。
 1・2年生にとって最後の定期試験が終了となり、残り1ヶ月は学習のまとめに加え、上級学年に上がる準備、卒業式や閉校式の準備が主な活動となっていきます。気持ちよく新しいステージへと進めるよう支えていきたいと思います。
 3年生は最後の実力テストが終了となりました。また、県立高校最終志願状況も発表され、いよいよ最後の追い込みが始まります。試験勉強に加え、卒業に向けた準備も進めなければなりません。生徒一人一人が万全の状態で試験や式に臨めるよう声かけをしながら、励ましていきたいと思います。

明日はテスト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日
 明日は、1・2学年の3学期期末テスト、3学年の入試予想問題実力テストが行われます。今日の放課後は、学習会が行われ、分からない部分を聞きながら、最後の追い込みをしていました。明日のテストで力を十二分に発揮してほしいと思います。
 また、本日1年生の2回目の調理実習が行われました。献立は、ほうれん草のごま和えと肉じゃがでした。写真は調理中のようすです。出来映えは完璧だったとのことです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日
 卒業式に向けて、各学年ごとに合唱の練習が音楽の授業の中で行われていましたが、今日から全校生による合唱練習も始まりました。卒業式や閉校式で演奏する曲をみんなで合わせて練習しています。1,2年生にとっては3年生と共に取り組む最後の活動が合唱となります。心を一つにして、気持ちを込め、思い出をかみしめながら練習し、本番では最高の演奏をしてほしいと思います。

1、2年生は今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日
 1,2年生は来週に行われる期末テストに向けて勉強に励んでいます。また、卒業する3年生を送り出す、3年生を送る会の準備や卒業式、閉校式に向けての準備も進めています。写真は、1,2年生により結成されている応援団の練習風景です。一人一人声を出し、動きを確認しながら、全体で演舞を練習しています。本番では息の合った素晴らしい演舞を見せてほしいと思います。
 また、2年生は関西方面への修学旅行の準備をしています。訪問先の調査や班計画を作成し、しおりもまもなく完成となります。二瀬中生として最後まで立派に活動してほしいと思います。

学校だより「りんどう」第38号

3年生は今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日
 県立高校入試まで残り4週間を切り、卒業式まで5週間を切りました。3年生は毎日入試へ向けて勉強に励んでいます。また、卒業に向けても着々と準備が始まっています。去年の卒業式を振り返り、式の練習が行われています。心の準備とあわせて、3年間の集大成として有終の美が飾れるよう、学校一丸となり準備していきたいと思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日
 3年生の保健体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいます。3年生の人数が10人であり、ゲームを行う上ではぴったりの人数です。高校入試に向けて日々学習に励んでいるところではありますが、体育の授業では競技を学びながら、めいっぱい体を動かしてリフレッシュしているようすが見られます。卒業までの時間を考えると、今の級友で過ごすのも残りわずかです。毎日を充実して過ごしていけるよう見守っていきたいと思います。

学校だより「りんどう」第37号

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日
 2年生の保健体育の授業では、1年生と同じく創作ダンスに取り組んでいます。男子はおなじみのディズニーのテーマソングにあわせ、陽気に笑顔で踊っていました。女子は、テンポのよい曲にあわせてキレッキレの踊りをしていました。それぞれのグループの個性がでた素晴らしいダンスが完成しそうです。

ボトルランタン完成[技術]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日
 2年生の技術で、はんだごてを使った作品作りを行っていましたが、そのボトルランタンが完成しました。生徒一人一人の個性があふれる作品となっています。

学校だより「りんどう」第36号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立二瀬中学校
〒963-1244
福島県郡山市田村町栃本字大花10番地
TEL:024-975-2268
FAX:024-975-2231