志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

森羅万象

今年度、日和田中学校のホームページを

ご覧いただいた生徒、卒業生、保護者そして

多くの読者の皆様には感謝申し上げます。

日々折々の学校の様子をお届けしたつもりでしたが、

まだまだ足りないところもあったと思います。

次年度はさらに折々の記事をあますことなく

お届けできるよう努力することをお約束し、

編集者を代表してあいさつとします。


                 Present house

あなたを待つ教室【1年】

新入生を待つ教室の正面に

歓迎の言葉が飾られています。

明日から準備を更に仕上げ、

4月6日の入学式を待ちます。

中学生になった、新しい1ページにあなたは、

どんな言葉を書くのでしょうか?
画像1 画像1

あなたを待つ教室【2年】

広々としてまだ灯りのともらない

ひっそりとした教室。

この教室に一人一人が灯りをともし、

心温まる部屋になるのが4月6日です。

 ※ なぜかこの部屋にはすでに住人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたを待つ教室【3年】

3年生の教室の風景です。

まだ、掲示物もなくひっそりとしています。

まるで、何も描かれていない白い画用紙のようです。

この画用紙に一人一人の手で

新しいクラスという絵を描き始めるのが、

4月6日からです。
画像1 画像1

新【朝のリレー3月31日】

おはようございます。

春季休業8日目です。

今日が今年度のまとめの日ですね。

明日から1、2年生はそれぞれ

2、3年生へと進級します。

気持ちを新たにするために、

今日は自分の机や身の回りの

お掃除をしてみましょう。

いらないものをまとめて捨てることが

大事です。

環境(身の回り)を変えることで、

やる気のスイッチが入ります。

離任のあいさつ(教頭先生)

 離任される教頭先生から皆さんへ宛てたメッセージです。ご覧ください。
大野教頭先生より

hot time5

前回の問題の答えは2番です。

値段の高いものと低いものの中間を選ぶ

傾向が人にはあるようです。これは、極端の回避性とい

法則を利用したものです。ですから、売り手も最も

利益率の高い商品を真ん中に持ってくるようです。

わかるような気がしませんか。




始業式、入学式について

本日、郡山市教育委員会の会議があり、4月6日(月)に

始業式、入学式を行う予定を確認しました。

詳しい時程等については、4月2日(木)までに

再度お知らせします。

また、今後、政府から改めて指示があった場合は、

郡山市教育委員会の判断を受けお知らせします。

部活動休止継続のお知らせ

本日会議があり部活動については、

4月6日までは行わないこととなりました。

今週開かれる、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議、

文部科学省の通知を受け、再開は、

郡山市教育委員会が判断することとなります。

1、2年生の皆さんは過日ホームページにアップした

各顧問の先生の内容をもう一度よくみて体を動かしてください。




新【朝のリレー3月30日】

おはようございます。

春季休業7日目になりました。

3月も締めくくりまであと2日です。

さて、今日は新年1月1日に立てた目標を

振り返ってみましょう。1年の4分の1が過ぎます。

学習、生活、部活動で振り返りは次の成長につながります。

ノートにどうだったか書いてみるのが大切です。

ちなみに、私は、目標の5分の1が実施できました。

予定通りです。

            Present by house

職員室って、こんなに広かったのか?

 新年度に向けて職員室の掃除を行いました。
 先生方の机を搬出した空間は思いのほか大きく、ものすごく寂しい気持ちとなりましたが、残された先生方で協力して行いました。

写真1 先生方の共働作業
写真2 先生方の話し合い
写真3 もう少しで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 やはり生徒のいない離任式はやり切れないものが・・・
 しかし、そんな先生方の気持ちを察してか、各学年から数名の生徒がこのような状況のなか学校を訪れてくれました。君たちの気持ちに感謝。本当にありがとう(ToT)

 そんな心優しい日和田中生に離任された先生方からのメッセージを預かりましたので下記リンクからご覧ください。

倉島先生より
石田先生より
赤沼先生より
中澤先生より
但野先生より

写真1は1年生を代表して訪れた生徒と中澤先生の一枚です。
写真2はなぜかこのような形になってしまったドライブスルー式見送り式です。

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れの式7

T先生です。2年間勤務頂きました。

2年生の副担任、女子バレーボール部顧問でした。

明るく、いつも皆さんの相談に乗ってくれる

お姉さんのような存在だったと思います。

郡山六中でのご活躍を期待します。
画像1 画像1

お別れ式6

A先生です。8,8年勤務頂きました。

東日本大震災のあった8月からの勤務でした。

3年生の副担任、女子卓球部顧問として活躍頂きました。

いつも緻密で、丁寧な指導が印象的でした。

house先生の思い出は中体連県中大会に女子団体が出場

できた時の、ほっとした表情でした。

船引中学校でのご活躍をご期待いたします。
画像1 画像1

お別れ式5

N先生です。4年間勤務を頂きました。

今年度は1学年主任、女子バレー部顧問として

活躍頂きました。

特に学年だよりは、春休み中まで発行しました。

いつも情熱的で、努力することの大切さを教えてくれました。

郡山四中でのご活躍をご期待いたします。

画像1 画像1

お別れの式4

I先生です。先生には4年間勤務頂きました。

今年度はあおぞら学級の担任として生徒のために

わかりやすい授業に努めていました。

いつも軽やかで颯爽と校舎内を動いていました。

House先生の思い出は修学旅行で東京ナイトクルーズで

一緒にバイキングを食べたことです。

明健中でのご活躍をご期待します。
画像1 画像1

お別れの式3

O教頭先生です。2年間勤務頂きました。

朝早くから、夜遅くまで、皆さんの学校生活が

安全で安心してできるようにお仕事をされました。

ちなみに教頭先生は高校野球で活躍し郡山市の某高校を

県大会の決勝まで進めたエースピッチャーでした。

安積中での活躍をご期待します。
画像1 画像1

お別れの式2

事務のT先生です。

本校6年間勤務頂きました。

先生方の仕事がスムーズに行くように

先を見通して品物や必要なものを準備してくれました。

house先生の思い出はいつも気軽に相談に乗ってくれたことです。

これからは趣味を生かしてください。


画像1 画像1

お別れの式

本日、令和元年度の教職員の人事異動で

転退職する7名の職員のお別れ式を行いました。

生徒の皆さんが参加できずすみませんでしたが、

その様子をお伝えします。

【K先生】

K先生は本校7年間勤務頂きました。

今年度は3学年主任として、進路指導主事として

生徒のために頑張っていました。

やることはきちんとやるという厳しさと、

生徒を思う情の深さのある先生でした。

houseの思いでは、K先生と一緒に鎌倉で

しらす丼を食べたことです。

守山中での活躍をご期待します。



画像1 画像1

新【朝のリレー3月27日】

おはようございます。

春季休業4日目です。

日和田中の桜も咲き始めました。

(あとでその写真をアップします。)

昨日は、皆さんを迎える教室の清掃を担任の先生が

黙々と行っていました。

6日の準備は整いつつあります。

新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえて、

始業式の日程については後日HPで詳しくお知らせします。

また、新入生の入学式についてもHPでお知らせします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121